ぐるぐる☆インディア  ~ 廻る廻るよ、宇宙は廻る。

踊り手の日々想う色々しのごの。
西へ東へ、あっちこっち。

踊りにジャンルなし!国境もなし!

火を噴くインディア!

2019年02月28日 | 印度と書いて、カオスと読む
<前回までのあらすじ>

閉店だってよぅ。

(´-ω-`) 3月29日まで、だそうな。

私の帰国する日です…。


<それ、お洋服だったのか。> 袋に入れられているのかと思ったよ。

君の名は「ロースト」に決定。


とにかく、今期は物がよく壊れるのである。

スピリチュアルな観点からすると、転機の前はやたら物が壊れるらしいのだが
この12月から2月にかけてダメになった物を列挙するだけでも

日本から持って来た、フリーSimのタブレット・スマフォ

同じく持参した小さな電灯

グングル(これは自分で作り直した)

部屋履きにしているゴムゾーリ

自分の体がダメになっていないだけでも、感謝すべきだと思うことにしている。


<頭はかなりダメになってるよな…。> 遠い目のダンディ。

中年男の哀愁が、日に日に濃厚になっている。


<これは危ない!と言われ。> 湯沸かしコイル、別名 殺人コイル。

プラスチック部分が剥がれてずり落ちてきたから、日本製のいいガムテープで固定しただけのことだが。
友人は言うのだ。

(゚Д゚)!爆発するよぅ!

だって私、爆発したもん!


<はぁあ?> 驚いたところで動きの少ないダンディ。

ええ、爆発したそうです。


飲み物用の、カップにセットして使う小さいコイルが爆発したというのであるよ。
しかも、突然。

(゚Д゚)!火ぃ噴いたんだってばー!

そして、宿の電気回路がどうかなったのか、関係無いはずの電灯が突然割れたという。

(゚Д゚)!即刻買い替えて!

サリーさん、死 ぬ よ ぅ !!


ちなみに、インドの北方 マナリでのことだそうだよ。


<出費だわねぇ…。> アッ、お行儀の悪い雌犬ちゃんだ。

ええ、新しい衣装も注文してありますしね、支払いこはひ。

<お金のことは考えてもどうしようもないわねぇ。> 寝ましょう。

黒い毛皮のマダムと友達だったのね。

<即刻買い替えました。260ルピー> ついでにおやつも、大量買い。

マンゴーが出回り始めたよ。いちごは1パック 50ルピー。
この辺では贅沢なものだと思うけど

(∩´∀`)∩ 約100円だよ♪

カップのものは、ヨーグルト。20ルピー。
フルーツヨーグルト作った♪ うまいうまい。

(∩´∀`)∩ インドのみかんは、伊予柑とオレンジのハーフのようなお味♪

ブドウも甘くて、皮ごと食べられます。

<あたいも食べたいな。> 夜露死苦ちゃん。

わんこ達、トマトが好物です。

(´-ω-`) よかったら、投げたげて。


こんな他愛ない刺激を楽しんでいる平和な日常であるが。

同じ州の西方、パキスタン国境の町 ジャイサルメールが封鎖?されたという噂が朝一で。
観光客が入れなくなっているとか。

しかしパキスタン側についたという話だったアメリカが、実はインド側だったりして、情報は錯そうしている。

ちょっとばかしエゴイスティックな発言だとは思うが…本来ならば争いなど無いのがベストだが。
アメリカがインド側で安心している。

(´-ω-`) 日本はアメリカの属国だかんな。

これで、日本が東西分断されることは当分無いのでは、と。
ただでさえ面倒くさいインドビザ取得が、更に面倒くさくなることは当分無い、と。

(´-ω-`) 湯沸かしコイルが火ぃ噴くお国柄ですもの。

情報の錯そうなど、へいちゃらなんである。

もし、これからインド ラジャスタンへ旅しようと計画されておられる御仁がいらっしゃいましたら。
情報収集をしっかりした上、気を付けていらしてくださいね。

(´-ω-`) 収集したところで、どれが確かかわかんないのが関の山だが。


…よく生きてるなぁ、己。


<とりあえず今日のプシュカルは平和です。肉は無いけど果物もピザも美味しいよ♪マスオスタジオにも遊びに来てね♪春の陽気に浮足立ちながら、つづく。>

サム!~ 時代は変わる。

2019年02月27日 | 印度と書いて、カオスと読む
<前回までのあらすじ>

ふっかーーーーーーつ!!


<一匹もらっていこうかな…。> 通る度に思う。

一匹狼ならぬ一匹犬君は、こないだ落ちそうになってた子。


今回のプシュカルは、何かが違う。
訪れる前からそんな予感はしていたのだが、何かが違う。

出たがらない師匠が、やたら(当社比)ショウをやりたがったり

悪態つきながらもノルマはこなしてきた私が、突然電池切れを起こしたり

電池切れ起こしたおかげで、方向性が見出せて来たり

しばらく御無沙汰していた人々とやたら再会したり

そして、再会した人々と更に濃い間柄になったり

何より愛する定宿が!


(゚Д゚)!閉店準備を始めているのであるよ!


<どこに居ろっちうねん~。> 袋?

何があったのか、仔牛の身の上に。


今朝、オーナーの親族と思しき兄ちゃんに呼び止められて

(・∀・) もう、3月に閉店するの。

んだから、君は引っ越しだよ、ワルイねー。

3月末までの宿代は、払ってある。
なんだろう、この悪気の無さ。
もちろん返金はされるはずだが、インドちうところは、すべてが突然である。

ちなみに今期。雀の ふみよし&ふみ は、来ていない。


<在りし日の ふみよし&ふみ。> ラジャスタンの雀らしい雀でありました。

こないだ、ふみ っぽい子が覗きに来ていたのだが。

(´-ω-`) たぶん、世代交代している。


インド古典舞踊なり、音楽なりに携わっておられる方、かじっておられる方は御存じだと思うが。
サム、という概念がある。
16ビートを例に出して言うと

1,2,3,4…13、14、15、16、サム!2、3、4…

うまく説明出来なくて恐縮だが、「終わりが始まり」の符号であるよ。

(´-ω-`) 実に今、あらゆる面で、サム。


<このままシチュウになるんやろか…。> 仔牛…。

それも、サム。

(´-ω-`) 私の好みとしては、仔牛のローストがいい。


昨年の今頃も、胎動のようなものを感じていると書いた覚えがある。
新しくなってゆく胎動。
今回の胎動は、既に在るものが育ってゆく胎動。

サム!2,3,4…

螺旋階段を一つ廻り切る直前のような。


<にほひを嗅ぐ。> これも濃い間柄。

カーチャンはジュースマシーンのにほひを。
子は、カーチャンの尻のにほひを。


<インドのオトボケ面は変わらない。> フォーエヴァー。

この辺はインダス文明以前からもう、このノリだと確信している。


最近、インド側がパキスタンを攻撃したというトンデモ情報が。
テレビの無い生活に関わらず、耳に入って来たのも…。

サム!

なのかどうなのか。

アメリカと中国は、パキスタン側についたという。
インドと仲がいいはずの日本は、どうするのか。

政情不安による渡印は今後、どのような様相を示すのか。

東京管轄でビザを発行された人々は、3か月ルールで一時出国を余儀なくされている。。
※ 大阪管轄は半年間出国せずに印度滞在できるという、妙チクリンなルールがあるのね。


西日本は、インド側につくと予想。


<もう世界地図の西日本とインドは同じ色に塗っていいよ!何色にする?おサイケグルグルカラーで脳髄レインボーなまま、つづく。>

















狂気を越えて、また狂気。

2019年02月26日 | 印度と書いて、カオスと読む
<前回までのあらすじ>

古典習得は、狂気の沙汰。


(´-ω-`) 言い切ったな、俺。


<お気づきですかしら?> プロフィール画像が変わったのを。

紫のブログ。


ちうわけで、牛の美輪様をトップに持って来たせいか。

(゚Д゚)!!狂気ふっかーーーーーーつ!!

割とあっさり、稽古復活であるよ。


<アッ!もしかして、川畑さん?> 大盛り上がりの犬ストリート。

トーチャンを囲む若犬たち。

<ふと目を覚ます> 白いダンディ&黒い毛皮のマダム。

我が犬生を想ってみる。

<インドの夜の灯は郷愁を誘うもの> 見る犬。

何を見る?

<安心して寝る。> 耳毛君。

犬ストリートは騒がしいけど、安らぎの地。

<世代交代している。> 夜露死苦ちゃん&夫のオットー。

いつもの場所は、長女夫婦に譲った模様。

<ヨーガ犬も健在だよっ。> 微妙な長毛が素敵。

いつもこの屋台の店番してる。


と、仲良しのわんこ達が元気でほっとすると同時に、狂気復活して安堵している。

(´-ω-`) やる気が湧かぬは、何も生み出さないもの。

理由の分からぬ非常事態に心底動揺したのだが、一つ見出したことがあるよ。

(´-ω-`) 休んでる間に、出来なかったことが出来るようになってたりする。

熟成期間というものも必要なのでしょう。
しかし、いない間に進んだ振付が

ま っ た く

入らなくて、また萎えて来るんだが。


<Mの悲劇> 結局薬局。


<予防接種に来ました~。> 牛痘ですか?

ここのお医者さんの薬の見立ては確かという話。


落ち着いた脳で鑑みるに、プシュカルもseason 5 となり。
ただもう、今迄は与えられるものを、てんこ盛りの飯を

(`・ω・´)!コレデモカ!

兎に角、がむしゃらに喰らい、
謎の勢いに乗って、でかい舞台に何度も立たせてもらえて、
本意でないにしても、どれも有難い話で。

(´-ω-`) この辺で、静かに振り返ってみようと思うの。

消化しきれなかった、もはや無駄なものを全部切り捨てよう。

また地味な、狂気の世界に戻って、
また地味な、アンダーグラウンドの世界で活動して、

また新たな気持ちで、season 6 を迎えようと思う。


<過去は振り返らないが身上だがな。> 本来は、な。

トーチャン、実はハードボイルド。


(´-ω-`) 己の踊りって何だろう。


と、よく考える。


<詳細は書かぬが我が師匠も岐路なんだぜ…今年の来日は無いかもわからんので、期待している皆様ごめんな、来年は来るはずー!まだ2月なのに気の早いまま、つづく。>





俺の狂気もこれまでか。

2019年02月24日 | 印度と書いて、カオスと読む
<前回までのあらすじ>

暇なんか無い。


<日課でどうぞ!> このブログの顔となりました。美輪様。

御機嫌よう♪


ちうわけで、地味に嵐が吹き荒れている。

(´・ω・`) 休んどく?

と言っていた本人が、いざ休むと言うと

(`・ω・´)ンッ! じゃあ、自主練やっておくように!

(`・ω・´)デ。 いつ来るんだよぅ?

自主練だと?
… 体に電気入んないから休んでいるのだが。

いつ来る?
…復活の日が分からないから参っているのだが。


マッハで萎えに拍車がかかり、まだ返信していない。


<あれ?あの後ろ頭は?> @犬ストリート。

向こうに居るのは、白いダンディ。

<トーチャン!> ダンディと友達だったのかー。

おっかぁの実家ですねん、の顔で振り向いた。

<夫婦で引っ越したんやー。> 犬ストリートも盛り上がってきました。

うんうん、ここなら喰いっぱぐれないものね。


師匠も盲点だったと思う。
まさかの、サリー萎え萎え事件。

(´-ω-`) 昨年9月から萎えておりました。

ナマステインディアからだよ、SHOW が嫌なんだよ。
見世物仕様の稽古が嫌なんだよ、やたら振付盛付けの。

追い打ちをかけるように、ヴィシャカパトナムの騒ぎだろ…。
客で見に行きたいと言ったのに、マッハで揉み消したよな。

もう、疲れた。
踊りを止める気は無いけど、やる気が出ませんの。
フォーメーションどうのこうの、どーでもいいの。

(´-ω-`) 平たく言って、つまんねーのよ。


(゚Д゚)!青!天!の!霹!靂!


申し上げた時の表情が忘れられぬ。


<そりゃあ~師匠クライシスだわな~> クライシスの欠片も無さそうな猫ちゃん。

カタッククラスの生存者、私とビギナーさんだけだもんな。

(´-ω-`) 延々ステップ踏める狂気の人しか続かないよ。


しかし、古典は、違う意味でつまらん。

認めたくないことではあるが、最近ひしひしと感じ入ってしまう。

インド現地であるので、生で古典を拝見する機会もよくあるのだが。
結局面白いかどうかはジャンルでなく、その人個人なのだと確信する。

特に古典は冗漫で、かつ、基礎知識が無いと楽しめず。
下手すりゃ、単なる「型の連打」で終了。

しかし、その型の習得は、著しい体力と根性と時間を要する。

つまらん世界である故か。
つまらんルーティン・ワークを長年耐え抜ける根性の御仁である故か。
こう言っては難だが「オトモダチにはあまりなれないなあ」というガチガチ感の御仁が多いのだが

(´-ω-`) オカシイ人は、それはそれはコクがあって。

そんじょそこらの、創作の世界の人間とは比較にならぬ。
よって、古典上がりの創作の世界の人間のオカシイことといったら!

(´-ω-`) 大好物なのねぃ♪


<さういふ人に私はなりたひ。> ああ、そうなの。

黒い毛皮のマダム&お子様、健在!


そのようなコクのある変人様に成長したいがための修練をしに、インドくんだりまで来ているのだ。
クソ忙しい、些末な事象に満ち溢れている日本に於いて

(´-ω-`) 1日5時間クルックル廻りーの、ステップ踏みーの。

んなこと出来るといふのか、と。

(`・ω・´)!寺ライヴは全編カタックだかんな!

見世物ちゃうどー、と師匠は言う。
ボリウッドはやらんぞー、と胸張って言う。

(´-ω-`)エットー、ジャンルじゃなくてですね…。

舞台仕様でない「つまらんルーティン・ワーク」の稽古に戻りたいのです…。


堂々巡り。


<この頓狂様と分かり合える日は来るのか!一生来ない気もする、来世持ち越しかもしれんムキョー!舞台をやりたがらなかった頃の師匠に戻ってよぅ~…プシュカル湖に叫びながら、つづく。>

10年に1度の飽和状態に於いて鑑みる。

2019年02月23日 | 印度と書いて、カオスと読む
<前回までのあらすじ>

美輪様。


<御機嫌よう♪> しつこくどうぞ!

黒蜥蜴ならぬ、黒牛。


ちうわけで、踊り道19年目の危機である。
意味無くやる気が起きぬ。
師匠に訴えてみたところ

(´・ω・`) …ちょっと休んどく?

ボクもそういう時あったよぅ…エンプティーでさぁ、云々。

という、優しいおかんのような返事が返ってきた。
しかし、3月にライヴ@寺 が控えているのである。

今回の演目はフュージョン・カタックではなく、ガチの古典である。
アランゲットラム(古典による初舞台のこと)に近い感のある舞台で、どうしたものかと頭を抱えているのだが。

(`・ω・´)!古典は毎日稽古必須ぢゃー!

言った本人が「休んどく?」とは、私の症状は思うより酷いのかもしれぬ。


<休んでおけ。> 最近、犬ストリートに棲息しているカーチャン。

もしかして実家なのか?

<白いダンディときょうだい?> 再婚相手かもしれんが。

トーチャンはどうした? 別居?


ジャンルは違えど、そうそうたる大御所達の金言を垣間見るに

(`・ω・´) やりたくないことは、やらなくていいんだなっ!

(`・ω・´) もうピアノなんか触りたくない時期があったんだなっ!

(`・ω・´) 嫌いな曲を練習してる暇なんか無いのよ!

遊んでいた方が肥しになるのよ。
楽しくしていた方がいい演目になるのよ、と。

(´-ω-`) 本音を言うと、私もそう思う。

しかし大御所達は「それでも続けた人達」なので。

なんだかんだ言っても、怒りながらでも泣きながらでも、修練を続けた人達なのである。


<いい面構え君に訊こう。> も~ぅ、どうしましょう?

エアッ? 何を?


思えば9年前。何があったというわけではないが。
踊りから離れたくなって、髪を切り、ヨガアシュラムに潜んでいたことがある。
ガンガ上流のヨガの町。リシケシ。

(´-ω-`) SHOW に疲れちゃったのねぃ。

しかし。 ヨガちうもんは、えてして朝と晩にやるもので。

まるっと日中、時間が空いたのである。
「暇だから」なんとなく行ってみたダンス教室が

(´-ω-`) カタック・ダンスだったのねぃ。

その師匠は「カタックは Moving meditation」と教授した。

動く瞑想、だと。


<瞑想は寝てするよ。> 犬ストリートの耳毛君。

うん、極力動きたくないよな。


そして、帰国するや否や、思わぬ方角から踊りに関する話が舞い込み。

もうこのまま止めてもいいかー。
趣味で美容と健康のために続けようか、衣装ももったいないし~。

などと思っていたところ。

(´-ω-`) ウッカリでも何でも、ギャラちうもんが生じたら、もう。

道は確定されたも同然。
金が動くは、人が動くと同然!

ラッキーといえばラッキーな星の下ではあるけれども。

(´-ω-`) 地獄道、更に地獄度を増して、再び。


<思えば遠くへ来たもんだ。> 屋上のカフェでケーキでも喰らうかと。

やりたくないことは、人生に必要ないことだかんな。


そして今。
ケーキを喰らいながら、全く関係のない、踊りたい曲の選別をしている。

(´-ω-`) あてどもない、やってもやらなくてもいいような。

でもきっと、最も重要な作業。


<好きでもない曲に費やす時間など無いのよ♪> 忘れた頃に美輪様。

ええ、残りの人生の方が短い年齢にもなってきましたしね。


…と思うと、本当に暇など、無い。


<ちなみにリシケシで出会ったカタックダンスはジャイプル・ガラナ…縁の道はウネウネ続くよリウネ。李恩恵さんはいずこ!ヨガマット買いに行かん勢いで、つづく。>