これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

通勤が楽しくなるバッグ

2014年11月02日 20時56分51秒 | エッセイ
 20代の頃は、仕事に持っていくバッグの重さなど、気にしたこともなかった。ところが、30代後半になると、肩から提げたトートバッグが揺れるたび、腰に負担を感じるようになる。以来、お弁当や化粧ポーチは背中のリュックに、定期や財布、本などはトートバッグに分けて入れるというルールを作っている。
 しかし、荷物が2つだと、不便なときがある。
 たとえば満員電車。列の最後尾だと決死の思いで乗り込むわけだが、体が入ってもトートバッグがはみ出し、ドアに挟まれたりする。
 それから、コーヒーショップ。カウンター席しか空いていないとき、リュックは椅子の背に掛けられるけれど、バッグの置き場に困る。やはり、1つにまとめたほうがいいようだ。
 こういうとき、便利なのが通販だ。いくつかのカタログが届いているので、よさそうなものを探してみた。
 これは機能的かも……。



 使いやすさを優先すればこれだろう。しかし、どう見ても、オシャレではない。これを持って、楽しい気分で職場に向かえるだろうか。
 別のカタログを見たら、もっといいものが載っていた。



 私は、こういう色彩の配置に弱いのだ。単独でも十分存在感のある色が、パッチワークのように何色も集まっていると、「いいデザインだなぁ」と高評価をしてしまう。
 同じ理由で、このバッグも素敵だと思った。



 来年は年女だ。ヒツジらしく、こんなバッグも欲しくなる。



 だが、何といっても、一番気に入ったのはこれである。



「なにこれ、可愛い~!」
 パッチワーク風と同じくらい、イラスト調のデザインも好きなのだ。
 みなさんは、どちらが好みだろうか。私は断然、黒いほうなのだが。
 お揃いの財布まである。



 ハロウィンも終わったことだし、これは自分へのクリスマスプレゼントにぜひ買いたい。
 バッグ本体の重量が800gもあるそうだから、なるべく中身を減らした方がいいだろう。大して活用していない手帳、折りたたみ傘用のレインバッグ、エコバッグなどを取り出した。

 こんなの、もう持っていかないぞ~!



 代わりに入れたものは、スーパーの買い物袋である。開くときにガサガサうるさいけれど、濡れた折りたたみ傘や、仕事帰りのおつかいに便利である。これで、明るい気分で職場に向かえるに違いない。
 バッグの外側はオシャレでも、内側はオバさん丸出し。
 人前でファスナーは開けられませ~ん。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
ジャンル:
インターネットショッピング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピカッと参上 | トップ | 700回記念ラテ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-11-02 22:02:20
どれも素敵。
砂希さんが選んだ黒いのもいいし、ヒツジさんもかわいい。

私は最近リュックばかり。
カメラをいれるとね。
ブランドバッグも好きでもってはいますが、最近は出番なし。
あーあ、すっかりおばさんだ。
ヒツジ (砂希)
2014-11-03 09:46:15
>YUMIさん

実は全然使っていないバッグが眠っています。
これを機に、使わなくちゃと思っています。
リュックは楽チン。
でも、背中が丸まる気がするのは、私の姿勢が悪いから?
ブランドバッグはほとんど持っていません(笑)
YUMIさんは、ぜひ使ってください
迷えるヒツジ (片割れ月)
2014-11-03 11:00:25
今日はお休みですね(*^^*)ポッ
こっちは荒れた天気で、外に出たいけど家の中に閉じ込められている感じです。
電車で移動だと何かと大変ですね。
男はやっぱり実用性から選びますが、女性はそうもいかないようで…
青も黒もどちらも好いかと。
黒は砂希さんらしい選択かも、なんとなく趣味が分かります。
私はダレスバック(ブログでアフラック君が乗っているカバン)を持ち歩いてます。
片手がふさがるけど、書類やら何でもかんでも入りますよ。欠点は腕が疲れます(_ _;)…パタリ
体が重い… (砂希)
2014-11-03 13:56:04
>片割れ月さん

お休みですが、娘につき合って、志望大の学園祭に行ってきました。
何だかめまいがして、クラクラしながら帰ってきましたよ。
明日から仕事だと思うと、体が拒否するのかも。
やはり、何か楽しみがないと、仕事に行く気がしませんね。
さあ、バッグを注文しなくては~(笑)
いつも、入るだけ物を詰め込むクセがあります。
これを直さないと、重い思いをするんですね。
一目惚れ (Hikari)
2014-11-03 17:13:00
私も黒い方が好みだなぁ。
こんなバッグを持っている人にはそうそう会いません。
真夜中にこれを持って歩き、怪しい行動をして防犯カメラに写ったら…
すぐに突き止められてしまいますね。
ご用心ですよぉ。
私は大き目のコーチのトートバッグを愛用しています。
大概のものはオールインワンです。
そうして、内側のポケットには3種類のレジ袋…エヘヘ。
ところが (砂希)
2014-11-03 19:51:34
>Hikariさん

毎日こればかり持つわけにいきませんからね。
古いバッグを引っ張り出しました。
考えてみたら、結構な値段だったのに、全然使っていないんですよ。
これを機に活躍させないと。
しかし、通販会社に電話注文したら、ただいま品切れとのことでした。
1月上旬入荷予定とのことで、それまでの辛抱です。
防犯カメラには気をつけないと(笑)
あとは、荷物のスリム化ですね。
入れすぎ注意で頑張ります。
私は重いのは苦手 (白玉)
2014-11-04 05:04:05
電車通勤だと、素敵なバッグが欲しくなるでしょうね。
使いやすくておしゃれなら、私も欲しいな。
おそろいのお財布まであったら、もう決まりw
現在は通勤してないので、荷物を持つのに慣れてません。
たまのお出かけは、荷物の重さが堪えます。
素敵なバッグ、待ち遠しいですね。
もみくちゃ (砂希)
2014-11-04 20:33:28
>白玉さん

都内の通勤電車はかなり混雑しています。
素敵なバッグでも、容赦なくもみくちゃに。
それでも、気分が明るくなるバッグが欲しくなります。
勤労意欲を刺激することも大事ですよね。
荷物が重く感じているのは、白玉さんだけではないでしょう。
重力が強くなった気がしたりして。
筋力の衰えをひしひしと感じますよ…。
【ばっぐ】 (心機朗)
2014-11-04 22:03:57
ずいぶん面白いのありますね。
通販の機能を追及したバッグは興味深い。
僕のカバンも肩かけ紐の付け根が取れそうなので、そろそろ新調しようと思ってるんだけど、なかなか決まらない。通販の機能追究物、見てみようかな?
男物 (砂希)
2014-11-05 20:49:35
>心機朗さん

JRのトレインショップなんかは、個性的なバッグが多かったです。
メンズのも充実しているし。
このカタログは住商オットーのなんですが、ここは女物オンリーです。
メンズはどうでもいいみたい(笑)
今日はジュエリーのカタログが届きました。
また浪費してしまう…。
トートバッグ (ヤッギー)
2014-11-06 12:12:56
若いときは1つのバッグで何もかも入れていたので取っ手のところがよく切れてしまいました。

今はあまり入れるものがないのでトートバッグ1つで済んでいます。

黒いバッグ素敵ですね。どれにするのかな。
取っ手 (砂希)
2014-11-06 20:21:10
>ヤッギーさん

えっ、取っ手が切れましたか?
かなり重いものを入れていたのかも。
私の場合、取っ手がハゲることが多いです(笑)
汗をかいた手で握るからかしら。
今は重い荷物を避けています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マイバッグで持参するものは (壺中山紫庵)
 仕事はタクシードライバーである。  これまで仕事を巡っていろいろ書いてきた。