ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

スフレオムライス

2017年08月29日 23時36分36秒 | 日記

ゆかさん「お母さん、今夜のご飯はスフレオムライスにしよう。」


ユーゴが好きなアニメで、主人公がいつもスフレを食べているようで、
スフレを作ってくれとリクエストが上がったらしい😆


そこで夕飯の候補にあがったのがスフレオムライス。
卵白を泡立てて卵焼きを作るらしい。


チキンライスを今回はお釜で炊いてみました。

★材料
鶏胸肉、玉ねぎ、人参、キノコ、
バター、コンソメ、ケチャップ

全部入れて普通に炊きます。

出来上がったらケチャップが赤くなく、炊き込みご飯になっちゃった!



★卵白をハンドミキサーでメレンゲ状に。 それから黄身と粉チーズを混ぜます。







★ふんわりした状態で弱火でフライパンで。



★ふわふわの卵焼き出来上がり。


★チキンライスの上にスフレオムレツを乗せます。



★ケチャップ掛けて完成!🎵



2人がかりで作ったのに、意外と焼くのに時間がかかりました。


しかもふわふわして美味しかったのにユーゴもリリちゃんもあまり喜びませんでした😓



「ボク明日のオヤツは甘いスフレが食べたいな」と言っていたので、
ユーゴのイメージしていた物と違ってたみたい🤣



ユカさんは明日もスフレ作りにリベンジするようです(笑)





ホットプレートでチーズフォンデュ

2017年08月23日 20時45分30秒 | グルメ

夕食にホットプレートでお好み焼きをした後にこれを仕舞わなくちゃなりません。

それで暫くはホットプレート料理を何種類かしようと思いました。


その内の一つに『チーズフォンデュ』をしようと云う事に。


私はこの料理は初めてです。


★材料
ピザ用トロけるチーズ
片栗粉(コーンスターチがなかったので。)
牛乳

★具材
有る物何でも。
◎ムネ肉、じゃがいも、人参、ピーマン、こんにゃく、オクラ→湯がきます。
◎キノコ、コーン、うずらの卵、ミニトマト、食パン

全て一口大にカットします。


★作り方
耐熱皿にチーズ、片栗粉、牛乳を入れて、レンジで2、3分チン。


ホットプレートの真ん中に置き、周りに材料を並べます。


チーズがグツグツしだしたら好きな物から食べます。


こりゃ美味い!🎶😋

おまけに簡単〜。


*食パンのカリカリ焼き、幾らでも食べれます🎵
*じゃがいも、人参、オクラ、ミニトマトも美味い🎶


皆汗をかきながらフウフウ言って食べてます💦

幾らでも食べれます。

ユーゴもリリちゃんもチーズ大好きなので野菜もパクパク。


でもやはり寒い冬に食べるのがgooかも😓


★耐熱皿が小さいのでゆかさんは何度もチーズ追加。食べる暇がありません。でも私達はお構いなくガツガツ😁

ストレートネックと側弯症

2017年08月19日 10時41分24秒 | 日記

入院しているこの機会に首、背中のレントゲンも撮って貰いました。


実は万年肩こり、頭痛もあるからです。



又々骨の変形が見つかりました😵


先生「軽い側弯症とストレートネックですよ。」



それによっての頭痛と肩こりが起こるとの事。
手のしびれがないのがまだ救いでした。


これの解消法は体操です。


貞「首を上向くだけでいいんですか?」


先生「ストレートネックでなくても頭痛、視力低下は現代病みたいなもの。皆携帯ばかり見ていて、上を向く機会がない。」


だから意識して上を向く時間を作りなさいって。



私が側弯症とはビックリでした。


姿勢がいいのが私の自慢でしたのに。。



又、木曜の健康教室に行って詳しく説明して貰いましょう。


体のあちこちに支障を感じたら骨を疑ったらいいと思いました。


★首の体操


★背中の体操

巴医院の「健康教室』

2017年08月18日 11時02分12秒 | 日記

お粥ではありますが三度の食事にありつける様になって少しは元気が出ました。


17日の木曜日はこの病院で19時〜21時迄『健康教室』がありますので行って来ました。無料なんです。


仕事仲間のAさんは高崎町から1時間掛けて毎週この教室に通ってられるので興味はありました。


私も1ヶ月前は腰が痛くてダンスが出来ない状態もありましたのでこの際だと思って申し込んだ次第です。


先ず腰のレントゲンを数枚。



先生「かなり悪いね〜。」



私も見てビックリ!👀


左右の腰の幅が違います。片方だけ前に出ています。おまけに少しねじれています。

細かい部分迄1時間掛けて説明されました。

★腰の痛み。
★椅子に座った時、いつも足を組むのが同じ足。
★雨降りの時、片方の足裏に水跳ね。

こういうのも腰の開き、ねじれの影響らしいです。


痛い部分の対処療法しても根本的な治療(体操)をしないと繰り返すばかりだと思いました。


体操は簡単な膝曲げ動作の繰り返しです。
ギュンギュン、骨盤を矯正される訳ではありません。


これを毎日朝晩家で行う事が大事という事。


加えて
やはり骨盤ガードルは必需品だなあとつくづく思いました。



お産の経験のある人は大体が開いているそうです。


今痛みがない人でもこの開き、ゆがみによってあらゆる箇所に無理が来るので骨盤ガードルを着ける事をお勧めします。(サロンドエフでも取り扱ってますよ。)



私の今回の大腸炎も腰回りの神経のストレスも影響があったのではと言われました。


今回の入院でこの健康教室に通える様になったのはいい収穫でした。毎週行こうと思っています。


この健康教室に興味ある方は巴医院にTELされるといいと思います。

入院9日目、大腸再検査

2017年08月15日 20時20分02秒 | 日記

やっと絶食から解放される日かも。

数日前から
先生「15日は再検査しますからね。それまで絶食よ。」


貞「終わったら食事出るんでしょ😬」


どんだけ食い意地が張っているのでしょう。毎回先生に食べる事ばかり言ってます。


先生「分からないよ。結果次第ではまだ絶食続くかもよ。」


おどされます。


午後に外来に行きました。


又前回同様2回の浣腸。


9日間も水分しか摂っていないのに、少しではありますが、排便がありました。
不思議なものです。


あっと言う間に眠り、先生に起こされました。


先生「今夜から5分粥OKよ。他は何も食べてはいけません。」


やった〜🎵

腸管快復してたんだ〜😁👏


6時にお粥と薄い味噌汁が来ました。


あんなに食事を待っていたのに、まだ麻酔が残っているのかボーッとしてて、やっと食べました。


明日の朝食は7分粥みたい。


段々と普通食に近くなる事でしょう🎵


後は退院を待つだけです。


無機質な病室ともお別れが近付いて来ました。

カーブスの体力年齢

2017年08月14日 11時00分13秒 | 日記

私、今年の4月から再カーブス挑戦してます。


2年通っていたカーブスを2年前にやめました。


リリちゃんが生まれて朝から夜まで面倒見なくちゃならなくなったからでした。


そして今年の4月、ようやくリリちゃんは保育園に通う様になりました。


やった〜、やっと開放されたのです。


先ずは運動がしたい。


近くにフィットネスも出来たのですが、そんなにどっぷりと浸かる訳にはいきません。


やはり行って帰るまで1時間で済ませるカーブスにしました。


4月1日から行動開始


筋力トレーニングと有酸素運動を繰り返すサーキットトレーニングです。


ありゃ、やり方をすっかり忘れていました。

コーチに側に付いてて貰いました。
12台の器具を使っての24分間。

今までにない汗だくです💦

全身の筋肉がほぐれた感じがします。

やはり気持ちいいわ〜🎵


前回はあまり効果は見られた感じはなかったのですが、それもその筈です。
週に1、2回しか行ってませんでした。


今回は週に2〜4回は通う覚悟でいます。



月に一回、体力測定があります。体重、体脂肪、筋肉等々家庭にあるのと同じ様な体重計での計測です。


しかし3ヶ月に1回は『体力年齢』が分かる測定が新しく導入されていました。


1ヶ月後の5月初めに初めて受けました。

★「上体起こし」(腹筋)
★「片足スクワット」(足腰の強さ)
★「長座体前屈」(柔軟性)
の3項目をチェックするだけ。

結果を『体力年齢』という形で“見える化”されてるんです。



私、49才と出ました〜👏


コーチ「1ヶ月でこんなに筋肉が付きましたよ。」


違うって。


これは20年社交ダンスを続けているので柔軟性と足腰が強くなっている証なんです。


でも衰えていくばかりの筋肉ですので維持させねばと思っています。



8月初め。二度目の体力年齢が出ました。


ナントナント!👀


39才後半の体力年齢と出ました。


自分でもビックリです。


片足スクワットが各20回出来たのが体力年齢を若くしたのだと思います。



このカーブスで定期的に体力を測定し、体力年齢が分かる事は健康診断のように大切だと思いました。



39才後半から増えない様に頑張ろうと思った矢先に入院です😖



なので病院で出来得るスクワットを密かにやっている訳であります😬


退院したら39才後半に又なる様に時間を作ってでも通いたいと思います。
 

★皆さんも片足スクワット試して見てください。
椅子に座って片足で座ったり立ったりの動作です。70才の私に負けない様、片足で20回はして下さいね。

点滴の恐怖

2017年08月13日 10時15分30秒 | 日記

入院して1週間の間に点滴の場所移動5回😖


点滴は最初の注射の時のチクッの痛みだけと思っていました。


私の治療は捕液による腸管の安静です。


1日目
夜中もずっと点滴。

2日目
昼間は外して貰いました。

3日目
点滴中腕が痛くなり出しました。
漏れ出した様子。
場所移動です。

4日目
反対側の腕で勝手悪い。

5日目
又痛くなりました。
「あれっ! 点滴の落ちるタイムが遅いぞ。」
どうも血管内に入らないからだそうです。
又場所移動です😵


今既に3回目。注射も痛い😭
このまま続いて欲しい😞


6日目
点滴が痛い😖

看護師「このまま続けますか?又別な場所にしますか?」


どっちも嫌だ〜。


1時間我慢しましたがこのままでは眠れません。看護師さんを呼びました。


看護師「場所移動しますね。」


注射も痛いし今夜はやめる事は出来ないのかな〜。

無駄な抵抗でした。


4回目の注射です。


「痛い!イタタタ😖😭」


血管が細くてうまく入らないみたい。

先生にお伺い立てて今回は取りやめになりました。


良かった〜🤣


7日目
入院中、ずっと点滴しなくちゃいけませんので又再開です。


ドキドキ😓
(今度の看護師さんは上手であります様に🙏)


前日の看護師さんから理由を聞かれていますので慎重にされています。
少しでも太い血管を探されてます。

私、緊張しまくりです。


1回失敗。
2回目でやっと入りました。昨日程痛くはなかった。

次は液が入る時に痛いのですが、大丈夫でした😌


あ〜、点滴でこんなに恐怖感を味わったのは初めてでした。

まだまだ続く点滴。順調に入って欲しいものです。

入院6日目、点滴の注射が痛い😵

2017年08月12日 14時43分23秒 | 日記
8月12日土曜。入院6日目ですが、未だ食事の気配しません。

15日が再度大腸検査らしい。


どうもその日迄断食じゃないかしら😞

数えて9日間絶食だわ😂


3日と言われたのに1週間、今度は9日間。
えい!この際、スマートになるぞ〜。


ジュース、飴OKとは言うものの、そんなに飲めれる物ではありません。結局は水が一番美味しい。

飴も数個。何か美味しいジュース、飴ないかな〜。



🎆
昨夜は花火大会。外出許可出して主人と花火見に。
車でウロウロして一番綺麗に見えたのが巴病院の近くのある病院の駐車場。
車の中から綺麗に見えました🎵



★点滴の液漏れで痛くて場所移動。
もう3箇所😵
いつ迄やるんだ〜。

入院5日目未だ絶食

2017年08月11日 17時54分45秒 | 日記


11日、今日は山の日で祭日です。

本当だったら今日からゆかさん家族と5泊6日の三重旅行だったのに〜🤣


ユーゴ達はモトシさんの実家三重に帰りました。

ユーゴ「嬉しくて眠れないかも🎵」と昨日言ってました。

いいなあ。


金曜日は体重測定の日で計りに来られました。

5日も絶食しているのに1キロしか減ってません😵

やはり新陳代謝が悪くなっているのでしょう。


昼間は点滴が外れていますので、この空虚な空間で出来得る事を考えています。


30分間、椅子やベッドを利用してストレッチ。スクワット20回。


片足屈伸は18回迄出来る様になりました。

階段上り下り5回。

フウと言います💦


折角時間があるのだから自分磨きもしてます。

★マッサージ
一日中エアコン内ですから顔、身体もカッサカサ。
フルベール化粧品の『エバープライム』で腕足もツルツル。



★リファIタイプ
微弱電流を流して小顔効果ありのアイタイプ。
テレビ見ながらコロコロコロ。



★エグータム(まつげ美容液)
びっくりする程まつげが伸びる美容液。一日1回ラインを引くだけ。




私のまつげ、忘れて暫く付けてなかったら毛周期の関係で又元の短い毛になっていました。
入院を機に又長くして少しでも若作りしなくっちゃ!



今日は少しお腹が空いた感じがして来ました。
回復に向かっているのでしょう。

入院4日目

2017年08月10日 16時01分47秒 | 日記
トホホホ😞
今日から食事と思っていたのに。。


先生「絶食は1週間ですからね。」


貞「3日絶食と言われませんでした?」

先生「あれだけひどくなってるのだから1週間ですよ。」


話が全然違います😵
お腹はそんなに空かないのですが、暇なので食事タイムを楽しみにしてたのに〜。



先日主人が飲むヨーグルト買って来ました。
キューと一気に飲みました。

そのせいかどうか分かりませんが1時間後に下痢。


今朝は『紅茶花伝』を半分。
又1時間後に下痢。


先生は固形物以外だったらいいと言われたのになあ。



まだまだ整腸してないみたいです。




もう仕方ありません。腹をくくってあがきはやめました。おとなしくしときましょう。



★赤いネイルが剥がれて汚くなったのでゆかさんに頼んでネイル道具持って来て貰って塗り替えました。
可愛くピンクに。



看護師さんが直ぐに気付き「あら〜、綺麗な爪ね〜。」

数人に言われました。
やはり、病人でも身綺麗にしておかないとね😁



★ユーゴ、リリちゃん毎日来てくれます。
ベッドの上で可愛く踊ります🎶




★初めて病院のお風呂に入ります。
点滴の注射はしっかりガードします。締めすぎて色が変わったわ😵

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)