ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

福山「桷志田黒酢レストラン」

2019年03月18日 08時34分18秒 | グルメ

1月に福山の坂元黒酢レストランで黒酢を買ったのが無くなったので、主人が又

「レストランでランチして黒酢を買いに行くよ。」


ハイハイ😅




というわけで17日日曜日、
今回は 馴染みのある「桷志田(かくいだ)黒酢レストラン」に行く事にしました。



ゆかさん、ユーゴ、リリちゃんも付いてきました。




福山迄1時間半でした。




丁度12時到着。




2階のレストランは行列です。人気あるんだ〜。




14番目。こりゃ〜1時間待ちでしょう。




その間は1階のショッピングコーナーで試飲、試食して時間潰しましょう。




ここは
玄米黒酢「桷志田」や、黒酢レストランの味を商品化した黒酢ドレッシングなど、
当醸造所の黒酢関連商品が沢山並べてあります。





試飲、試食するとどれも買いたい。
イヤ、今日は我慢我慢。




主人は3年物の黒酢を2本買っってます。
これで1年位は心配ないでしょう。




13時過ぎにやっと食事の順番が回ってきました。



館内は白で統一されて清潔で綺麗です。




庭の壺畑が一望出来ます。




注文したのは
『桷志田黒酢ランチ』1620円
酢豚が美味しそう😋





全てのメニューに黒酢が使用されています。


食前酢はブルーベリー黒酢。
スーパーで売られているブルーベリー黒酢とは全然味が違います。ユーゴは私達の分迄飲んでました。



★「野菜サラダのドレッシングが美味しい」と言ってムシャムシャ食べてます😁





玄米黒酢はコレステロール値を下げる働きがあるので私も主人のを頂戴して明日から黒酢生活始めましょう😁




★「これが3年目の黒酢です。コクがあるでしょう。」と説明して壺の中を見せてくれ、試飲させて貰いました。 まろやか。





★食事の後の血糖値比較表


コストコ福岡&IKEA

2019年03月15日 08時07分14秒 | 日記

ゆかさん家族が福岡に買い出しに行くと言う事で私達夫婦も連れて行って貰いました。


主人「俺は塊り肉が買いたい。」


海外旅行時にスーパーに行った折に目にしている塊り肉が忘れられないのでしょう😁」





土曜日15時出発です。福岡着19時。4時間かかりました。





ホテルの近くで名物のもつ鍋を食べました。


モツが吞み込める柔らかさだったのでリリちゃんはモツばかり食べてました😋







土曜日は早めの就寝💤





日曜日、朝から雨です☔️




コストコは多いだろうな。




9時に着くように早めのチェックアウト。





アメリカ発の人気のお店コストコは福岡に2店舗あって、私達は久山倉庫店に行きました。





名前の如くビッグな倉庫って感じです。





モール街の一角ですが、早くもその辺りの駐車場はほぼ満杯。





入口近くは人がズラッと並んでいます。




10時オープンなんですが、9時半に入いれました。
30分待っただけですみました。




このコストコは会員制ですので年会費4400円を支払って会員登録します。
免許証みたいに写真添付です。




家族カードを利用して私達も入店OKです。





さあ、入場でーす。



先ず目に入ったのは70インチの4Kテレビ。どかっと鎮座してます。






うわ〜、冷蔵庫も有る、パソコンも有る。何でも売ってるんだ〜。




テレビは60インチが10万切ってます!👀



やすっ!




天井高くて、敷地広くて、商品サイズ日本の2倍が基本でドンドンドンって並んでる感じ。



右も左もビッグサイズばかり。




良くも悪くも日本のスーパーにはないセンスです。この雰囲気味わうだけでも、すごく新鮮で楽しいです。





試食コーナーがあちこちにあります。



ユーゴ、リリちゃん、試食大好き💕

側から離れません。




私が一番最初に買ったのは1、8リットルの焼肉のタレ。





買うつもりのない物ばかり買ってます😆





主人の目的は牛肉の塊です。


有ります有ります🎵


冷蔵庫、冷凍庫に入りそうにありません。でも買っています😆





隅から隅まで歩くには時間がかかります。
でも一応全部見たいです。





やはり食料品売り場は良い香りの試食コーナーが有るのでウロウロウロウロ。。





気が付いたら3時間滞在していました。





私が買ったのは
ぶどう、椎茸、舞茸、焼肉のタレ、洗剤、おまけがキッズシューズ。



3時間もウロウロしていながらどこでも買える物を買ってます😆
でもビッグサイズで安いんです。





ゆかさん達はカート一杯買ってます。




車に荷物が乗るかが心配です。



押し込み押し込み、やっと乗せれました。





さて次は
世界一の家具ストア、スウェーデン発のIKEA(イケア)。







2階がショールーム(大型の家具が中心)、1階がマーケットホール(生活雑貨が中心)となっています。




ここでは雑貨を買うみたい。




買い物リストを見ながらゲット。





ここも広いので二階、一階を一通り見ても3時間はかかりました。




もう16時です。





お買い物終了〜。早く帰らなくっちゃ〜。





ゆかさん達はコストコのお買い物がまだ買いたらなかったみたいで早くも2回目のお買い物のスケジュールを調整しております。勿論、私達も子守としてついていきます。





高速に乗って4時間掛けて一泊二日の買い物に行って高くつきますが、観光とは違った楽しさがありました。





翌日の夕食は次男家族4人を呼んでステーキパーティーしました。

大人5人、子供3人、幼児1人。



IKEAでゆかさんが買ったキッズ用の
プラスチックの皿、器、フォーク、ナイフが役にたちました。



メニューは
アメリカ牛のステーキ
椎茸
クラムチャウダー
パン(コストコのパンは有名)
デザートはチリの葡萄


全てコストコ食材で賄いました😁😋




肉は何せアメリカ牛ですのでちょっと硬いですが味が有ります。


クラムチャウダーは中身がゴロゴロ。2缶(1218円)。1缶8人で充分ありました。美味しかった😋




ディナーロールは有名だけあって焼かなくても美味しい〜。
何個でも食べれます。



暫くはコストコ料理が続く事でしょう。


★肉等写真撮るのを忘れてました😆



ユーゴ花粉症?

2019年03月05日 07時13分44秒 | ユーゴ

[これでも腫れが随分引いたみたい。]


夕方突然、主人からの電話。


「ユーゴが学校から帰ったら人に殴られたみたいにまぶたが腫れ上がっている。
花粉症かもしれないから病院に連れて行った方がいい。」




ゆかさん、私も会議中でしたので終わって直ぐに小児アレルギークリニックに連れていきました。




アレルギー検査はせずに
「花粉症でしょう。」
との事。



え〜っ👀
まだ小学校1年生なのに早くも花粉症?!




ユーゴに聞くとクラスに3〜4人いるみたい。




最近の子はアレルギー体質の子が多い様に見受けられます。

ユーゴもその一人。


乳児期に脂漏性湿疹て顔が真っ赤っかだったのを覚えています。



肌も弱く首、膝、肘の関節はいつもカサカサしていました。




でも成長するにつれてお肌のカサカサは消えていました。




パパママも花粉症やアレルギー鼻炎があるのでアレルギー体質であるのは間違いありません。




アレルギーは遺伝しやすいようです。





ユーゴにいつ頃から痒くなったのか聞きました。


「1時45分。」


何それ?



「昼休みにお外で遊んで教室に帰ったら目が痒くなった。」




目のかゆみから始まって鼻ズル、クシャミ、鼻詰まりと来るのかしら?

★既に鼻水も出ています😵





主人は重症の花粉症です。
全部を受け持っています。見ていて可愛そう😖




ユーゴはこれから人生が長いのに花粉症と付き合わなければならないのかと思うと心が痛いです。




今日は宿題も手に付かなかったみたい。
これから先、集中出来ずに勉強がおろそかにかならなければいいのですが。




ゆかさん、明日はゴーグルを買ってくるらしい。



出来るだけ軽減出来る対策をしてあげてほしいものです。







日南の魚料理「びびんや」

2019年03月04日 07時59分07秒 | グルメ


3月3日日曜は久々に日南の「びびんや」でカツオの炙り重が食べたくなったので行きました。




今日は主人と2人で行く筈でしたが、リリちゃんも一緒です。




日曜日は殆どパパ、ママと一緒なのに何故か我が家に土曜日からお一人様お泊り。





パパママの予定は鹿児島に所用があって、ついでにイオンに行くとの事。当然パパ達と行くと思ったのに、




リリちゃん、
「ババと温泉にも行きたいしどうしようかな」と悩んだ末に鹿児島を断念しました。




最近、どうしたものか我が家に一人でお泊りが3日続きます。




ババ「ユーゴ君も泊まったら?」



ユーゴ「いや、僕は泊まらない。」



リリ「ババ〜、大丈夫、私が泊まるから。」




ありゃりゃ〜。嬉しいと言っていいのやら😌 くせらしくなりました。





リリちゃんは全然ママのマの字もいいません。
4才なのにユーゴ以上に自立しています。





さて、びびんやはいつも行列ですのでオープン11時に合わせて10時に出発しました。



一番乗りでした😁



私達は料理は決まっていますがリリちゃんの食べる物があるかしら?



リリちゃんの目的は温泉ですのでお昼のご飯は何でもいいみたい。何でも食べてくれます。




私の取り分けと唐揚げにしました。



★主人はマグロのステーキ定食(2300円)

[高い金額になると私の目が光るので自分で出します😁]



★私はカツオの炙り重(1500円)





★リリちゃんには唐揚げ、魚うどんが美味しかったみたい。




鮮度抜群の海の恵みを存分に堪能しました。😋


さ、後はリリちゃんお待ちかねの青島の温泉に行きました♨️



青島フィッシャーマンズホステルの温泉は肌にやさしいとされるアルカリ泉質で「神話の湯」と名付けてられます。


お客も少なく
リリちゃんとゆっくり温泉を楽しみました。




★お風呂上がりに初めて口にするコーヒー牛乳。






★堀切峠。今日は寒かった〜。





★日南の入り口にある洞窟神社。リリちゃん、ちょっとビビってました。






ママのお迎えは18時。



リリ「ババ〜、1日置きに泊まりに来るね〜。」



リリちゃんは全然手が掛かりません。
ヤダも一度も言わないし、いつもニコニコ。



私達夫婦を癒してくれる存在です。



「今日もお泊りするね〜。」


の声をいつまで聞ける事でしょう。



今日は思いがけない3人での楽しいドライブでした。

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)