satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

表現の自由が批難されないわけじゃない

2014年12月26日 | Weblog
ネットでちょっと騒ぎになっているのは、相手が嫌がっているのに無理矢理撮影し、発表するのは「表現の自由」「芸術」なんかじゃない、暴力的だ、取り締まる事も必要だとの事。
まあよくある話ではあるのだけれど、思ったのは撮影するのも取り締まるのも一緒くたにした話だなぁという事。
確かに「表現の自由」はある。
あるけど、だからといってその表現が無傷で批難されない、時には取り締まりの対象にはならないわけではないという事。
もちろん芸術だからという事も対象にならないわけではない。
それぐらいの”覚悟”は当然持って撮影しなければならない。
そういう”リスク”はあるんだけれど、どうしても表現したいという無謀で野蛮な衝動が表現というものに向かわせる事もある。
それが表現者であろう。
確信犯なのだ。
一時は謝罪する事もあろうが、何度も同じ事を繰り返す。
厄介で、迷惑な存在だけど、時には人々に影響を与えたりもする。
一方、表現を受け取る側は、今回のように批難する事もあれば、時には賞賛する表現に出会う事もある。
それが「表現」というものだろう。
しかし、両者は別の存在なのだ。
それを自分だけの「論理、倫理、正義感」などで相手を判断するからすれ違うのだ。
相手には相手の価値観があり、それを認識した上でそれぞれが主張をしないと「どうしてそんな事が理解出来ないんだ」と不毛な争いになる。
”そんな”表現など必要ない、存在を許さないというのもひとつの考えだろう。
だけど表現は選別できないんだよ。
あらゆる表現が現われてくるんだ。
だからひとつの事を許さないという時には、すべての事が許されなくなる。
実際にそういう時代を繰り返してきたんだから。
表現を取捨選択して受け取るつもりが、すべての表現を許さない時代を作るかもしれない。
それは表現の自由を”乱用”した者の責任かもしれないが、表現の取り締まりを望んだ者の責任でもある。

明日からしばらくお休みです。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしく御願いします。(あと4日しかねえぞ本年は)。



築地場外市場 2 波除通り
東京都中央区築地4,6丁目
撮影 2014年8月11日 月曜日 11時05分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2014年12月25日 | Weblog
もう最近眠くて仕方がない。
寒いと頭がボッとしてきて眠気が来るし、布団に入って温まると眠気が来る。
お腹が減ると眠気が来るし、満腹になると眠くなる。
もう何をやっても眠くなる。
ほとんどニャンコ状態だ。
ニャンコはすでに布団にくるまって寝ている。
拙者もまもなく布団に入って温まる予定。
するときっと眠くなる。
本を読む気力もなくなるし、ものごとを考える気もなくなり、ただただ眠くなるだけ。
考え方次第では、こんな幸せな事はない。
でも、やらなければならない事がまだあるんだ。
あれも、これも・・・



焼津駅前
静岡県焼津市栄町1丁目
撮影 2014年8月14日 木曜日 14時45分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間がなくなる

2014年12月24日 | Weblog
26日までに済ませること。
支払い。
行き先の地図ゲット。
電子書籍のポイントを使っての購入。
それからそれから・・・
なんだぁ、あんまりする事ないじゃない。
じゃぁもう少しのんびり出来るな・・・・




城南町の街並み 1
兵庫県豊岡市城南町
撮影 2014年8月2日 土曜日 12時45分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方都市の憂鬱

2014年12月23日 | Weblog
今日は岐阜県の某市に行ってきたんだけど、まあ典型的な地方都市です。
地元資本のデパートがあって、駅前商店街があって、城下町で。
商店街をブラブラしたあとにデパートに入ってみた。
ひょっとしたら最上階に食堂があるかと思ったのね。
やっぱりなかった。
もうそういう時代じゃないのね。
各階歩いてみたけど、歳末なのに人はまばら。
どこの地方デパートも厳しいのねと思いながら、これでユニクロでも出来たら大変だなと思いつつ、最上階の窓から駅方向を見ると、駅の向こう側に大型ショッピングセンターがあり、ユニクロの看板も。
あ~これは人の流れが変わっただろうなと、昔ながらのアーケード商店街を通って駅の向こう側へ移動。
これまた典型的なショッピングセンターで、建物を囲む駐車場は満杯。
駅からも直接つながる歩道橋もあるし。
店内は店子を入れる専門店街形式。
中央が吹き抜けの2階建て。
中には商店街では見かけなかった若い夫婦連れとか、ティーンエイジャーの溜まり場になっている。
そりゃぁここにくればとりあえずは大都市と同じファストファッションが買えるし、安いフードコートもあるし、付近には家電量販店もあるし、休日の娯楽にはうってつけの場所だよな。
そういえば、石巻でも駅周辺からイオンに若い者が移動したよなぁ。

でも、ふと思ったのは、デパートとショッピングセンターでは、そもそも客層は違うはずだろうという事。
ショッピングセンターの中心はファストファッションで、デパートとは価格帯も異なる。
デパートではデパートでしか扱っていない商品があるだろうと。
でも歳末のこの時期にデパートは閑古鳥状態だし。
ということは、デパートでの購入層がいなくなったという事か?
中間層がいなくなったと言われているけど、それはデパートでの購入層という事か?
特に若年層は下層のショッピングセンター購入層になったのか?
これじゃぁ世の中インフレでサイフはデフレのままだよなぁ。

電車内でのジョシたちの声だかの会話
「カレは顔はワイルドだけど、気持ちはマイルドだよ」




築地場外市場 1 もんぜき通り
東京都中央区築地4丁目
撮影 2014年8月11日 月曜日 11時00分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷造り下手

2014年12月22日 | Weblog
なぜなんだろう。
ちょっと出かけるだけなのにアレコレ荷造りに手間がかかる。
というよりノンビリ無計画なのがイケナイのか。
早く荷造りして送らないと週末までに届かない事に今日気がついた。
明日の行き先もこれから検討。
時間はドンドン過ぎて行く。
あ~忙しい。
ちょっと一服。コーヒータイムに(苦笑)

明日は帰宅が遅くなりますんで。



平野町の街並み
長崎県長崎市平野町
撮影 2014年3月21日 金曜日 11時35分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加