散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

散歩に行きませんか?

2005-07-04 04:25:47 | 散歩ゲーム

天気予報は晴れたり曇ったり。
テーブルの上に”ひりひり釦”の影が映っている。
 
マグカップ片手に外に出ると、予報どうりの空模様らしい。
ちょっと散歩日和ではないか。

。。。と言う事でお茶の飲みかけを放っておいて、出かけよう。
どこに行こうか?

ヴュルフラート(Wuelfrath)と言う町にヨーロッパ最大の石灰石採石場跡がある。
そのあたりを散策してみる。

石切場跡地のトンネルを”タイムトンネル”となずけて地層の歴史をみせている。

いったい何が展示されているのか興味深深だ。。。。

160mのトンネルの中に入ると8つのブースがそれぞれの時代を物語っているのだが、
どれも子供騙しで、中途半端な展示で残念。

トンネルを抜けるとそこは採石場跡
現在自由には脚を踏み入れる事が出来ないので、自然が復活している

うっそうと茂った樹木の間に苔むした施設。

採石跡は一部水に沈んでいる。
一本だけ電柱が水面から飛び出していた。

静かな湖面。
潜ってみたら”色んな物”が残っているかもしれない。

当時はイタリアから多くの労働者が入ってきていたという事。

さて、空を仰げば青空。

湖と化した採石場の周りを一回りしていたら、カタツムリも散歩中。
”お先に失礼!”

。。。そうして冷たい冷たいものを一杯。
今日も良い一日。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落!! (K-es)
2005-07-04 18:38:34
ひりひり釦の影から散歩がスタートするのがとってもお洒落!!
返信する
K-es さんへ (seedsbook)
2005-07-04 18:47:10
普段運動不足なので、週末くらいは散歩や遠足です。

今日は天気だけど、風が強くて天候の崩れを予告しているようです。

崩れるとまたそれがしばらく続く事が多い。

だから、太陽が出ているときはなるべく楽しまなければ!
返信する
素敵な散歩ですね。 (lapis)
2005-07-04 22:51:35
K-esさんと同意見です。本当にお洒落なスタートです。

「採石場跡」や「樹木の間に苔むした施設」、そして水とくれば、タルコフスキーの世界みたいですね。

こちらは、残念ながら、しばらくは天気は悪そうなので、散歩はおあずけです。

最後の写真、僕も何か飲みたくなりました。(笑)
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-07-05 01:48:09
今日は昨日と打って変わって2度も滅茶苦茶な雨が降りました。空は暗く低く垂れ込めて頭を下げていなければぶつかりそうです。

そのせいで頭が痛いくらいです。

タルコフスキーでしたよ。実際そんな感じでした。

最後の写真は冷たい冷たい美味しい美味しい飲み物。。。ともったいぶっておきます。

そのほうが想像が膨らみますから(笑)
返信する
楽しそうだ^^ (Amehare)
2005-07-06 10:12:08
楽しい散歩ですね。

「石灰石採石場跡」・・・まずこの言葉に参ってしまいます(笑

この場所の風景には、様々な記憶が刻まれていることでしょうね。

その記憶を探偵のような好奇心をもって、seedsbookさんが探し歩いているように、僕は思えました(笑
返信する
Amehareさんへ (seedsbook)
2005-07-06 15:57:40
そのとうりです!見えない物探して一人満足して”妄想”に遊んでいるわけで(笑)

又、Amehareさんの散歩も体験したいものです。



石切り場ってなんともいえない雰囲気ありますよね。

。。。なんでかな
返信する
「散歩ゲーム」+俳句 (淡々)
2005-07-15 10:57:29
seedsbookさん、はじめまして。

AmehareさんのHPで「散歩ゲーム」のことを知りました。今回2回目を試みたのでTBしてみました。

写真が大きくなって存在感がましましたね。

俳句は下手の横好きですが、この「散歩ゲーム」との相性は大変よさそうです。

もう少しいろいろと実験してみたいと思います。

元祖にご挨拶が出来てホッとしています。
返信する
淡々 さんへ (seedsbook)
2005-07-15 14:10:48
はじめまして。

。。。元祖です(笑)

なるほど俳句との相性が現れて来ましたか。。。

私も時々間抜けな俳句を作って遊びます。

今から淡々さんのサイトに伺います。またいらしてくださいね。
返信する
散歩ゲームではないのですが (lapis)
2005-08-01 01:56:32
散歩つながりということで、TBさせていただきます。

seedsbookさんと違って、ろくに歩いていません。せいぜい20分程度でしょうか。ちゃんとした散歩ゲームもやりたいと思うのですが、ルールが守れません。(苦笑)

seedsbookさんのようなスタイリッシュな散歩をしてみたいものです。

それでは、よろしくお願いします。
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-08-01 14:31:15
TB有難うございました。

そろそろ私も又散歩をしてこようかな?と思っていますが、ここしばらく天気が悪かったので、駄目でした。今からLapisさんの所へ散歩に行きます。
返信する

コメントを投稿