tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

先週のお稽古は・・・

2024-03-18 11:34:12 | 自宅稽古

3月18日(月)

朝から冷たい風が吹いておりますので、真冬のような寒さです。

先週のお稽古風景です。

床の間

床の間は、「一花天下春」を掛けて、春を存分に楽しみました。

花は、ダンコウバイと加茂本阿弥です。

知らぬ間に加茂本阿弥が大きな蕾をたくさんつけておりました。

一服

何時もの通り、お稽古が終わった後の一服です。

花より団子の絵の茶碗で、盛り上がっておりました。

ダンコウバイ

庭のダンコウバイです。

盛りを過ぎておりましたが、今シーズン最後でしょうから、ちょっと咲き過ぎた感はありますが使ってみました。

久しぶりの投稿ですが、投稿内容が大幅に変わっておりビックリです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛さまに囲まれてのお稽古 | トップ | 春爛漫の中でのお稽古は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-03-18 11:52:24
おはようございます。
更新嬉しく思います。
3月後半もよろしくお願いします。
お軸 (そうこう)
2024-03-25 08:06:46
お軸の「一花天下の春」の”花”の草書、個性的ですね。お茶碗のお団子と桜の絵もちょっとおかしみがあってお席が盛り上がりそう・・・
待ちに待った今年の桜、週末には満開になるでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。