ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

442年振りの皆既月食

2022年11月10日 07時16分09秒 | 日記
11月8日の皆既月食。


前日からテレビ等で騒がれている歴史的な天体ショーを私も見られずにはいられない。



夕方迄忘れていましたが18時過ぎに帰って来た主人の一声
「もう欠け始めてるよ」

夕食作りを中断して、テラスへ。




皆既月食が日本で観測できるのは去年5月以来、およそ1年半ぶりですが、今回はただの月食ではありません。
442年振りの現象ですって。


☆18時9分→もう地球の影が写っています。



☆18時半→半月になりました。




☆19時16分〜20時40分→1時間半位「皆既食」




真っ暗でなく、赤黒い「赤銅色」の月が浮かんでいます。


*天王星は見えません。



☆20時20分→皆既食の終わりです。


☆21時18分→下弦の月です。






☆21時49分→部分食の終わり。

満月に戻りました。



☆翌朝6時→西の空に満月が浮かんでいました。




442年ぶりの惑星の天王星に月が重なっていく。
太陽、地球、月、天王星がちょうど一直線に重なるのを肉眼で見るのは難しいですが、

地球がこの宇宙のなかを旅している様子に思いをはせながら見るのは楽しいものでした。



(天王星、肉眼では見れません)



この同じ時間に日本中の人が月を眺めてカメラを向けているのだろうな。



私も地方にいる知人数人とライン交換しながら、共有しあっていました。



(スマホにレンズを付けて撮影したそうです。)




22時。何事も無かったかの様に辺りを明るく照らす満月が輝いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿