satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

6月30日 火曜 情報隔絶

2015年06月30日 | Weblog
新幹線の火災や箱根の噴火を知らないというのもどうかと思う。
でもまあ一般的なサラリーマンの情報の遅れ並みと言えようか。
これまでが恵まれ過ぎていたからな。
ググルニュースや谷保ニュースで世間を知った気になるのと同じレベルかも。
望んでも仕方ない環境というのもあるしね。
もう眠い。




西国街道 神内の街並み 2
大阪府高槻市神内1丁目,三島郡島本町桜井5丁目
撮影 2014年11月22日 土曜日 13時35分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日 月曜 今夜は

2015年06月29日 | Weblog
これから書類書き。 orz



千駄ヶ谷4丁目の街並み
東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目,代々木1丁目
撮影 2014年8月11日 月曜日 17時40分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日 日曜 コーヒー

2015年06月28日 | Weblog
毎朝のコーヒーのために粉を買い出しに。
といっても、特にこだわりがあるわけでもなく、普通のお店に。
下のムスメが昨夜から宿屋代わりに泊まりに来ていたので、家人共々ターミナル駅へ。
昨日仕事場で腰を痛めたので、歩くのには不自由しないが座ると痛むという困った状態。
ウインドウショッピングに付き合い、ヘトヘトで帰宅。
あっという間に一日が終わり、明日の準備へ。
疲れが取れないのは腰痛が疲れを招いているから。




新町2丁目の街並み
岐阜県大垣市南頬町2丁目,新町2丁目
撮影 2014年12月23日 火曜日 13時00分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日 土曜 考えと行動

2015年06月27日 | Weblog
またどこかの党と人が気に入らないマスコミを潰してしまえと放言して物議を醸し出しているようだけど、別にいいんじゃないですかね。
そういう考えを持っているからそう発言し、そしてきっとそのように行動するのでしょう。
そういう人と集まりだということがわかっていいんじゃないですかね。
昔から思うんだけど、過激派学生の内ゲバとか暴力闘争とか、どこかの国の何かの宗教の人殺し統治とか、今回のような攻撃的発言とか、そういうのを見聞きしていると、実際に統治する権力を握ったら、それまでの間の言動通りに将来も動くのだろうなと思って、「だったらイヤだから、や~めた」っとなるんだよね。
何がしかの理由付けをして”粛清”を肯定する人は、きっと気に入らない人たちを理由付けして”粛清”するんだろうし、今回のように気に入らない言動にも”粛清”をかけると発言する人は、何事にも気に入らないことに関しては”実際”にそうするのだろうと想像するじゃないですか。
そんなことを”あんな程度”の人たちにされたらたまらないと思うので、近づかないようにしようと思えるじゃないですか。
”あんな程度”の人たちの”あんな程度”の発言レベルで何事かの統治ができると考えているのだから、”あんな人たち”とは関わりたくないなと思えるだけ良かったじゃないですか。
たとえ冗談だとしても、”あんな程度”の冗談しか言えないレベルの人だとわかって良かったじゃないですか。
”若手議員”なんて言われていても、こういうので想像してしまうのは、人のことなど理解しない身勝手なオヤジという姿なんですよね。
他人のことなどおかまいなしに自分の考えた通りにしかしない迷惑なオヤジっているじゃないですか。
そういう姿。
そういうオヤジって自分自身の姿を見ているようでイヤだからできるだけ避けていきたいんだよねぇ。




エスパルス通り
静岡県静岡市清水区港町1,2丁目
撮影 2014年12月27日 土曜日 14時00分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日 金曜 無情報

2015年06月26日 | Weblog
新しい仕事を始めて一月余りたつけど、生活環境は激変した。
まあこれは予想していたというか、そういうように仕向けたというか、そうしなければうまく仕事をしていけないだろうと思ったから、何も考えずにそう決めたので、特に不満もない。
不満はないけど、環境の変化は自覚しておく必要があると思うので記しておく。
ほとんど情報を得ることがなくなった。
まず新聞を読まない。
テレビはもともと観ないので関係ない。
ラジオも聴く時間が大幅に減った。
本を読む時間と体力気力がない。
街歩きの時間がない。
ネットで徘徊することもなくなった。
そして情報に興味を持たなくても平気になった。
どうでもよくなったのである。
以前なら情報のないことにいらだちを覚えるだろうが、情報を得なくても平気になったのである。
これは”進化”であろう。
情報を得なくなって、得ることもできるものもあると思うのだ。
”今”はそういう時期かも。




三ツ境南口商店街
神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境
撮影 2014年12月30日 火曜日 11時50分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加