satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

今年最後の物忘れ

2013年12月31日 | Weblog
大掃除の続きをして、いよいよ本番。
スキャナの設置。
このために大掃除をしたようなもの。
現像はしても取り込んでいないネガをなんとかしようとスキャナを購入し(それも去年にだよ)、やっと重い重い腰を上げたのさ(なにしろ腰痛だからね)。
スキャナ台を搬入し(それが置けなかった)、設置してさあフィルムをと整理した(はずの)棚を探る。
35ミリのパノラマは出てきた(よしよし)。
じゃぁブローニーは・・・ブローニーは・・・ブローニーは?
ない。見つからない。
確かフィルムホルダーブックに入れておいたのに・・・
探す、探す、探す、が、ない。
まだ開けていない段ボール箱を探すがない。
物置に放置されているフィルム冷蔵庫を開けるが期限切れのフィルムしかない。
仕方ないので膨大な紙袋をあらためていく。
35ミリしかないはずだよなぁと思いつつひとつひとつ現像袋を確認していくと、あった。
やっとあった。
こんなはずではないのだと思いながらもあった。
ちっとも整理してなんかいなかった。
イイカゲンなヤツなんだよおいらは。
だから前田敦子ちゃんとウマくいかないんだ。
蒼井優たんとも仲良くなれないんだ。
すべておいらが悪いのさ。

というわけで、必要なものが見つかった時には日は陰り、続きは来年という事で。
今夜は京都へ視察へ。
紅白が終わって人手が増える前に撤収予定。
もちろん参拝ではない。
視察ね。





貴船
京都府京都市左京区鞍馬貴船町
撮影 2013年12月7日 土曜日 14時50分


陸ノ町,瑞ケ丘の街並み
兵庫県神戸市垂水区陸ノ町,瑞ケ丘
撮影 2013年12月14日 土曜日 13時15分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除の結果

2013年12月30日 | Weblog
朝から大掃除。
しっかりと腰コルセットを装着し、喘息の薬を飲んでマスクを着用。
掃除をするとかならず腰が痛くなるので予防の為。
掃除をするとかならずクシャミが止まらなくなるので予防の為。
ベッドを分解し、屋根裏に放り込んで”跡地”を掃除。
本棚を整理していらないものをゴミ袋に。
ちっとも足の踏み場が現われない。
ニャンコは隙間を走り回る。
写真関係、ビデオ関係、他人の関係と小物を分類してカゴに仕分けし、必要な時に見つかるように整理。
本棚は写真関係、文芸関係、他人の関係と別けて並べる。
一日がかりで掃除してもまだ終わらない。
続きはそのうちに(つまり来年末)。
掃除の結果、いろいろ出土。
やっぱりポラロイドフィルターがあった!
しかし掃除の結果、腰痛に。
コルセットをしていてもダメだった。
ヘルメットをかぶっていてものシューマッハと同じ。
コルセットの中で完全に骨がズレているのがわかったけれど、キリのいい時までと粘って悪化。
座ると立つ時に激痛が走り立てない。
まだ試していないけれど、用便の時にコルセットをはずし、座ってしまうと・・・
考えるだけで恐ろしい。
美人女優のようにトイレには行かない事に。
悪い意味で寝正月になりそうな気が・・・




大津市中庄1丁目7から
滋賀県大津市中庄1丁目
撮影 2013年11月30日 土曜日 14時40分


南市岡11番街
大阪府大阪市港区南市岡3丁目
撮影 2013年11月16日 土曜日 15時00分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~の~が好き

2013年12月29日 | Weblog
映画のDVDなんか観ていると、そこに出演している女優さんに惚れたりするわけよ。
そして名前をチェックして「追っかけ」になるんだけど、長くは続かないのね。
おもに海外映画でこういう「うたかたの恋」をするんだけど、これには理由があるのよ。
海外の俳優は役柄を演じて登場人物になるのよ。
だから映画ごとにキャラクターが違っているのだよ。
キムタクがなんの役をやってもキムタクなのとはそこが違うのよね。
映画のキャンペーン映像なんか見たら、役柄の姿と”実物”が余りにもイメージが違って愕然なんてことがあって、「~に出演していた時の~が好き!」状態が生まれるのだ。
それが「初恋のきた道」の章子怡(チャン・ツィイー)だったり、「子猫をお願い」の옥지영(オク・チヨン)だったりするわけ。
ほかの映画でのイメージとは、もちろん”実際”のイメージとも違う、あの映画での役柄が好きだったりするのよ。
まあ日本の女優でも「あいつと私」の芦川いづみが断然好きなんだけど。
話が古くてスンマセン。
あと「謎の円盤UFO」のガブリエル・ドレイクも好き(話が古くてスンマセン)
そして最新版は「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」のロザムンド・パイクね。
検索した結果、この映画でのカノジョだけが好き。
こんな事を考えていて自身でビックリしたのは、昔は10代や20代前半のチャンネーだけが好きだったのに、最近は30代も十分”候補”に含まれる事だよ。
いやぁ~歳を感じるねぇ。
そのうち60代も「若け~ジョシ」なんて思えるのかもしれないなぁ。
それはそれでアリだけどね。




垂水商店街 銀座通り、垂水八幡通り商店会
兵庫県神戸市垂水区神田町,日向1丁目
撮影 2013年12月14日 土曜日 13時10分


日方南から馬場町の街並み
和歌山県海南市日方,馬場町1丁目
撮影 2013年12月21日 土曜日 11時20分
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の降る街を

2013年12月28日 | Weblog
シッカリと準備して雪の降る滋賀県今津に。
気温2度だけど寒さは感じない。
雪の積もる道をウロウロするけど、歩きにくい事おびただしい。
「雪靴」を履いてきたので濡れないと思ったのに、足首のところから時々シャーベットが入ってくる。
天気はピーカンから吹雪の間を繰り返す不安定さ。
撮影中に急に雪が降り出しレンズに飛びつくたびに撮影中止してレンズを拭き拭き。
前回の時もそうだったけど、ビデオカメラがビチャビチャ。
撮影し始めると気にしなくなるので、レンズが濡れない限りはキリのイイところまで続行。
そのうち壊れるな。
どこもかしこも雪が積もり、座って休む場所が見つからず3時間半歩き続け、空腹と尿意の限界が来たところでそば屋さん発見。
一息ついてまた続行。
冬の日暮れは早く4時に終了。
吹雪の中を電車に乗ると、一駅ごとに天気が変わり、京都につくとミゾレ。
帰宅駅では道路も濡れていない。
わずかな距離でこんなに変わるんだぁ。



久宝寺寺内町 6 中之町通り
大阪府八尾市久宝寺6,5,4,3丁目
撮影 2013年10月12日 土曜日 16時30分


鞍馬弘教総本山鞍馬寺
京都府京都市左京区鞍馬本町
撮影 2013年12月7日 13時30分
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いつになったら落ち着くか

2013年12月27日 | Weblog
年末の忙しさが今日も続き、結局仕事をやり残して年内終了。
明日から休みに入るのだけど、色々とやらなければならない事がある。
まずは部屋の整理(汗;)
なぜか部屋にベッドがふたつあって、ひとつは物置状態になって場所を塞いでいる。
これを分解して部屋から運び出し、空間を作る事に。
そこにテーブルを置いて作業デスクに。
そして本棚の整理をして理想的な書斎に(????)。
その前に年末の街の様子を撮影しに行かないと。
今年は日の巡りが悪くて平日がわずかしかないので日を選んで行動しなければイケナイのだけど、ここのところ天気の具合が良くなくて、明日も雪が降るかもという予想。
それからネガを発掘してスキャンもしないと。
その合間に動画の変換もあるし、DVD鑑賞もしなければ。
たまった本も読まなければならないし、ニャンコと遊ぶ事も忘れてはならない。
そんな事をやっていたらアッという間に休みは終わってしまう。
テレビなんか見ている暇はない。
もちろんジョシと遊んでいる暇もない!




海南駅から日方南の街並み
和歌山県海南市名高,日方
撮影 2013年12月21日 土曜日 11時15分


滋賀県大津市杉浦町の街並み
撮影 2013年11月30日 土曜日 14時35分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加