散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

Kaleidscope

2005-06-29 17:39:13 | 思考錯誤
                           万華鏡
                     
少し前に素敵な 万華鏡の話【Sweet Dadaisum】に影響を受けて、また万華鏡を覗く日が続いている。
                
私は万華鏡や、覗くと一つの世界が一望できる”箱”と言うものの魅力に滅法弱い。
”箱”については又別の機会に書くことにして、今日は万華鏡の事。      

以前、万華鏡を作るワークショップの指導を担当した。週末に親子で工作という一興だった。準備に私が作らねばいけない物がかなりあったので、私にとって面倒なワークショップだったが、出来上がった自作万華鏡を嬉しそうに親子で覗く姿を見て楽しかった思い出がある。
                                   
私はその方面のプロではないから簡単なものしか出来ないが、しかしその仕組みは簡単であっても限りないバリエーションで十分楽しめるものを作る事ができる。
スライド写真の切れ端などもつめて見たりした。私が書いた絵を撮ったスライドを細かく切って入れてみたらなんだか、そのほうが元の絵よりもに魅力的なので不満だったりする。
だから乱暴にガチャガチャ振って覗くとまた更に魅力的な絵が出来ているので、この万華鏡は乱暴に引き出しの中に投げ捨ててオイルワンドタイプの万華鏡を手に取る。
          

オイルワンドタイプは手を動かさなくとも棒の中のキラキラ輝くかけら達が踊りながら次第に落ちてくるのを待つのみだ。
最初はゆっくり、次第に流れが速くなりその変化は豪華であり、そしてゆっくり舞台を去ってゆく。
まるで素敵な音楽を聴いているかのようだ。その色と形の変化する様は息を飲むばかりでいつまでも見飽きない。
テレイドタイプは差し向ける方向で模様が変わる。普段見ている風景がすっかり変わってしまう感じが面白い。
ひょっとして見慣れたあの風景を一皮剥くとこんな世界が隣接しているのかもしれない。
あの大きな樫の木が生えてる辺り、あそこをぺロリと剥がしてみたらどんな風景があるのだろう?
私の宝物の一つに小さなキューブ型のオルゴール式カレイドスコープがある。手の中に納まるほど小さいのでポケットに忍ばせておくことも出来る。
                                       
あんまり美しいから覗きっ放しで目が回った人の話や、時を忘れて異空間から戻ってこれなくなった人の話なんかも出てきそうだ。 そういえばこれを覗いていて気がつくと時計の針がぐるりと知らない間に動いていてだれかに騙されたように感じる事がある。

いつまでも覗いていて、アッと気づいたら万華鏡の中に入ってしまった 「マユさん」のようにこれから私もちょっと旅に出てこよう。

今日の行き先は赤の世界。
               (オイルワンドタイプで赤系統、緑系統、黄色系統の3本持っている)

帰って来る事が出来る様に道しるべをしておかなければいけない。
アリスに出てくるウサギみたいな時計も携えて。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万華鏡という響き (Jessica)
2005-07-01 01:18:07
それだけでも、異空間に飛んでしまいそうですよね。

こちらに移り住みすぐのころに、日本の母からなぜだか万華鏡が送られてきたことを思い出しました。それは赤い花の和紙が筒に張られている、いかにも日本からのもの。しばらくコーヒー・テーブルの上に置いてありました。

今は、日本からのものが入っているダンボール箱の中に入って、地下の物置に眠っているいるはず。ちょっと取り出して、覗いてみたい気分。

今のわたしには、いったいどんな景色がみえてくるのでしょうか?
返信する
jessica さんへ (seedsbook)
2005-07-01 01:45:36
万華鏡とは良く言いましたよね。

字面も好きです。

千代紙が外に張られた万華鏡ですね?

また覗いて何が見えたかお知らせください。



Jessicaさんの場合は何だろう?

美しい自然と、魅力的な”味”かな?

返信する
はじめまして (日曜画家KOO)
2005-07-01 13:16:45
はじめまして日曜画家KOOと申します。

本当に思索的でうつくしい写真と文章に

魅せられました。

おもわずコメントいたしました。



ぜひまた、こちらにお邪魔しちゃいます。

よろしくお願いします。
返信する
びっくりした (Hummel)
2005-07-01 14:23:05
きのう私は行き詰ってアタマに何もないことに気づいて困って万華鏡を探した。身近に逢ったはずなのに見つからない。かなり躍起になって探したら目と鼻の先の本棚の隅にあるじゃないか。見えていなかったのか、本当になかったのにそこに現れたのか・・。まあ、ともかく昨夜久々に万華鏡を覗いていたのだ!今朝Kaleidscopeを読んでホントウにびっくりした。こういうのも共時性と呼ぶのだろうか・・・。
返信する
日曜画家KOO さんへ (seedsbook)
2005-07-01 14:52:38
はじめまして。訪問有難うございました。

お褒めの言葉頂いて嬉しく思います。

お暇な時に又お越しください。

こちらからもお伺いいたしますので、後ほど。。。!
返信する
Hummelさんへ (seedsbook)
2005-07-01 14:58:33
そうか。。。

この記事はもう2,3日前に出来ていました。

ラテン語の話し読んでいてそれから派生して、Kaleidscopeにたどり着いたっていう妙ないきさつもあったんだけど。

Hummelさんにはどんな模様がみえたかな?
返信する
万華鏡 (Amehare)
2005-07-01 18:36:59
seedsbookさんの記事を読んで、ただただ感心して、へぇーと言うだけの僕がいます。

万華鏡僕も作ってみようかな、などと不器用な自分を差し置いて、思っています。楽しいだろうな。

作り方はネットを検索すればどこぞにあるかもしれないし(笑

それにしても、seedsbookさんの宝物「小さなキューブ型のオルゴール式カレイドスコープ」、いいですね!!

それと「箱」の話も、なんかタイトルだけでもわくわくします。
返信する
Amehareさんへ (seedsbook)
2005-07-01 19:21:17
Amehareさん。万華鏡作り楽しいですよ。

自作の万華鏡と言うだけでいいではありませんか。。。

検索したら作りかた教えてくれる人、いそうです。

でも筒、鏡、丸いふた、中身を用意できればいいんです。

作ってみてください!質問あれば、受け付けます【笑】

返信する
ただいまです。 (マユ)
2005-07-02 00:22:53
帰宅しました。

今日はこれ↓にいってきました。感想記事は後日。(多分明日)http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/current_exhibitions_ja.htm



リンクまでして頂いて、ありがとうございました。

お陰で、お客様に読んでいただくことができました♪

「万華鏡を覗いて見えている画像がそのまま音楽のよう」であること、とても共感します。目に見えるもので音楽的なものは確かにある。それが本当に実現したらなぁ・・という思いで描いた以前の記事があるのでURLを記載します。

http://blog.goo.ne.jp/crivelli/e/d7fa3720658c4e33885ab6e284ea8f39



それにしても、こんな綺麗な画像をいっぱい載せてくれるなんて、万華鏡を一本も持たない私にとっては誘惑どころか拷問に近いですよ(笑)
返信する
万華鏡に吸い込まれました。 (ASIS2005)
2005-07-02 04:50:22
そういえば子供が万華鏡を買っていたのを思い出して、貸してもらいました。トップの写真にあるのと同じ横にバーが入っているタイプのものです。「お父さん、2ヶ月分の小遣いをはたいて買ったんだからね!」といわれました。(壊しはしませんよ。)



見ていたら異空間に吸い込まれていきました。
返信する

コメントを投稿