tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お菓子は「天の川」と命名して・・・

2017-07-07 19:31:57 | 非常勤講師奮闘記
7月7日(金)小暑 七夕
朝から快晴です。
今日は高等学校へ行って来ました。

   
   お菓子

お菓子屋さんが届けてくれましたが、「銘は付けておりませんので、付けてお使いください」と置いて行きました。
これは誰が見ても「天の川」でしょう。という事で、「天の川」と命名して皆さんで頂きました。

黒豆に漉し餡が美味しいお菓子でした。

今日は、小暑と七夕です。
先日授業で、どちらも勉強したばかりですので、「小暑」は?と聞くと、直ぐに返事がありました。

七夕は、「五節句」の時に、何度も何度も繰り返して勉強しましたので、こちらもしっかり覚えていてくれました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断で身長が・・・ | トップ | 「清風動脩竹」で七夕を感じ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (京都で定年後生活)
2017-07-07 20:40:15
こんばんは
今日は七夕で京都の神社などでも七夕祭やイベントもありました。
ですが、どちらかというと旧暦の七夕の八月のほうが大きなイベントがあります。
和菓子「天の川」美味しそうです。
京都の三十三間堂前に七條甘春堂」という和菓子屋さんがあり、ここの「天の川」は羊羹ですが、天の川をイメージし、夏菓子としてよく知られています。
今日は小暑ですね。これから本格的な夏の到来ですが、今日夕方京都市内も大雨洪水警報がでました。
短時間でしたが、強い雨でした。
九州北部の被害を思うとつらいです。
天の川 (tyako)
2017-07-07 22:19:39
京都で定年後生活さま
こんばんは。
今日は七夕・・・なんて言っていられないほどの災害が九州地方を襲っております。
ニュースは何処もこればかりです。
何することも出来ませんが、辛い映像ばかりです。

さて、お菓子は「天の川」という銘を付けて、生徒達と頂きました。
一番喜んだのは生徒たちです。「天の川でいいですか?」「いい!いい!」で決定いたしました。

天の川見られましたか?
ありがとうございました。
Unknown (福の神)
2017-07-08 10:37:54
今日は
各地で水害が出て大変な状況ですね、此方は今朝は蒸暑いです、昨夜も夜半頃は満月で明るい為天の川は見え難い七夕の夜でした、季節の伝統行事は伝え続けたいですね。此方は文化指定の庭で毎年子供達が短冊に願い事書いて七夕の謂れを伝えしています。
七夕 (tyako)
2017-07-08 14:11:05
福の神様
こんにちは。
連日テレビのニュースを見ておりますが、何とも言えない凄まじい状態に只々驚くばかりです。

七夕まつりを子供たちに語り伝えているとか、素晴らしい事です。
こうした伝統文化を大切にしなくてはと、いつも思っております。
少しでも、若い人たちに伝わるようにして行きたいと考えております。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。