ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

とろろ飯ランチ

2022年07月18日 17時29分00秒 | グルメ
都城にある天然自然薯(てんねんじねんじょ)専門店でランチして来ました。



要予約のランチは「自然薯とろろの鉄火丼」「とろろ飯ランチ」「自然薯たっぷりお好み焼き」
の3種類。



私達は鉄火丼(1,650円)にしました。



ナビで行かないと分からない場所にありました。




2年前にオープンされたとか。

開放感いっぱいの、おしゃれな店作りです。


オーナーは「天然自然薯マイスター」で祖父の代からの3代目らしい。




待つ間に小冊子を読みました。

天然自然薯は
* アクがなく擦っても純白。
* お茶碗まで一緒に持ち上がるほどの粘り。


私の知る自然薯はあくが強く、擦っている間に黒くなって見た目が悪い印象でしたが、純白とは。




鉄火丼がきました🎵



☆とろろと漬けマグロがたっぷり。

☆一口天然自然薯、箸で持ちあげても落ちません。
本当に真っ白です。

☆お吸物にもとろろが入っています。

☆デザートに自家製かるかん、味を楽しむ為に餡は入っていません。





本物の天然自然薯を食して満足でした。


☆店名「ハートリーフ」はハートの形をした天然自然薯の葉から付けられたとか。

駐車場脇に自然に生えている山芋葉を持って帰っていいとの事で2、3本ツルを頂いて我が家に飾りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿