散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

今朝のテラス

2010-06-09 15:04:12 | 思考錯誤


今朝 La rose petit princeが一つ咲いた。いい色だ。よい香もする。
この形のバラは最初興味が薄かったのに最近は何を見ても物欲しげな目つきになってしまう。
節操が無い。
カラッと晴れないと文句を言いながらも、曇り空の下で見るバラは結構好きだ。
今年は本当に蕾が少ないけれどそれでもいい。今年も会えればそれでいい。

ここしばらくは傘無しには外にでられない。
今朝は仕事場にて待ち合わせがあったので湿気の多い空気の中、うごめく黒雲を眺めながら出かけた。
何だか昔とは気候が変わってしまった。最近ではこのドイツにも梅雨のような天気がやってくるのだ。





今日は珍しい仕事の話があった。
舞台美術の話で来年に予定されている仕事だった。
しばらく前に某ギャラリストを通して連絡を貰っていたのだが、どんな規模だか、どんなことを要求しているのか皆目わからなかった。
今日は初の顔合わせとなった。
演目は井上靖の「猟銃」で一人芝居なのだそうだ。
シンプルでいて見方で表情の変わる舞台を、幾重にもイメージの重なった舞台を作りたいという。
一通りイメージを話してもらい、「冒険」に足を踏み出す気分になったのを伝えたのだけれど。。。。しかし簡単ではないなあ。
まず始めに「猟銃」を読んで見なければいけない。


またWDR3というTV局で、先日始まった展覧会のインフォメーションが放映されるらしいけれど、ローカル(WDR 3 Aachen)な話は全国には流れない。
私自身も見ることができない。もっとも数分のインフォメーションなのだから、目をこすったりしていると終わってしまうものだろう。
数年前にもWDR3の展覧会インフォメーションに流れたけれどもやはりその時も見られなかったのだ。
ラジオの放送もしかり。。。後で「聴いたよ」と友人達が知らせてくれると「へえ~そうか~」と返事するばかりで終わってしまう。
(何故わたしが?。。。と思ってしまう"料理番組”の放送だけはMP3データーで持っているが、あんまり聞き返したいとは思わない。何しろ私は自分の声が嫌いだ)


これからガンと雨が降ると思って早々に帰ってきたが空が急に明るくなってきたので、これから少し植物の世話をすることにしよう。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (mamaさん)
2010-06-10 00:27:29
舞台美術の依頼なんて!!
井上靖をドイツで上演するの?
それとも日本?
新しい分野にチャレンジするのって、ワクワク感、ドキドキ感があって楽しいでしょう?
又一つ扉を開けて違う景色を見るのもいいね。
チラッとでも見せてくれると嬉しいんだけど、無理?
Mama さんへ (Seedsbook)
2010-06-10 03:32:30
いいえ、そんなに大きな舞台じゃありません。
この役者さんのデヴュー作で、本人とその周りがアレンジしてます。いまだスポンサーと掛け合い中だし、、、、。
もちろんドイツです。ドイツ人の役者で一人芝居。でも舞台の広さは結構ある様子。
わたしはいつもと同じ様に考えて、制作すれば良いようです。でもそのうち、そりゃあ駄目だということになって首が飛ぶ可能性ありです。
来年の春ごろになるので、まだ先の話。。。
Unknown (saki)
2010-06-12 20:59:48
La rose petit prince,デルバールですか?
淡い紫味を帯びていて素敵ですね。
デルバールというと花径が大きいというイメージがありますが、これはどうでしょう?
サン・テグジュペリというバラもありましたね?
よほど思い入れがあるのかな?

舞台美術の依頼、おもしろそうですね?
目先の違った仕事や、しばらくやっていなかった範疇の仕事をするのも刺激になりますね?
すごーい!Ⅱ (yuuko)
2010-06-12 21:03:08
舞台美術ですか!
Seedsbookさんが制作したものはステキに違いないです!
・・なんて 分かりもしないのにすみません

植物は日本のと同じようなものがけっこうあるんですね
Saki さんへ (Seedsbook)
2010-06-14 04:28:20
デルバールです。
花径は大きいですね。巨大といってもいいかくらい。
もう少し小さくこじんまり咲いてもいいのに。。。と思ってしまいます。笑
サン・テグジュペリも紫がかったピンクという感じでしたっけ?

いつもと違う形での表現は怖くも楽しくもあり,やっぱり不安がのしかかるでしょうか。。。
Yuukoさんへ (Seedsbook)
2010-06-14 04:30:08
応援ありがとうございます。
良いものができたら私も嬉しいのですけれども。。。

そうですね。気候的にもそれほど違いもないし。。。同じようなものも育ってます。

コメントを投稿