ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

中国料理「龍王」でランタン ランチバイキング

2019年01月28日 22時38分51秒 | 日記
毎年開催される中国料理「龍王」のランタン ランチビュッフェに今年もゆかさん家族と行って来ました。



新聞の広告欄に小さく掲載されていましたが、
食べ物となると見逃しません。




大人1700(税抜き)




本格中国料理がリーズナブルな金額で食べられるので人気があり直ぐに埋まります。





時間は13時から90分間です。




予約してますので13時前に行きましたら、既に並んでいます。





席が決まっているので並ぶ必要があるのかしらと思っていたら成る程〜。




バイキングですので早く並んだ人から食べ物にあり付けます。





次々に新しい食材を持って来られますがそれでも大皿はカラカラ状態。



定番メニューの
エビチリソース、鶏のカシューナッツ炒め、春巻き、焼きニラ万十は追加が間に合いません。





私、学習しました。




来年は予定時間より早く来て並ばなくっちゃ!





20種類以上のメニューは全種は食べきれませんが90分掛けてチビリチビリ食べました。

どれも美味しい😋




デザートは杏仁豆腐だけですのでちょっと物足りません。2個頂いちゃいました。




リリちゃんは自分の皿に盛って貰った料理はスローペースながら全部平らげてました😋





私とゆかさんは食べる量が少ないのでバイキングだといつも損した感があるのですが、
今回は満足いく程食べさせて貰いました。




★ゆかさん逹は隣接する青島パークゴルフ場でパークゴルフを楽しんだそうです。


ひなたいちご園のいちご狩り

2019年01月08日 21時49分38秒 | 日記


我が家から車で10分の近場にいちご園がオープンしました。


1月1日〜7日迄はオープン価格で食べ放題1000円との事で日曜日に、ゆかさん達について行きました。




青島バイパス沿いの広い田園地帯の一角です。




電話したら「10時オープンの予定でしたけど9時からやってます。」



それじゃ早く行こうという事で9時半に着きました。




他に車は来ていません🎵



車から降りたら堆肥の匂いがプンプン。ユーゴ、リリちゃんは鼻をつまんで歩いています😁




待っていてくれたお兄ちゃんに案内されてハウス内に。




今度は堆肥と打って変わって甘〜い苺の香りで一杯😋



私達が1番乗りでまだ誰も来ていないし真っ赤ないちごが鈴なりです。






今までいちご狩りは持ち帰りしかした事がなかったのですが、食べ放題って1時間でどの位たべるのかしら?




リリちゃんも1000円です。スローなリリちゃんは果たして何個食べるかな。


ユーゴは大好物の苺の為に朝ごはん抜いてきているので張り切っています😁



一番前から真っ赤で大きないちごが「食べて下さい」と言わんばかりにこっち向いています。


子供には摘み方を教えてくれます。ありゃりゃ〜、枝から採っちゃった!




お兄ちゃんが「ここのいちごは『やよいひめ』と『ゆめほのか』でなんちゃらかんちゃら」
と一生懸命説明してくれますが早く食べたい。



話半分聞いて
一口ガブリ! 甘〜っ!👀


朝獲れイチゴは美味いわ〜。




ヘタ入れのカップを渡されました。何個位たべるか数えてみましょう😋



途中から皆食べる速度が遅くなり出しました。不思議と甘さもあまり感じなくなりました。




ゆかさん「受付に練乳が200円で売ってたから買ってくるわ🎵味が変わればまた食べれるかも😋」



これが又練乳付けたら甘さが増して食べる速度が早まり食べる食べる😋😋





もうお腹はイチゴで満タン。

まだ30分しか経っていません。




ユーゴもリリちゃんも速度ダウン。



もう限界です。




ヘタを数えてみました。

1個1個が大きいのを食べています。




ユーゴは13個、リリちゃんは7個。
私は27個食べてました😁 ヘタがカップ一杯になりました。



ユーゴは張り切っていた割には意外に少ない。
「僕はとくに大きいのばからを食べてたから!」と言い訳してます(笑)



10時を過ぎる頃にはハウス入口は人人人。。

ごった返してます。早く来てよかったわ〜。



オープニングキャンペーンもこの翌日で終わり。それ以降はきっと近隣相場の価格になると思うので情報知った人は私達みたいに駆けつけて来られているのでしょう。



きっとスーパーで買う方が安いのでしょうがいちご狩りは新鮮さと甘さ、その場で食べる楽しさがあるので割高でも年に数回は行きたいものです🎵





今度来る時は持ち帰りに致しましょう。



★1才のルイ君。リリちゃんより食べたかも😁







桜島観光

2019年01月07日 22時13分14秒 | 旅行

1月4日、指宿温泉の朝です。


今日は少し雲がありますが、暖かい気候です。






本日の観光は桜島にフェリーで渡りましょう。



和食の朝食を済ませて10時半に桜島に向かって出発。



1時間半で鹿児島フェリーターミナルに到着しました。


僅か15分間の船旅です。

桜島が段々と大きく見えます。





はい、到着〜。
桜島さん、爆発しないで下さいね〜。

すこ〜し、白い噴煙が見えます。


チョッピリ怖い😓


さーて、何処に行きましょう。行き当たりばったり。


ネットで調べて、
「湯之平展望所に行こう!」
初めて行く所です。

標識を探しながらあっち行ったりこっち行ったり。

あった!
山道をクネクネグングングングン上って行きます。



段々と険しい山肌が近づいてます。こんなに高いとこまで登れるとは思いませんでした。



標高373mの湯之平展望所に着きました。

「うわ〜!凄い!」




目の前に迫る山肌は迫力満点です。

ここは桜島において一般の人が入ることの出来る最高地点だそう。





展望所は360°どこを見ても絶景。
北岳の荒々しい山肌、眼下に広がる大正溶岩原、
錦江湾を挟んで西側には鹿児島市の街並みが広がります。


ユーゴは望遠鏡から離れません。






売店で昔懐かしい「火山糖」を見つけました。


私の修学旅行のお土産に買ったものです。


リリちゃんは何でも先ずは食べてみます😁


懐かしい〜。でも甘くてそんなには食べれませんでした。




1時間位近くの絵土産品店等をウロウロしてソロソロ帰路路へ。




今回は船では帰らずに
垂水市→福山→都城→宮崎と帰りましょう。
桜島から1時間半で着く予定です。




途中、主人が
「福山の黒酢が買いたいから寄ってくれ。」


ここ数年、毎日朝の食事はスーパーで買う黒酢を入れたヨーグルトを食べています。


主人「俺が元気なのは黒酢のお陰よ。」と信じています😁





ネットで調べましたら
『壺畑レストラン』が有りました。



看板を頼りに行きました。



ゆかさん「食事が17時迄あるから急いで行こう〜」


今15時半です。



坂元のくろず「壺畑」情報館に到着。
まあ、素晴らしい眺めです。



桜島を背景に壺が遥か向こう迄あります。
確かに壺畑です。



斬新なデザインの建物があります。この情報館は
坂元のくろずの歴史や製法などについての見学が出来ます。




ゆっくり見てられません。早くレストランに行きましょう。


同じ敷地内に又々お洒落なレストランが建っています。



坂元の黒酢をふんだんに使用した中華料理でした。




お腹は皆空いていなかったのに酢の香りと味で完食しました😋



目の前に広がる壺畑や桜島を眺めながらの食事は格別でした。





食事も出来たし、黒酢も買ったし、後は主人に運転を任せて家路に向かいました。




この二日間、天気も良く、穏やかな気候で楽しい正月旅行が出来ました。


★桜島だいこんの葉

指宿旅行

2019年01月07日 21時52分01秒 | 旅行

1月3日から一泊二日の指宿温泉に行ってきました。


正月は宿泊費も高いし、空いてないので諦めていましたが、ひょっとしたら3日だったら空いているのでは?と思い、調べましたら空いてました〜。


そして3日になるとちょっと料金も安くなります。



「指宿コーラルビーチホテル」
一泊二食13000(税込)部屋食です。



初めて泊まるホテルです。


古いホテルみたいですが、気にしない気にしない。



主人と二人で行く予定だったのに数日前にゆかさん、ユーゴ、リリちゃんも行く事になりました。



指宿迄は3時間半位で着きますので13時に出発〜。




16時には到着しました。




錦江湾に面した波静かな海辺のホテルで、まあまあです。





部屋に通されました。


あらまあ、洋室と和室の部屋になってました。
2人から5人に増えましたので広〜い部屋に変更されたのでしょう。


ユーゴ達は大喜び。走り回っています。





さて、荷物を置いたところで砂蒸し会館に行きましょう。



ホテルから送迎してくれます。
大人一人バスタオル、持ち帰りタオル付きで1400円。子供は590円。



この砂蒸し会館を利用するのは私は初めてです。
ゆかさん達は砂蒸し自体が初めて。ユーゴ、リリちゃんは怖がらないかしら?少し心配。




浴衣に着替えて海岸に出ます。


「ヒェ〜、寒!😨」




屋根付きの砂浜では首だけ出したお客が一杯。

直ぐに順番が来ました。

5人が並びます。

お兄ちゃん達が熱い砂をかけてくれます。
ずっしりと重い。
リリちゃん、大丈夫かしら?

案の定、5分位で起き上がりました。でもユーゴは気持ち良さそうに寝てますので又砂をかけて貰ってます。



10分位で全身に汗が吹き出し爽やかな気分になります。


ユーゴ「あったかいからもう少し寝ておきたい。」とえらく気に入ってます。





後は砂を落とし、温泉に入ってホテルに戻りました。


楽しい体験でした。





ホテルに戻ったら直ぐに夕食です。


個室に案内されました。


姿造り&薩摩豚会席です。
ユーゴ達もお子様用が用意されています。


リリちゃんのテーブルにもご馳走が並び嬉しそうです。




活き造りの刺身も美味しかったし、食べ切れない程の料理で、満足でした😋



今日のメインイベントは終了です。


もうなんの楽しみもないので私は20時半には寝てしまいました💤


明日は天気良ければ桜島観光です。

初日の出

2019年01月01日 15時16分31秒 | 日記
明けましておめでとうございます🌅


今年も週一程度で更新しますので宜しくお願いします。



ブログ開設してから1672回UPしました。



9年目に入ります。





今日1月1日は晴天みたいですので初日を見に行く事にしました。




先ず駐車場の確保を考えないといけません。


北方面?南方面?



そうだ!💡



ここは絶対に穴場だと思う。



木花の運動公園駐車場からトロピカルロードで初日を見るコースにしました。




朝6時過ぎに出発。気温1度。



空気が凛として冷たいです。



日南方面に向かう車が多い。



15分で木花運動公園駐車場に着きました。
この時間帯は無料でした。


車は一台しか停まっていません。やっぱ穴場です。




今日の初日の出の時間は7時14分。


薄暗い中、完全防備で海岸に向かいます。
今日は風も無いが、顔だけが冷たい。



歩いて10分。 ウォーキングには短い距離です。



トロピカルブリッジから見る太平洋には空が赤く染まりだしてます。






雲の隙間からキラッと光りました。


あ、見えた!


まばたきする間も惜しい。スーッと太陽が昇ってきます。



「綺麗ね〜」



眩くて太陽の輪郭が見えません。後光がさすとはこの事なのでしょう。





1月1日の初日の出は一際素晴らしく感じられました。




写真を撮った後に

「今年も皆が健康で無事に暮らせます様に🙏」パンパン。




さ、
身体中が冷え切ったので初湯♨️に入って帰りましょう。



温泉は「青島フィッシャーマンズホテル」にしました。

入浴料540円。湯量も多いし、施設も綺麗。


お客も少なく、ゆっくり入れました。


寒い日は温泉に限ります☺️




平成最後の陽の光を沢山浴びて今年も力が湧きました。元気で、笑って過ごしていきたいと思います。





気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)