ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

黒毛和牛『ビーフクック』でステーキを堪能

2018年07月24日 20時25分24秒 | グルメ


19日で71才の誕生日を迎えたさだちゃん、ゆかさんの旦那モトシさんが食事に誘ってくれました。



場所は小林の「ビーフクック」



昨年初めて行って感動した店です。



和牛生産農場「倉園牧場」の直営店の為、新鮮なA4等級以上の宮崎牛がリーズナブルな料金で味わえます。




今回はすき焼き2人前(1人分3500円)
ステーキ ヒレ200g(7000円)
ステーキロース200g(6000円)

結構いいお値段ですが、ミヤチクに比べたら半値位です。



店内は私達6人だけですのでユーゴやリリちゃんは走り回っています。




さあ、来ました来ました🎵



肉はどれも見事な霜降りです。
ステーキは厚みが3センチはありそう👀




先ずはすき焼きを食べましょう。




前回は肉を焦がしましたが今回は大丈夫。
先ず肉を数枚焼いてザラメ、割り下を少し入れます。
それから野菜入れて水分を出します。




ユーゴもリリちゃんもお腹空いていたのか一番乗り。

ユーゴ「うま〜い🎵」

ママの分迄食べて怒られてました😁


本当にとろける様な柔らかさです。



すき焼きを食べた後にステーキです。


見事な脂が乗った3センチの肉は立ちました。立つ肉は初めてです。



何分表面を焼けば良いのか分からず適当に。


全面を焼きました。




ナイフを入れたモトシさん
「うわっ!、超柔らかい!フォークでも切れるよ!」


まさに「お箸🥢で切れる肉」ってやつです!


中はピンク色。いい色合いになってます。



食べました!


ウワッ!

厚みのあるカットながら、衝撃の柔らかさです。


そして、口の中には、肉の旨味や香りが次々と押し寄せてきます。
ジューシーな脂が溢れていますが、上品なさっぱりした脂なので、全然胃もたれませんでした。

食べ疲れないお肉です。



グルメなモトシさん「今迄で食べた中で一番美味しいヒレかも✨」




1時間以上掛けても来る価値あるお店でした。




帰ってからも白石家でもユカ家でも余韻が残っていて

「美味しかった〜、美味しかった〜😋」の絶賛でした。



毎年私の誕生日はこの店で決まり!!


ご馳走さまでした😁🎵


二日目のユニバーサル

2018年07月13日 08時47分52秒 | 旅行

二日目は朝から出かけます。

10時半出発〜。天気は曇り晴れ☀️ 暑くなりそう💦





早めに乗り物に行きましょう。




今回は身長制限があるのであまり乗れません。
リリちゃん92センチ以上はダメ。
ユーゴ120センチ以上はダメ。



★ ジョーズ【巨大な人喰い鮫に襲われる恐怖のボートツアー】




これはリリちゃんOK。時間も35分待ちでしたのでこれに並びました。

リリちゃんは理解してないので連れられて行くまま30人乗りのボートに乗りました。



でっかい人喰い鮫が何頭も突然出てきます。ユーゴも端っこから移動する位怖かったみたい。

ガソリンタンクに火が移り爆発💥 少し熱風が来ました❗️



リリ、ユーゴ「火が怖かったね〜。」


でも泣きませんでした。




さ、次は待ち時間が35分の
【ジュラシック・パーク】






これはリリちゃんは身長制限で乗船は免れました。


リリ、小さな声で「よかった〜😌」


怖かったのでしょう😁



私とリリちゃんはユーゴ達がリアルな恐竜界に入り込んで冒険の旅をしている間は近くで時間潰しです。


ボートが波しぶきを立てて滝から滑り落ちてきます。
皆ビッショリ。楽しそうでした。私も乗りたかったなあ。




ユーゴ「ババー 僕心臓が1こ飛び出たよー!」ゆかさんはジェットコースター等大好きなのでユーゴも似てるかも。





スパイダーマン、バックドラフト、ハリーポッター、ウォーターワールド、トランスフォーマー等は今回はパスしました。



さあ、水鉄砲買いました。ミニオンとキティちゃんのタンクを背中にしょって可愛いです。
雪&水まみれのサマーフェスティバルに向かいます。








⑴セサミストリートパーティー

エルモ達と踊ったり水掛けたりするのですが、
キャラクターの着ぐるみを見たリリちゃん、怖がって泣き出しました😭






自分一人で植木に水鉄砲やってます😁




⑵ミニオンストリートショー
ミニオン達がバトルスタート。大量の水と雪。

☆雪が降ってます。



ここでもリリちゃんは引き気味です。



⑶ウォーターサプライズパレード
シューターでの水掛けバトルに加え、背後からもホースで水がぶっ飛びます。



★リトルキッズエリアでパレードを待ってます。









私達もずぶ濡れです。

でも暑かったから気持ち良かった〜😁




このサマーパレードは大人も大喜びで「びしょ濡れエリア」がある程でした。



⑷ウォーターカーテン
最後のシメ
リリちゃんもここでは安心して頭からずぶ濡れで楽しんでいました。



ユーゴはここではしゃぎ過ぎてスッテンコロリン! 下腹を擦りむいて一気にテンションダウン😖
痛みに強いユーゴですので絶対泣きません。


ベビーカーにユーゴを乗せました。


リリちゃん心配そうに、こういう時はベビーカーを譲ってくれます。



あら〜、既に15時超えていました。帰りましょう。




ゆかさんは軽い熱中症に掛かってしまい、やっとの事でホテルに着きました💦



今日も良く頑張りました😓



夏のユニバーサルは暑さに参りますがそれを跳ね返す様な感動の時間がありました。




又一年先はユーゴ、リリちゃんも違った喜びを味わう事でしょう。



その為には私もゆかさんも体力付けておかなくっちゃ〜。


★早めの夕食に外に出ましたがリリちゃんダウン💤


孫達に連れられてユニバーサルへ

2018年07月11日 15時48分30秒 | 旅行

数日前から
リリちゃん「ババ〜、ミニオンバーサルはあした?」


「ミニオンバーサル?」


リリ「そう、ミニオンバーサルにいくのでしょ?」


リリちゃんは何度ユニバーサルだよと教えてもミニオンバーサルと言うのです😁




やっと指折り数えたその日が来ました。




宮崎は当日雨。雨傘なのか日傘なのか、カッパが必要か、色々悩みましたが、私達は晴れ家族なので晴れを願って帽子、折りたたみ日傘持参でいざシュッパーツ!




今回はユーゴ、リリ、ゆかさん、私の4人です。




昼に伊丹空港に到着。曇りでした〜。




空港で名物たこ焼きを食べてユニバーサル行きのバスへ🚌




40分で到着。歩いて5分でホテルに着きました。





パークに一番近いオフィシャルホテル(ザ.パーク .フロント .ホテル)を予約してくれてました。




3年前にオープンしたホテルで綺麗です。部屋もグレードアップして貰えました。





今日明日で1、5デイチケットを購入しました。





ユーゴ、リリちゃんに無理矢理昼寝をさせて15時過ぎにパークに出向きました。




ゾロゾロゾロ。


飛び交う言葉は中国語、韓国語、日本語。



おしゃれな若者が多いです。


外国に来ているみたいな錯覚になります。




第一日目は15時〜20時迄パーク滞在予定です。



さあ、別世界に入って行きますよ〜。



さまざまなエリアがありますが、先ずは様子を見にパークを一周しましょう🎵



20時からのナイトパレード迄は頑張らなくっちゃ!




入場するとクルー達が子供達にハイタッチしたりニコニコ笑顔で迎えてくれます。




丁度ミニオンパークでは大音響の中、水ぶっ放し、雪浴びして皆ヒートアップしてます。


ユーゴ、リリちゃんはびっくらこけて引いてます👀😆




明日は水鉄砲を買って子供達も仲間入りする予定🎵
今回はずぶ濡れになるのが目的なんですから😁





幼児エリアがありました!涼しい館内に逃げ込んで夜迄子供達を自由に遊ばせました。







20時です!

[世界初!新体感ナイトパレード]とはどんなものでしょう。


うわ〜、もう座る所がない位大勢集まってます!


ハリーポッター~トランスフォーマー~ジュラシックパーク~ミニオンズの順に通っていきます。
壁にはプロジェクションマッピング(全長約600m)が配置されていて、時々恐竜があばれたりして、臨場感がありました。




ユーゴリリちゃんは人の隙間から見入ってました。




約50分間のパレード終了しました。



皆出口に向かって大移動。迷子が出そうな位お祭り行列です。



その波に乗って私達もホテルに向かいました。


長い一日が終わりました💦

この日気温31度。日焼け止めクリームも滝の様な汗で効果無し。
私もゆかさんもヘトヘト😆


ユーゴ「僕、足は疲れているけど頭と目はまだまだ元気なの。」
と言ってベッドの上で飛び跳ねています。



子供って本当に疲れ知らずだわ。付き合いきれません。




二人に聞いてみました。
「今日は何が一番楽しかった?」

ユーゴ「恐竜触った事〜。」

恐竜広場にトリケラトプスやラプトルやら数匹恐竜が出てきます。
本物そっくりでユーゴは大喜び!リリちゃんは泣いて逃げ出しました😬




♪この恐竜には怖がりません😆 動かない物は怖くないみたい。





リリ「私はキティちゃんのシール貰った事🎵」


くじ引きで9等だったのにシールとファイルを貰って大喜びでした。



♪ハローキティーハウスで記念写真

手作り餃子パーティー

2018年07月06日 17時35分38秒 | グルメ

餃子と言えば『丸岡の餃子』
安くて美味しい。


月に一度はニンニクが臭くてもいい様に土曜日に食べています。



レシピ通りに焼けば誰でもパリッパリの羽根付き餃子が出来ます。




なのでわざわざ手作りは10年位は作っていません。




あるレシピ本にキュウリとミンチ入りの餃子が書かれていました。



よし!
中身を変えて作ってみるか!


思い立ったが吉日。



レンコン、キュウリ、ミンチの具で作りました。



主人の分にはニンニク入り。


私、ゆかさん、子供達にはニンニク抜きです。




長らく作ってませんでしたが我ながら綺麗にひだを作って手つきいいです。





何かと料理をしたがる二人のちびっ子にも作らせました。



喜んで作ります。



お手伝いした料理は
「わたしが、つくったの🎵」

と、いつもより食欲が増しますので時間は掛かりますがキッチンに立たせています😁




今回は餃子の皮が余ったのでチーズ、ケチャップ入りのも作りました。




焼き方は丸岡餃子の順序を覚えていますのでスムーズにいきました。




60個位完成!



タレは丸岡餃子のタレです。



タレが美味しいので下手に焼いても美味しく感じられました😬



レンコンのコリコリがいい感じ。 キュウリは小さく刻み過ぎで食感が感じられませんでした。



これからも色んな具を入れた餃子を孫達と作ってみたいと思います。

リリちゃんと『デモン.デ.マルシェ』へ

2018年07月03日 10時43分15秒 | グルメ

土曜日は又ユーゴとママは学校のレクリェーションに行きました。



今週もジジとリリちゃんと3人でお食事にお出掛けです。




リリ「ババ〜、又温泉に行く?」



先週温泉に行ったのがえらく気に入ったみたいでしたが、今回はそんな時間はありません。




40分で行ける小内海の『デモンデマルシェ』に決定。




バイキングなのでリリちゃんの好きな料理が食べれます。




このレストランはいつも多いので一番乗りで行く為に10時半に出発。




久しぶりに日南海岸を通ります。




宮崎県を代表する景勝地のひとつ“鬼の洗濯板”の目の前にそのレストランはあります。



いつも満杯の駐車場も空いています。




やはり1番乗りでした🎵





この店の一番の人気は、新鮮なお刺身。



誰もまだ手をつけない、今出されたお刺身が「食べて食べて。」と言ってる様です。



目の前で職人さんが握るお寿司もつい手が出ます。



鮮魚以外の40種類以上ある料理は全て地元食材を使った特製メニュー。

どれも美味しそう🎵


豆腐嫌いな私も自家製豆腐と聞いてつい一皿。美味しかったわ😋





冷製茶碗蒸しはリリちゃんにも好評🎵






いつもの如く食べすぎたかな😋




土、日、祭日は70分の制限時間でしたが、充分にゆっくり食べれました。


大人1,620円
3才以上500円

70歳以上 1,540円でしたが喜んだのも束の間、平日限定でした😵




食後は隣の雑貨、お土産屋をウロウロ。





リリちゃんはサッサと小さい買い物かごを持ち店内を物色し始めました。




やはり女の子です。綺麗なアクセサリーが展示してある箇所でストップ。


見るだけでも楽しいのでしょう。


おねだりはしません。



でもリリちゃんに似合う麦わら帽子とヘアーリボンを買って上げました。




今回は用があるので今日のドライブはここまでです。




リリ「わたし、もうおひるね?」


眠くもないのに車の中では私のストールをシーツにして寝る体勢になりました。

結局は私が先に眠るんですけど😬




リリちゃんとのドライブ&ランチは4時間で終了〜。




楽な子守でした。

【リュックの中身は折り紙をグシャグシャ丸めたお団子が入っています。】

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)