satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

某局某番組某騒動

2014年01月31日 | Weblog
どの放送局のどの番組のどのコーナーの事かは触れない。
一般的な話だと思ってね。
まだ某番組は続いているので伏せ字でも使うかな(笑)。

朝のお目覚めは、目覚まし時計とともにラジオから始まる。
まあ平均的な年寄りの朝だ(笑)。
それでもラジオよりテレビという人の方が断然多いだろう。
だから朝からラジオではどんな内容を放送しているか知らない人も多いと思う。
そういう立場のラジオが今騒がれている。
良い方にではなく、悪い方に。
某局某番組の某コーナーで某氏が原発関連の話をしようと思ったら、局側から話題を変更するように”要望”があり、某氏が拒否して降板したという。
だから当日はコーナーがお休みになった。
「あれぇ、今日は休みなんだぁ」と思ったのは、当然その放送を聴いていたからだ。
そしてその後”騒動”を知ったのだ。
イヤ実はね、ここだけの話、いつもこのコーナーはヤバイなぁって危惧していたんだよ。
出演者もさることながら、いつも話題が「ちょっと偏って”いない”んじゃないの?」というものが多かったのよ、これまでも。
こんなまともな事をこの局が取り上げていいの?と思うような話なのね。
まあ幸いにラジオなどは声だかに叫ぶ有力者などは聴かないし、影響力もないから”おめこぼし”されているだろうなと思っていたんだけど、これだけ注目されたら決して聴きもしない人まである事ない事言い出して、より騒動が大きくなるだろうなと不安になるのよ。
ラジオまでテレビ並みに道徳的退廃を押しつけられたら、何を楽しみに生活していけばいいのよ。
ただでさえ「辛気くさい」関西の民放AMラジオとは違って、某局の放送は年寄りがメインの聴取者に御機嫌を取りつつ、まあここまでは許せるだろうというさじ加減が最近は冴えていたんだけど。
それがこの御時勢で”自主的自粛”されることになって、その流れが読めなかった従来のコメンテーターが地雷を踏んでしまったのよ。
よくある話ではあるのよ。
これまでもそういう感じで取りやめになった番組も知っているし。
だからあまりラジオを聴かない人が大げさに騒がないで欲しいのよ。
騒いでもいい方向には向かわないから。
ほとぼりが冷めた頃に、また手を替え品を替えて新たな事をしてくるんだから。
それを楽しみにリスナーは毎日聴き続けているんだから。



黒江の街並み 5
和歌山県海南市黒江西ノ浜
撮影 2013年12月21日 土曜日 15時05分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インプット・アウトプット

2014年01月30日 | Weblog
ほぼ1日1冊のペースで本を読んでいる。
大変面白い本ばかりだ。
ためになる。
このまま本を読むだけの生活をしようかと思ってしまう。
でもきっとダメだろうな。
インプットばかりだと欲求不満になってしまうだろう。
インプットしたらアウトプットしないと。
インプットなしでアウトプットしようと思っても中味がないし、本だけとかネットだけとかテレビだけのインプットで何かをアウトプットしようとしても単なる受け売りにしかならない。
複数のものをインプットして、自分だけのアウトプットしてこそ少しは意味があると思う。
やっぱり色々な事をしないとわからない事もある。
多様性と言われるが、多面性だってあるはずだ。
単純にものごとを判断すれば簡単なんだろうけど、単純なものなんてあまりないもの。
単純な答えを出すのではなく、様々な要素を取り込んで複雑な過程を楽しむのがイイんじゃないのかな。
そう思えば読書の森に紛れ込んでも、他の事にも興味がわくし、世界が拡がっている気がしてくる。




神戸新鮮市場 東山商店街
兵庫県神戸市兵庫区東山町1,2丁目
撮影 2013年12月14日 土曜日 17時15分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血も涙もないオトコが

2014年01月29日 | Weblog
たいして映画が好きなわけじゃないんだけど。
映画を見るお金もないんだけど。
映画を語る事もないんだけど。
人の悪口ばかり言って、優しくする事もなく、人でなしとか冷血漢とか言われるんだけど、まあ仕方ないかぁと思うだけのオトコなんだけど。
なんだけど
なぜか「ニュー・シネマパラダイス」だけは目から心の汗が出るんだよねぇ。
他の映画ではそんな事ないのに。
そして今日読み終えた「キネマの神様」原田マハ著 で、どういうわけかまた心の汗が出て困ったんだよ。
ちょうど風邪をひいていたから鼻水をすするふりでごまかしたんだけどね、電車内で。
そんなに映画に思い入れがあるわけじゃないのに。
どうしてなんだろうねぇ。
不思議だねぇ。




今津町今津の街並み 2
滋賀県高島市今津町今津
撮影 2013年12月28日 土曜日 12時40分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臥せっております

2014年01月28日 | Weblog
病は気から。
気力がなくなり病魔がやって参りました。
風邪は万病のもと。
御自愛いたします。


parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTFM+SgKocy2Dn4NJyJjMTAyZjMwMmAwCeYghz]
倉敷センター街 2
岡山県倉敷市阿知2丁目
撮影 2014年1月11日 土曜日 10時30分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をうつされました

2014年01月27日 | Weblog
犯人は誰かわかっています。
仕事場の全員がみんな同じ症状です。
インフルではありません。
暖かくしてお休みくださいします。



黒江の街並み 4
和歌山県海南市黒江天王町,西ノ浜
撮影 2013年12月21日 土曜日 15時00分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加