ぐるぐる☆インディア  ~ 廻る廻るよ、宇宙は廻る。

踊り手の日々想う色々しのごの。
西へ東へ、あっちこっち。

踊りにジャンルなし!国境もなし!

after 311。

2014年03月12日 | 語り継ぐべき、この。~03111446

極力静かで、純然たる踊りの余生を送りたいものだと切に思う昨今。
余生って、ちょっと早すぎないか? 
とおっしゃる御仁多々あると思うが、2011年3月11日以降は違う世界になっていると思うので、余生とみなしている。


体があるから、踊れる。

最も有効な、プリミティヴな体の使い方だと思う。 踊り。
ゴーストライターの成り立たない世界。
死んだらおしまい、っていうのも潔くて気に入っている。 一番気に入っている部分かもしれない。

芸の継承という部分はあれど、その人の踊りはその人にしか踊れない。
自分が自分に戻れる場所であるべきだと思う。 踊り。

嘘ついてどうする。 唯一正直になる場所。なれる場所。ならざるをえない場所。


しかし、正直になってみたところで何が残っているのかと。

残っていなくてもいいじゃないか。 空漠もよし、とも思うが。



頭を抱える。














怒りの鎮魂歌 

2014年03月11日 | 語り継ぐべき、この。~03111446

どうなることかと思いきや、あれから3年も生き延びています。
これからもわかりませんが、皆様、元気に生き延びられると良いです。

しかし、3月11日は第2の終戦記念日のようになりましたね。
全然「終戦」じゃないけどね、第二次世界大戦も東北・関東大震災も。

それにしても
「さん てん いちいち」
この呼び方、何だか、引っかかるものを感じるのは、私だけでしょうか。

(´-ω-`) 551(ごー ごー いち)の豚まんかいや…

そんな気持ち。

文句言いついでに、本日は本腰入れて文句言いたい。 

なにしろ文句なので詳細は大幅に省きます。エッセンスだけ。

 

3月11日に「祈り」がテーマの演目。 

全部が全部では決して無いが、被災地や被災者をネタにして、と言っては申し訳ないような気がするが、酔ったようなものが多過ぎる。

その偽善臭に、物凄い義憤を抱いている。

もう、芸術家でも表現者でも何でもない。


(´-ω-`) 被災者利用の、ナルシスティックな表現者もどき。


(今更ながら)口が悪くて申し訳ないが、今日は、そう思わざるを得ない演目を見る羽目に陥ってしまったのだっ!

(´-ω-`) 二次災害とは、まさにこのこと。

 

この怒りを、祈りに代えさせていただきたい。

















ヘヴィメタル・インド舞踊。

2013年03月11日 | 語り継ぐべき、この。~03111446

今年の花粉は実に凄いです。
しかも、黄砂やら色々飛んできて、平和なはずの相模原の空もイエローに染まる昼下がり。

真剣な話、もう、いつまで元気に生きられるかわかりません。

悔いの無いよにしたいもの。

などと痒い目こすりながら、地味にステップ練習の週末でした。
どすどす、ぺたぺた、家揺れます。
しかし

アカン!!

3拍子を規則正しく、正しいフォルムで刻み続ける難しさよ。
何より、音のスピードについていけない。

何でも、自分が体験してみてわかるものです。
やっと察せられたのです、速弾きヘヴィメタルの凄さが。
今までは不遜にも

速ければ偉いのかよぅ。

「ニュアンス」馬鹿にすんなよぅ。

などと思い続けて四半世紀。
ようやく意識が変わりました。

(´-ω-`) 速弾きは、讃えられていいジャンル。

今猛烈にヘヴィメタルを拝聴したい気分ですが、手元にあるそれっぽいのは

Black Sabbath

Earth Shaker

どちらもヘヴィメタルというには甘い(当社比)。
シェイカーに至っては「関西メタル」であるよ、ドメスティック極まりない。

早いとこ時間見つけて、メタリカか何か、借りてこよう♪

ヤォーーーーーッ!!!!(←ヘヴィメタル風シャウト)


3月11日に暢気なブログだこと。

踊っていられる身の上に、心底感謝します。
踊り、肉体在ってのことですから。

そして、311の犠牲者の皆さんもどこか素敵なところで、素敵に過ごしていらっしゃいますように。


銀ブラのススメ

2012年04月13日 | 語り継ぐべき、この。~03111446

生暖かくなりました。汗ばむわぁ~。

ところで、北国の春はまだかいな。
頻繁に地面揺すってますが、色んな意味の春が早く来ますように。

告知です。
石巻の、ゴム伸ばしフィットネス仲間からのご案内。
石巻雄勝の海産物、ワゴン販売やるどー!


4月14日(土) 15日(日)
11:00~18:00

@銀座のソニービルの向かい銀座TSビル
東日本復興応援プラザ
「まつも」「ふのり」「こんぶ」取り揃え。


放射性物質バッチリ検査済!!


ご判断は各自おまかせしますが、お近くにお寄りの御仁よ、是非どうぞ☆

なお「危険厨」の私、12月に石巻現地にて海産物たらふく御馳走になりましたが、まだ元気☆
金属の味など全然しなかったし、めちゃくちゃ美味しかったよ。

 

(∩´∀`)∩ 忘れられない旨さ!


風の行方。

2012年04月04日 | 語り継ぐべき、この。~03111446

突風のメッカ・八王子は、昨日の深夜にはだいぶ収まりました。

今回の爆風騒ぎで改めて思ったのです。
何でも東京東京、東京ばかりなのね、報道が。
しかも全国放送で。

はて、この風は、どこへ向かっているのだろう。
東北の被災地はどうなっているんだろう、青空原子炉は大丈夫なのか?

などと思えど、東京のテレビ、いや全国放送は

自分ち(首都圏)が関係なくなったらもういいも~ん♪
地方なんて知らね~♪ ま、がんばれ~♪

という状態。 呑気にバラエティ番組やってる。
確かにローラの料理はなかなか旨そうであったが、もう少し報道を続けたらどうなんだ。

しかも東北の民が言うには、地方局が少ない上全国放送でこの有り様ゆえ、情報が入らないと。
よくもまあ、こんなんで



とか言えたものだ。


絆。  胡散臭い言葉が蔓延ったものだ。