ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

リリちゃんの料理お手伝い

2019年02月21日 10時03分17秒 | リリ
★にんにくの皮むきしてます。



「ばば〜、今日は何のおかず?私、お手伝いするね。」




リリちゃん、ただ今4才3ヶ月。丁度ユーゴもこの頃はお手伝いが楽しくて良くキッチンに来ていたものです。





最近はリリちゃんがその役目です。



リリ「ママ、今日も保育園早くお迎え来てね。」


ママ「何で?」


リリ「わたし、ババとお料理つくるの。」



張り切っています😁




自分が切った野菜等、率先して食べてくれますので毎日キッチンに立たせています。





卵の殻向きはお手の物。
豆腐も柔らかいので綺麗に切ります。
葉っぱの野菜も一枚一枚切ります。




今日は糸こんにゃくを小さく切って貰いました。





悪戦苦闘しています😁




子供用包丁なので切れ味悪い。





今日は糸こん入りの麻婆豆腐です。




8人分の料理を作るので毎日お鍋一杯出来ます。





お皿に盛るのもリリちゃんの役目です。



リリちゃんは毎日お手伝いしているので随分と要領が良くなっています。





リリ「ユーゴ君、包丁わね、下から上にこうやって動かすのよ。」
と得意になって教えています。




やば!私、『手前から』ではなく『下から上に』と言ってしまったわ😖





今日は使う食材を全部出して1つづつ「これは何かな?」と聞きましたら
「にんにく」「生姜」「かいわれ大根」「長ネギ」が言えませんでした。
初めて見た感じだったのでしょう。



『にんにく』をウーン『たまねぎ〜』と言いました。やはり実物を見せるのは大事です。



でも直ぐに覚えました。





一緒にお料理すると云う事はお邪魔ではありますが、子供にとっては
『お手伝いをした🎵』と云う嬉しさと
『ママに褒めてもらえる🎵』喜びもあるので、出来るだけお手伝いをさせたいと思っています。



今日も料理が出来たらさっさと一番に食べました。自分が作ったと云う嬉しさで何でもパクパク😋



いつまで続くか分かりませんが、女の子は料理上手になって欲しいものです。



★不揃いのトーフが入っています😁






お陰でリリちゃんは好き嫌いは一切ありません。
特に好きな物は『ワカメの酢の物』『納豆』





食事が終わるやいなや
リリ「ばば〜、明日は何?又お手伝いするね。今からキュウリ切ろうか?」



ありゃりゃ、ちょこっと口に出した言葉を覚えていたのだわ😆





やる気満々のチビッコシェフ👩‍🍳です。




リリちゃんのひな祭り

2019年02月20日 10時10分50秒 | リリ

「あかりをつけましょぼんぼりに〜🎵」
「おだいりさ〜まとおひなさま〜、ふ〜たりならんですましがお🎵」




最近毎日の様に保育園から帰るとひな祭りの歌を二番迄間違わずに歌っているリリちゃん。





今年はゆかさんちは引っ越し準備で雛人形を飾るゆとりもないでしょうから、我が家のカウンターに飾って上げましょう。




ゆかさん誕生の時に買った人形ですから44年経っています。
着物は少し色あせしていますが、顔は綺麗です。




リリちゃん、
顔に巻きつけている和紙をほどいては
「わあ、可愛い〜」






お内裏様、おひなさまに飾りつける小物も自分でやりたがります。





30センチ程の幅の狭いカウンターに金の屏風、ぼんぼり、お内裏様、おひなさま、三人官女、菱餅、お花、餅を飾りました。
ぎゅうぎゅう詰めです。





でもそれなりにあでやかです🎵




リリちゃん、嬉しそう💕



学校から帰ってきたユーゴ、喜んでいるリリちゃんを見て


「何が嬉しいのかな?」



あれ〜、男の子と女の子って感受性の違いがこんなにも現われるのだわ。




ユーゴは雛飾りには全然興味ありません。




ま、いいか!リリちゃん祭りだから3月3日はお祝いして上げましょう。


表情筋鍛えて筋活!!

2019年02月14日 21時22分13秒 | 日記

サロンドエフから新商品の紹介です。


エステのテクニックとEMSのコラボレーションの画期的な美顔器なんですが
とにかくビックリする程リフトアップします!!

『Vロール』





♪ポイント①
中周波EMS波形なので皮膚の深部層の表情筋を刺激して、マッサージやコロコロでは叶わなかった筋肉層からのリフトアップに効果大です。



♪ポイント②
360度回転する2つのボールでしっかりとお肌に密着。
電気を流さず、ただコロコロするだけでも心地よいほぐしが可能!



♪ポイント③
お顔〜頭皮〜つま先迄全身トリートメントが可能。
特に、首や肩のコリには即効性があります!



♪ポイント④
携帯充電式なので持ち運びも便利♪
重さ150gなので軽〜い。旅行先でもコロコロ。





年ごとに表情筋が弱まりタルミを何とかしたいとは思っていても筋力の衰えは化粧品では限界があるので半分諦めていましたが、このVロールはみるみるリフトアップします🎵


毎日10分、続けてまーす😁


顎に充てると唇ヒクヒク、目元に近づくと目がピクピク。筋肉層迄届いているのが実感!
肩凝り、頭痛も即効無くなりました。



驚くほどリフトアップするので毎回鏡見るのが楽しみ〜🎵🎵🎵



☆スタッフです。向かって左側が上がっています。わずか5分間。





★サロンドエフで取り扱っていますよ。体感してみて下さい。
価格39800円(税別)
TeL 0985 85 3904

天草の美しい自然をドライブ

2019年02月11日 23時46分35秒 | 旅行
2月11日(月曜祭日)
天草2日目の目的は『イルカウォッチングセンター』に併設しているレストランで海の幸を食べる事です。




天草諸島は約1200の島々から成っています。


車窓からは広大な有明海と島々が眺められ飽きのこないドライブでした。



2時間で現地に到着。




「ウニが食べたい、ウニが食べたい」



その思いで来ましたが海の幸もいいなあ🎵


『海鮮ひつまぶし』にしました。2300円。




あ、
イルカウォッチングと海鮮料理のセットがあります。割安です。



私、イルカウォッチングも行きたいのに主人ったら
「皮のジャンパーが濡れるから行かない。」
と言い出しました😵



結局は食事だけになりました☹️



「海鮮ひつまぶし」はうなぎのひつまぶしと同様にお茶漬けにしたりと3種類の楽しみ方があって得した感じがしました。


魚の下のごはんはウニの炊き込みご飯でとても美味しかった!



遠くまで足を運んだ甲斐がありました。






今回はイルカが見れませんでしたがいつか孫達と行きたいものです。🐬🐬






食事の後は同じ道を引き返してリゾート複合施設『リゾテラス天草』のベーカリーの塩パンを並んで買いました。




これが美味〜い。2個ペロリ😋



天草五橋(天草パールライン)を過ぎた先に『天草四郎ミュージアム』がありました。



入ってみました。





天草四郎の自由と平等の思想の事、信仰に対する厳しい弾圧の事、又民衆の熱き思いを今に伝える体験的テーマ館でした。



いい勉強になりました。




松橋から高速に乗り下り宮原SAで『いきなり!ステーキ』で今回最後の晩餐😁




昨夜に引き続き、又ステーキを食べちゃった😋



食べるのが好きな二人は美味しいもの探しに何処までも行きます。




次回は何処に行くか今から考案中です😁


天草旅行

2019年02月10日 20時46分45秒 | 旅行

「天草の美味しい海鮮料理が食べたい」

との主人の希望で
2月10日、11日で二人で天草観光に行く事にしました。




ホテルは
『松島観光ホテル岬亭』



昼の食事処は主人に任せました。




何処に行くのかと思ったら人吉で高速おりました。




うなぎ専門店『上村うなぎ屋』でした。


うわ〜👀 凄い行列です。





閑散とした街並みに此処だけが賑わっています。折角だから並びました。



曇り空で寒い😨 でも待つぞ〜。




やっと順番が来ました。50分待ちました。




店の中は創業100年だけあって古い。
鰻の寝床みたいにクネクネした通路の先に通されました。





2つ有るテーブルの部屋は綺麗です。


暖かいなあと思ったらテーブルの下は囲炉裏でした。






20分待ってやっとうなぎ重が来ました。(吸い物付き2900円)





ふっくら、肉厚のうなぎです。タレが美味しい😋



食べきれなくて1切れ半主人に上げました。
大食人の主人もフウ💦



行列が出来るだけのうなぎ屋でした。





さて、後は天草松島観光ホテル岬亭に直行です。




16時前に到着。


「あら、このホテルはバスツアーで温泉入浴に来たホテルだわ。」



色んな場所に観光に来ているので主人は思い出すのに時間が掛かりました。





お腹はまだうなぎが消化されてないので早い内に温泉に入りました。


誰も入っていなく岩造り露天風呂でゆっくり旅の疲れを癒しました。





今夜の夕食は海鮮料理変更してアワビと和牛鉄板焼きにしました。

ここまで来て会席料理よりステーキを選ぶ二人です。どんだけ肉好きなんでしょう。




予定の時間に鉄板焼きレストランへ案内されました。素敵な庭園を歩いた離れに有りました。




オシャレなレストランです。さすがにステーキを食べる宿泊者は少ない。2組でした。


前菜サーモンとスティックサラダ。





ホタテ。表面がいい焦げ具合。オリーブオイルが効いてて美味い!




アワビ。鉄板でのアワビはやわらか〜い。





熊本のあじさい牛。脂身が甘くて美味しい。





ペロリでした。


やはりステーキに変更して正解でした😁



今日の楽しみは終わりました。もう寝るだけです。





明日は海鮮丼を食べに行きます😁








雨のえびの高原アイススケート

2019年02月06日 20時29分43秒 | 旅行

半月前にゆかさん家族はえびの高原でのアイススケートを楽しみました。


その時、温泉大好きリリちゃんの「お泊まりしたいな〜。」の一言でえびの高原荘に泊まりに行く事になりました。




私と主人はスケートはせずに池巡りをしようと一緒に連れて行って貰いました。




2月2日土曜日の夕方から出発です。




土曜日は晴天なのに、どうも日曜日は曇り雨の予報。




今更キャンセルも出来ないので行くしかない!





えびの高原は今は硫黄山の噴煙の影響で回り道をして行きます。



18時に到着。早速温泉に入り、黒豚しゃぶしゃぶ会席でお腹を満たした後は寝るだけです。






翌日7時に起き、外を見たら


ありゃりゃ〜。真っ白です。



霧がかかって何も見えません。でも雨ではありません。



何とか降らないで欲しいな〜🙏





ゆかさん達はスケートの準備して滑る気満々。



10時にチェックアウト。



玄関に出ましたら少し霧雨です。



隣接するスケート場に行きましたら雨にもかかわらず既に滑っている人人人。




雨が段々降ってき出しました。



気温は10度となってますが、とんでもないです。雨で冷たい😨





私達はウオーキングはやめてスケート見学。





リリちゃんも一丁前にスケート靴履いてます。







滑れはしないのでソリを借りて座ったり捕まったりしてます。








ユーゴは2回目ですが、時々つかまりながらでも滑っています。






30分もしたらリリちゃん退散。



★美味しそうな焼きマシュマロ






「雨も降るし、もうやめようか?」



ユーゴだけは一人ででも滑ると言ってリンクに行きました。





1時間が限度でした。皆下着迄ビッショリです。濡れているのでブルブル震えています。





濡れたまま車内に乗り込み「白鳥温泉上湯」へ直行です。




この温泉は。
西郷隆盛が心身を癒しに訪れた温泉です。



先ず蒸し風呂に行きました。
天然の蒸気を利用した蒸し風呂です




寒かったのでリリちゃんもサウナに入りました。



でも5分で脱出。



その後、内風呂に入り、冷えた体を芯から温めました。





宿泊迄してアイススケートに行ったのに雨で楽しさ半減でした。



でもユーゴは喜んでくれたので良しとしましょう。




リリちゃんは行く当日の夕方から下痢になり、夜にはグッタリ😓





心配しましたが、翌日には回復して元気な笑顔に戻りました😌


気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)