satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

5月31日 日曜 雑用

2015年05月31日 | Weblog
何かをやるためには、その前に何かをしておかなければならない、というのが”順序”というものだろう。
今日の最大の”何か”とは「書類作成」であって、そのためにはプリンターが必要となり、ネットで注文して届いたけれど、USBケーブルが付属されていなくて、それを買い求めるためにターミナル駅の某ヨドバシにまで出かけ、ついでにプリンター用紙を買い求め、机用の卓上カレンダーを買い求め、ついでに卓上用”電波”時計を買い求め、ついでに本屋でJISハンドブックを探すが置いておらず、ついでにようやくオール讀物を買い求め、ついでに食パンを帰りに買いと、これだけついでが多いと本来の目的以上に時間とお金と苦労を費やす事になる。
それでようやく「書類作成」の”準備”が整ったのだが、時刻は午後3時過ぎに。
さっそく購入した”電波”時計をセットしようとして、説明書を読みつつセットして、さて時刻合わせという段階になり、電波を受信する作業の項目がない事に。
ガックリ。orz 電波時計じゃなかった。
普通の時計に電波時計並みのお金を払って買ってしまったぁ。
まわりが全部電波時計であったので、てっきり電波時計だと勘違いしたのだ。(そりゃぁねえよぅ)。

プリントアウト出来たのは午後6時(電波ではない普通の時計による)。
何かするには、このような雑用を乗り越えていかねばならないのだ。




西国街道 桜井の街並み
大阪府三島郡島本町桜井1丁目
撮影 2014年11月22日 土曜日 13時00分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日 土曜 探索

2015年05月30日 | Weblog
ようやく外へ出てみようと思ったのは、このままでは足が弱ってしまうとの危機感から。
毎日7000~10000歩だったのが、急にその1/10ぐらいになるのだから、気持ちも萎えてくる。
と言いつつ、30度の外気温にためらうが、ビデオカメラ片手に街を探索しに。
というのも、近々で5年、その前だと10年は同じ市内と言いながら行っていない場所なので、どのような変化があるのかもわからない。
実際に行ってみたところ、朧げな記憶とお店の入れ替わりで「アレェ?」の連続。
「相模中央ストア」も跡かたもなく駐車場に。



「あれぇ、確かここは◯◯だったよなぁ」とブツブツ言いながら徘徊。
道のつながりを忘れているので、徘徊せざるを得ない。
脱水症状を起こしかけての帰宅。
ヨドバシからCDラジオ、電話機、プリンター到着。
電話配線で、長年配線機器の電源コードが抜けていたことが判明、どうりで電話がかかってこないわけだぁ。
プリンターにUSBケーブルがないことが判明。
大阪には何本ものUSBケーブルがとぐろを巻いているのに持ってこなかった。
新しいラジオが思った以上に受信感度が悪くてガックリ。




国立競技場周辺
東京都新宿区霞ヶ丘町
撮影 2014年8月11日 月曜日 16時30分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日 金曜 見慣れない光景

2015年05月29日 | Weblog
今週も慣れない道を運転して通勤した。
自覚はあるのだけど、どうも道路の”位置”関係をつかむのが得意ではないようで、この道はどこへ通じているとか覚えるのが苦手だ。
ただし歩いて徘徊した場所は理解できる。
車を運転している場合に起きる”現象”だ。
だから写真や映像を撮影した場所などには、どのように(歩いて)行くかなど結構覚えていたりするのだけどね。
あと、現在移動している周辺が記憶に残る”以前”とはすっかり様子が変わってしまったことで、頭の中にある地名の場所の記憶と、現在の場所の変化に混乱していることもある。
だから交差点などで、昔と変わらない場所に来た時などは、全然違和感もなく昔と同じ気分で通過したりするのだ。
こんな感想を抱いているのも今だけで、慣れるとすぐにそんな思いも消えて、自然な光景と思って過ごす”日常”が来るのだろうけど。
だからこそこうして書き残しておくことも必要なわけで。



俵町の街並み 1
岐阜県大垣市俵町
撮影 2014年12月23日 火曜日 12時30分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日 木曜 ストレス発散?

2015年05月28日 | Weblog
こんな時間までネットで爆買いしてしまったぁ。
明日が辛い時間。
支払いはもっと辛い・・・orz



美濃輪稲荷神社
静岡県静岡市清水区美濃輪町
撮影 2014年12月27日 土曜日 13時20分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日 水曜 石鹸

2015年05月27日 | Weblog
お弁当箱や食器を洗っても、どうも満足した洗い上がりにならずにちょっとイライラしていた。
ついに”堪忍袋”の緒が切れて、入浴に使う固形石鹸を持ち出した。
台所には、ムスメが置いていった有名ブランドの液体合成洗剤があるのだが、自己宣伝ほどスッキリとキレイになるわけでもなく、まあ石鹸で洗うと石鹸カスが出る金物類を洗う場合にのみ使えるかというぐらい。
一方、入浴用といいつつ純石鹸分が高いもので、食器など洗っても平気なのだ。
これをスポンジにつけて洗うと、お弁当箱も食器もスッキリ”油分”が取れた。
数日モンモンとしていたことが解決して心もスッキリ。
ただ、数日の労働でカラダの油分が取れてしまって、こちらはスッキリしない。



相鉄 瀬谷駅南口前
神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4丁目
撮影 2014年12月30日 火曜日 10時35分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加