ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

ピアノ発表会

2022年06月22日 11時59分32秒 | ユーゴ&リリ
コロナ禍ではありますが、大きなホールでの発表会がありました。



6月の発表会に向けて今年に入ったら直ぐに選曲でした。



ユーゴはリズムカルな「アメリカンパトロール」を先生と一緒に決めました。


リリちゃんは「私はメヌエットト長調(ベートーヴェン)にします。」
自分で決めちゃいました😁




こんな難しい曲が弾けるのかしら?





あっと云う間に月日が経ち、1ヶ月前から真剣に練習しだしました。




リリちゃんよりもユーゴの方が難しく私の方が心配です。




自分に悔しいのか練習中に何度も涙を流してました。




「おばあちゃん、今日は3回ミスった。」



「今日は2回ミスった。」



発表会前日にもまだまだミスがあります。




「ミスってもいいのよ。楽しんで弾きなさいね。」




さあ、当日です。




リリちゃんは髪にティアラを付け、シンデレラ姫みたいな衣装で可愛い💕




ユーゴはピンクのワイシャツ、白パンツでカッコいいです。





30分前に子供達は指定の場所に集合。




私迄ドキドキしました。





リリちゃんは度胸がありますので心配いりませんが、ユーゴは緊張するタイプです。




「3番、リリさん.メヌエットト長調」


後ろの席の人から

「あら、可愛い〜。」


ちゃんとお辞儀して落ち着いて弾いてます。



普段間違わない箇所をちょっと間違いました。


でも上出来でした👏





「10番ユーゴさん、アメリカンパトロール」


さすが男の子です。力強く、リズムカルに館内に響き渡っています。




「アメリカンパトロール」は
早いテンポの曲なんですが、段々早くなるのでメトロノームで練習しました。その甲斐あって完璧でした。


いつもつまづく箇所も間違っていません。



良かった〜。


100%の出来でした👏




このホールのグランドピアノは世界三大ピアノの一つ、「スタインウェイD274」です。



最上級のピアノで弾けるだけでも幸せです。





発表会と云う目標に向かって毎日毎日練習、そして緊張を持って人前で演奏するシナリオが子供達にとっていい経験だったと思います。






私も一安心しました😌





発表会が終わるや否や次のクリスマス発表会に向けて曲選びが始まる事でしょう。





口うるさい私も暫くは「練習した?」を連呼しない様にしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿