ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

偽舞子さん

2010年09月30日 20時36分43秒 | 日記
*##*
【この写真は私です】
京都旅行に夕香と友達と3人で行きました。

目的は舞子さんの格好しようという案。

最初は『えー、この年で舞子さん?』

渋々付いて行ったのですが
そこのおばちゃんが

『70才位のおばあちゃんや男の人もはまって毎年来る人いるよ』

ゲーっ、男性が舞子姿? 信じられん!

でもおばあちゃんでもされると聞いて意を決しました。

有るわ有るわ着物がズラリ。

本物の舞子さんが着る着物。

着物が決まったらかつら合わせ。
次に鏡の前で白塗りが始まった。

あれよあれよと変身。
自分の髪を使っていかにも自然に日本髪。

壁の様な白塗りなので笑うとひび割れするから笑わない様に。そして歯が黄色く見えるからやはり笑えない。

【夕香さんです。やはり親子。似てるわ】

近くを散策していいと言う事で外に出ましたが

観光客がジロジロ。

本物と思ってるかも


修学旅行生徒が『すみませーん。一緒に撮って貰えませんか?』
夕香さん達はニコッと笑顔で(喋ると宮崎弁が出る)一緒に撮っていたけど私は後ろ向いていたの。

『そこの方も一緒にお願いします』

仕方なく一緒に写りましたが、学生さん、帰って写真見たら
『げー、年寄り舞子さんがいる』

とビックリだろうな。
楽しい体験でした。


はがき絵

2010年09月29日 12時27分00秒 | 日記

棚を整理してたら懐かしい【はがき絵】が出てきました。

化粧品販売でバリバリやっていた40~50代の頃『貴女の趣味は?』と聞かれる度に

『仕事が趣味です』と言うのがつまらなく又忙しさを理由に
趣味を作らない自分が嫌になり

仕事にも繋がる『はがき絵』に挑戦しました。

年賀状や暑中見舞い、お礼状等に印刷は味気ないといつも思っていましたので
はがき絵位ならいいだろうと
習い始めました。

たかをくくってました。

まず基礎が出来ていない。

その物を知り尽くさなければアレンジ出来ない〓

それからは花や草木の見る目が変わりました。

『この葉っぱは何処からでてるんやろ?』
『この花はどういう重なりで咲いているんだろう?』

と書けば書くほど難しい~。

色使い、光の方向。

たかが1個のピーマンや茄子を書くのにさえ書き直しばかり。

絵の才能のない自分にガックリ。

でも100枚の年賀状に一枚一枚手書きで書く内 下手でも
相手には伝わるだろうと思えば苦には
なりませんでした。

このはがき絵を今見て『お!上手いじゃん〓』

今はこの絵さえ書けないでしょう。

日曜ウォーキング

2010年09月28日 08時43分45秒 | 日記

日曜の早朝ウォーキングは夕香さんも居ることだし平和台に行く事になり
『行けば朝食も食べよう。
帰りはお風呂にも入りたいね。』
と話がどんどん弾み
お風呂は『極楽湯』に決めました。

9時オープン時に行く為には逆算して
8時に朝食(コンビニ握り)
1時間歩けば現地7時着。
よし、これで決まり。
家を6時半出発〓

平和台は予定通り7時スタート。太陽は既に上がってるけど木々に囲まれて気持ちいい〓

アメリカの歌姫『ガガ』の音楽を聴きながら歩いていたのですがアップテンポの曲がステップにピッタリ。足も軽い。でも坂道も結構あって1時間でクタクタ〓

その後の朝食のお握りは美味しかったよ~(^~^)。ゆで卵に味が染み込んでいたのにはビックリ!お勧めの一品です。

平和の塔の前の木陰で食べたんですが主人が『八紘一宇て書いてあるが意味知ってるか?』とウンチクを聞かされました。年な私は知ってますが今の若い人は知らないでしょうね。

1時間ゆっくりして予定通り極楽温泉。なんと!『今日は390円です』

ラッキー 110円儲かった〓

細かい私だわ〓

帰り着いたのが11時。まだ午前中よ。

長い一日でした。

お花畑ジェルネイル

2010年09月24日 23時11分22秒 | 日記
私のエステサロン(サロンドエフ)はジェルネイルもしてまして、新作の押し花ネイルをスタッフにしてもらいました。

ジェルネイルとは普通のネイルポリッシュと違ってジェルで何回も重ねて固める方法で1ヶ月持ちます。

従来のネイルは2~3日で爪の先がはげて汚くなるけど
このジェルネイルはいい事ばかり。

ジェルだからいつまでもピカピカ。
私は爪が弱く長く伸ばす事も出来なかったのですけど
このネイルは何度も重ねるから硬くて割れない。

爪が綺麗だと指も綺麗に見えます。

このネイル、年寄りはするべきですね。花のシールを付けたこのネイル、63才の私でも可愛いでしょ〓

色んなカラー、デザインもあって楽しくなりますよ。

早朝ウォーキング

2010年09月24日 23時08分37秒 | 日記

そもそも、ウォーキングの始まりは犬の散歩に主人が毎朝6時から近くを20分歩いて帰るのが始まり。

私は不規則な生活で夜中に寝ていたのでとても6時には起きれない。

主人には『20分ではエネルギーは燃えないよ。せめて40分よ』

自分ではしなくて言うばかり。

でも病気して早寝早起きが出来る様になったので一緒に歩きだしました。

それに娘の夕香も加わり3人+ワン で毎朝5時半スタート。

日の出が今は6時3分。

夜明け前の空気は気持ちいい~。一辺に目も体も覚めます。

途中で真っ赤な日の出。『今日も笑顔で暮らせます様に』とつい手を合わせます。

半年前の不規則な生活が今は一辺して健康な生活に戻りました。

次回はウォーキングで出合ったモモの友達を紹介します。

我が家のマスコット

2010年09月21日 14時09分02秒 | 日記
4個の靴はトイプードルももの雨靴です。雨の散歩でもと言ってカッパと靴買って来たもののカッパはまだしも
靴はお馬さんみたいに足上げて歩けないの((笑)

ある人が『何で二足あるの?』

犬は四つ足だよ。

今では一度も付けて歩かせずお飾りです。


【タイガー】
去年社員旅行で北京に行った時、ベッドの上にチョコンと置いてあるの。

可愛いなと思いながらもまさか頂けるとは思ってなかったら社員はチャッカリ拝借。

添乗員に聞いたら貰っていいとの事。
粋な事するホテルでした。

お土産の中で一番のお気に入りです。



【ブルブル足バイブクッション】
これは私の誕生日にスタッフからのプレゼントの一つ。

これがまた可愛い笑顔で和ませてくれます。
勿論足乗せてブルブル。気持ちいい~。



【こっけいな蛙さん】
先日の旅行中(まほろばの里)内に陶器工場があり、ホコリをかぶったこの蛙さんがすぐ目に映りました。買ってほしいなーと言う目をしてました。

こっけいな格好と表情は飽きが来ません。



【動くマスコット】
3年前から我が家の一員になりましたが
手が掛かりはしますが
この子が来てから笑いが絶えません。

3泊4日の静養の旅

2010年09月15日 18時35分46秒 | 日記
今回の旅に行くキッカケはホテル代が安かった事。

『霧島スパホテル』は2食で一人6480円。ここで連泊しました。

安いので夕食は大した事ないだろうと当てにもしてなかったのが良かったのか凄いご馳走に思えました。黒豚しゃぶがメインでしたよ。

翌日の食事も同じ料理は出なく満足でした。

連泊って初めてだけどこれもいいなー。

翌日数年ぶりに高千穂牧場に立ち寄りました。

乳牛の牛舎に入ったら産まれて1ヶ月の可愛い小牛ちゃんやお母さん牛さんが一杯。

はたと気付きました。
この牛さん達は口蹄疫の殺処分から免れたんだー。
良かったなー。

特にここの牧場の乳牛はイギリス原産のジャージィー種だから関係者は生きた心地なかった事でしょう。
何万頭の仲間は殺されて天と地の違い。

今日の牛さんは愛しかったなー。

でも複雑な気持ちでした。

3日目のホテルは近くの霧島ロイヤルホテル。ちょっとグレード高くて一人8980円。それでも1万しませんでした。

15時チェックインなのに行くとこないから13時半に行きましたらOK。 お風呂も15時には入りました。湯の花が浮いた湯舟。硫黄の香りで本当にゆったりしました。

食事も和、洋、中から選べて中華にしました。

レストランも中華専用。 ここのスタッフの笑顔と気の配りのいい事!
料理迄、より美味しく感じられました。

私もサービス業やってるのでいかに笑顔が大事がつくづく感じさせられました。

個人で行ったこの3泊4日の旅は、主人は忙しいのに付き合ってくれ、
娘は快く行かせてくれて皆に感謝です。

今回は観光抜きの時間をたっぷり使ったゆったりした旅でしたが
又いつか元気を取り戻したら 主人、娘、友人達と時間を惜しむ如く飛び跳ねたいです。

犬飼の滝

2010年09月13日 16時01分26秒 | 日記
知人が『折角霧島に来たのなら犬飼の滝に行かれたら?』と勧められ
ナビで行ってきました。

霧島清涼スポットで鹿児島百選の第一位ですって。
坂本竜馬とお龍さんが新婚旅行の途中で立ち寄った場所でもあり『実に珍しきところなり』

と絶賛した程はある滝でした。

゛天然の涼 ゛にすっぽりと包まれてしばし見とれて、胸のつかえも忘れてました。

パニック障害のその後

2010年09月12日 22時49分44秒 | 日記
パニック症と診断されて既に5ヶ月。

お客様と話すと動悸がしたり電話受けると血の気が引いたりしてその時血圧を測ると倍に上がったりで安定剤で落ち着かせる状態から

今は処方された薬を飲んでる為か動悸はなくなり、血圧も安定してきました。

薄皮を剥がす様に少しずつ回復に向かってますが胸の詰まりは毎日の様にあり、『トラウマ』になってるのではと言われる人もいます。

胸の詰まりがくせ者。 まず疲れる。食欲がない。コンコンと眠る。

先生に話すと首傾げて『循環器科に行って調べてください』

絶対神経性なのにと思ってるのだけど取り敢えず検査してもらいました。

案の定異常無し。

暫く静養しようと今日日曜から霧島温泉に3連泊で来ました。 お風呂三昧してます。

胸のつかえ、全然ありません。

仕事を頭から抜く作業が必要なんでしょうね。

果たして又下界に下りたらどうでしょうね。

水木しげる

2010年09月11日 15時35分38秒 | 日記
NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』を毎日楽しみに見ています。
水木しげるといえば『ゲゲゲの鬼太郎』しか知らなかった私ですがその漫画が見たくすぐネットで買いました。

あるわあるわ、どれを買ったらいいか迷う程。

まず貧乏時代に書かれた『怪奇貸本名作選』『悪魔くん千年王国』
を買いました。

漫画ってラーメン屋とかうどん屋で見る位でしたので2冊で1980円は高ーい。
貸本漫画見るのも初めて。 いつかは水木先生の妖怪漫画は見たいとは思っていたしいい機会でした。

私、そういえば漫画の内容は違っても子供の頃母から『漫画先生』て嫌味言われる位少女漫画を毎日読み耽ってましたわ。

この怪奇漫画は1冊で短編12作。40~50年前の先生が食うや食わずの崖っぷち時代に書かれた作なんですが手を抜かずに丁寧に丁寧に書いてあります。

子供向けの安直な作品でなく大人向けの、読み捨てられないいい作品ばかりです。風景は勿論内容も貧乏人がよく出てくるのですが物悲しくそれでいて現代に通じる考えさせられる内容です。

ちょっと怖くてこっけいなお化けが出てきますよ。

40~50年前の漫画なのに人間改造してサイボーグにさせられて宇宙に飛んでいく話等怖くて面白ーい。

発想が凄い!
850円の価値有りました。

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)