ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

日向 「鮎の是則」で鮎料理を堪能😋

2018年06月25日 21時09分58秒 | グルメ


新聞の折り込みチラシに
【初夏の風物詩香魚には塩焼きが一番】の文字に目が止まりました。




鮎って秋の風物詩なのに初夏も美味しいとは。




早速主人
「今度の日曜は鮎に決まり!」



もう食べる事が生き甲斐の主人ですから付いていきましょう😁




24日の日曜に予約してます。





二人で行くつもりでしたが、その日はリリちゃんと一緒です。




ユーゴとゆかママは学校の綱引き大会、パパは仕事なんです。




学校の行事にリリちゃんが行くと退屈そうなので
「リリちゃん、ババとジジとご飯食べに行く?ママ達と一緒に学校に行く?」




ゆかさんは二者選択の時は必ず本人に決めさせます。




「ババと行く〜。」




遊びに連れて行く時はいつもユーゴと二人なんですが、初めてリリちゃん一人でも行くと言いました。
成長したものです☺️




10時過ぎ、リリちゃんはお菓子を詰めたリュックを背負ってシュッパーツ!






主人と二人旅の時は退屈で現地に着くまで私はいつも寝ていましたが、今回は可愛いレディーと一緒です。




ジジもニコニコ顔😊





東九州高速を都農でおりました。




都農と日向の中間地点に『鮎の是則』はありました。




昔と違って今は鮎と言えば養殖です。



鮎の是則も大きな養殖場がありました。


生簀の鮎が元気に泳いでいます。


少し小さい。




今日は団体さんも既に居て、店は忙しそう。



耳川が見える静かな部屋に通されました。


川は緑色しています。先日も雨だったのにこの緑は苔なのかしら?
いや、光の屈折?いや、深さの関係?




不思議な耳川です。




鮎定食(2700円)
小鉢、甘露煮、塩焼き2尾、味噌焼き2尾、ご飯、あさり汁

海水を利用して、ヒラメやトラフグも養殖しているみたいなのでヒラメの刺身(800円)も注文しました。



程なくして料理が運ばれて来ました。

香ばしさが広がります。


塩焼き、味噌焼きやはり小さい。




延岡の秋の鮎が大き過ぎるのか、この鮎が普通なのか。。




塩がたっぷりかかり過ぎ。塩を削り取らなければならなかったのかしら?

後の祭り🤣


塩辛さだけが口に残ります。




味噌焼きは自家製味噌ダレでじっくり焼いてあり、甘辛くて美味しい。




ヒラメはさっぱり味で弾力があり、鮎と相性がいいです。






リリちゃんには骨を抜いた白身の鮎とアサリがたっぷり入ったお吸い物をあげました。


口に持っていくものは何でもパクパク。

時折、口から小骨を取り出してます😬



なーんにも文句も言わないしヤダも言わないし、お利口さんです。





小ぶりな鮎でしたが、
初夏の味を堪能しました😋




まだ2時前でしたので美々津の温泉に入りに行って帰りました。





リリちゃんはお昼寝の時間。でも車内で寝たのは私でした。




「ババ〜、起きて〜。もうすぐ着くよ〜。」


ありゃりゃ〜、リリちゃんに起こされちゃった!



今回はリリちゃんがいて、楽しいドライブ&食事が出来ました。

雨の霧島旅行

2018年06月21日 09時00分03秒 | 旅行

同業のサロンオーナーさん達(5人)と霧島に行ってきました。




平均年齢約65才。皆現役でバリバリ仕事をこなし元気。



雨が降ろうが晴れだろうが天気は関係ありません。




兎に角お喋りがメインです。
勿論お仕事の内容が70%です。




その中の一人Oさんが霧島在住ですので食事処を案内してくれます。




12時。霧島神宮で待ち合わせです。



雨降りですので足湯に浸かった後は神宮には寄らず食事処に連れて行ってもらいました。





車で1分。


あれ、あれ〜。細道を下ります。



まあ、こんな所にカフェがあるなんて👀


『オリーブの木』



地元の人でなければ先ず知らないでしょう。



周りはこんもりとした木々に囲まれて風情があります。


雨に濡れて緑が綺麗。空気も美味しい。。




店の中も古民家を改装した造りで、オシャレです。
落ち着いた雰囲気でなんとも言えず癒されます。



次々とお客様が入ってきます。


知る人ぞ知るカフェみたい。


ランチも霧島の野菜をふんだんに使った身体に優しい料理でした。


一品一品が手が込んでいてどれも美味しかった!





ホテルの夕食が待っているので私はご飯は抜きました。





さて、ゆったりしたランチの後はホテルに直行です。



ホテルはリーズナブルな『霧島キャッスルホテル」です。




でもまだ13時半。


近くのお土産屋で時間つぶししましょう。




今日は平日で雨。お客もいません。




店内をウロウロ。めぼしい物は見当たりません。




ふと、仲間を見ましたら、洋品箇所で足が止まっています。



こんな観光地で服を買う人いるのかしらと思っていたら我が仲間が何枚も手に取っています😁



何と!


L、LLサイズで安価な服(1900円)がハンガーにずらり。



更衣室等有りません。
ハンガーの後ろに行って試着し始めました。




一枚一枚よく見ると涼しい生地で着やすそうで意外にオシャレ〜。




「いいね〜、いいね〜🎵」



ブラウス、ガウチョパンツ、キャップ、バッグ、日傘等等。楽しい〜🎵


★リュックの中から「ひょっこりはん!」







ジーパンをリメイクしたバッグが1000円です。




夏の涼しいキャップも1000円。



オシャレな日傘も1000円。



私には洋服はサイズが大き過ぎてどれもダメでしたがショルダーバッグ、キャップを買っちゃいました〜。





気がついたらもう15時になっています。



このお店、私達5人でいつもの売り上げより多かったのではないかしら?😁
霧島に潤いをもたらしました💴(笑)




こういう観光地で買うのも思い出になっていいものです。





さ、楽しい時間は終了。ホテルにチェックインです。





高原の緑に囲まれた昔ながらのカジュアルなホテルは私は4、5回来ております。何故かこのホテルは落ち着きます。



晴れていれば錦江湾を眺望できる部屋で二間続きの和室に通されました。
何せ5人一緒ですから。




食事の前にお風呂に入りましょう🎵



全面ガラス張りの大浴場です。貸し切りでした。



温泉はいいなあ〜。裸の付き合いができました😁
いい湯でした♨️



さ、18時。お待ちかねの夕食です。
部屋食にしました。


出ました、出ました🎵 懐石料理です。
食べきれない程の料理が並びました。



遠い昔、両親と旅行に行くと必ず父は品数を数えて喜んでいたのを思い出しました。


私も数えました。


16品👀


しゃぶしゃぶの肉、ステーキの肉も美味しいじゃあーりませんか!


お釜の炊き込みご飯もおこげが出来て美味い😋




昼間、ご飯抜きにして良かった〜😌




★食事中の一コマ
しゃぶしゃぶを食べている時、誰かが「これ薄味ね〜。」とつぶやいています。

焼肉にはタレ付けて食べるからしゃぶしゃぶは薄味なんだろうと思っていました。

誰もが薄味と思って食べてたと思います。

食べ終わった後に
「あらっ!ここにしゃぶしゃぶ用のポン酢があるわ!」

まあ、👀 器の数が多過ぎて誰もそれに気付かず、タレ無しで皆食べていたのです。

薄味どころか味なしだったんです😬


野菜の甘みと肉の旨みだけで食べれるもんです。


デザートのスイカ食べて終了〜。

上げ膳据え膳、幸せ一杯です。




お布団敷いてもらった後は寝転がって、サッカー観戦です。


試合に勝ってくれて良かった〜🙆‍♀️



幸せな気持ちで眠りにつきました💤





朝6時目が覚めました。


露天風呂に行きました。外はシトシト雨。雨に打たれながらの露天風呂も気持ちいい〜。






チェックアウトの10時がきました。




今日のホテル代は1泊2食9000円!!
安いものです。




旅行は平日に限ります。



スタッフの人
「明日は韓国の旅行者が100人来ますので今日で良かったですね〜。」


うわっ!🤣
タイミング良かった〜。




外に出ましたら大雨です。



観光無し。
ちょっと遠い昼の食事処をOさんが案内してくれました。


田んぼの中の民家です。




素朴な味のランチを堪能しました😋




今回の一泊二日の旅行は雨ではありましたが、翌日からの仕事に張りをもたらした有意義な旅でした。




平均65才の私達はまだまだ若い!誰かが『美婆会』と名付けてくれましたが、嬉しいのか嬉しくないのか☹️
食欲も旺盛デース。
オシャレにも敏感デース。


お仕事一杯して又皆で旅行して英気を養っていきたいと思います。



★夜は皆でスクワットしたり、健康体操したり、新商品のスリムパッドを試着したり、美に磨きかけました。





★スリムパッドは気になる部位に貼って集中エクササイズ。細くなるんです。(13800円)





「いきなりステーキ」の本格ステーキを堪能😋

2018年06月18日 09時25分27秒 | グルメ

17日の日曜は雨。映画日和りです。


話題の『万引き家族』を見た後、食事は「いきなりステーキ」にしました。




3月にイオンモールに出店。1時間以上の行列と聞いていましたが、もうそろそろ少ないのでは。




でも今日は日曜で雨。時間も13時前。



行列を覚悟で行きました。



「あれっ!少ない!」


と思ったのも束の間。フードコート内に20人位。
外に10人位並んでいます。



食べる気満々ですので並ぶしかありません。





外で20分。中で20分。



やっと生肉とのご対面。
目の前で注文のサイズにカットし、そのまま炭火で焼きあげます。








そ主人は
サーロイン1g 8、2円。
350gを測って貰いました。




私は国産牛熟成サーロインg11円。
200gにしました。





今日は日曜ですのでランチメニューのワイルドステーキはありません。
ご飯やスープ、サラダ、全て単品売りです。




私達はステーキだけで充分と思い、ご飯抜き、サラダ、スープを追加しました。





待つ事5分。
来ました来ました🎵


主人の350gはデッカ〜イ👀 肉厚です。


スライスニンニクが乗っかっています。




私のは熟成だからカットする時の感触から違います。




ん〜😌 旨い! 味があります! そして柔らかい。





どれ、主人のもパクッ!


ダイナミックにかぶりつきます。 肉肉しい。意外に柔い。




でもやはり熟成の方が美味いわ😋




又いつか「いきなりステーキ」を食べに来る時は300gの厚切りステーキのレアを食しましょう。



あ〜、美味しかった!
老人は肉に限るね😋

緒方さんの「完熟マンゴー」を今年も贈答に。

2018年06月16日 23時46分20秒 | 日記
今年も三重の実家に贈るマンゴーの季節になってきました。



スーパーでも格安(1000〜2000円)位で販売していますが、
緒方の完熟マンゴーは、糖度、大きさ、色つや等他のマンゴーと比じゃないです。

贈答品には最高!




この時期、一年に1〜2回なんですが、4年間通っています。



奥様もうちのお客様になって下さり、すっかり顔馴染みになりました。




平日のある日、ゆかさんと行きました。今が最盛期で社長さんも選別に忙しそう。




中に入ると直ぐに試食させてくれます。



ジューシーで甘〜い😋




奥様
「今日は規格外が沢山出ていますよ。」



規格と規格外の見極めは素人では全然分かりません。




1個につき1000円位安いのです。




味も品質も変わりません。今回はこれを6個購入しました。




自然落下した完熟マンゴーを、その日のうちに発送するので、どこよりも鮮度抜群!
翌日には最高の状態で食べる事が出来ます。




「私達も食べたいね〜。ユーゴもリリちゃんも大好きだし。」




社長さん「完熟し過ぎて明日はもう食べれないかもしれないのがあるから今日食べるのであれば1000円でいいよ。」




「いるいる〜😋😋😋」




3Lのデカイマンゴーです🎵





3Lなんて中々買えるものではありません。




早速夕食後のデザートに出しました。



う〜ん🎵ジューシ〜😋 あま〜い。




5人で充分に堪能しました。



沖縄県よりも日照時間の長い温暖な気候に恵まれた宮崎産マンゴーは、
トロピカルな香りと、とろけるような舌触り、濃厚な甘みと酸味のバランスが取れた、上品な味わいが特徴です。



宮崎マンゴーの最高級ブランドといえば「太陽のたまご」を思い浮かべますが、
「太陽のたまご」は、アーウィン種であること、食味・外観・大きさ・糖度、そして農薬検査などの品質基準を満たし、宮崎県内の特定のJAを経由することで名乗れる商品名だそうです。





緒方さんのマンゴーは、同じアーウィン種を使用し、品質において全ての基準を確実にクリアしていても、JAを経由しないこと、大規模生産者でないことから、「太陽のたまご」を名乗ることは出来ないらしいです。



しかしながら、緒方さんの完熟マンゴーは「太陽のたまご」と同等、あるいはそれ以上の品質を誇るマンゴーです。




今後も大事な人へのプレゼントにはこの緒方さんの「完熟マンゴー」を利用したいと思います。

日豊海岸の岩ガキ食べに行って来ました😋

2018年06月11日 10時48分17秒 | グルメ
3ヶ月前に福岡糸島の牡蠣小屋グルメツアーに行って
「もう暫くは牡蠣は食べなくていい。」
と思っていたのに、又牡蠣食べに行って来ました😁



今回は佐伯蒲江の大粒岩ガキ。



さだ「お父さん!蒲江の岩ガキまつりに行こうか!」

主人は二つ返事でOK🎵





日豊海岸の岩ガキは一般的なものより大粒でクリーミーとの事。




今回は
蒲江のふぐ 魚処『浜千鳥』にしました。



『岩ガキ御膳』は姿蒸し、フライ、牡蠣ご飯等岩ガキづくしのメニューです。2500円。



トラフグの産地として名高い蒲江の『ふぐ刺し』1200円も1皿予約しました。安い!





家から2時間半のドライブ。



東九州自動車道が開通して佐伯も近くなりました。




11時半に『浜千鳥』到着しました。




おちついた心地良い空間がそこにありました。






予約してましたので直ぐに料理が出てきました。




先ずはふぐ刺し。

ふぐ刺しは通常皿が透き通る位の薄さなのですが、ここの刺身はその2倍位の厚さです。




シコシコしてて旨〜い。 ふぐ刺しは中々食べれませんのでこの際主人より多く食べました😋





さ、次に岩ガキ御膳が来ました🎵





宣伝通り、1個1個が大きい〜👀
そしてクリーミィー😋


カキフライも1個を3カットしてあります。



食べ切れません。




土鍋の牡蠣ご飯も美味しかった!





牡蠣は栄養価の高さから海のミルクとも呼ばれています。



明日はお肌もツヤツヤになっているかも😁




2時間半掛けて来て、食事タイム30分で終了しましたが、蒲江は天然物の魚介の宝庫でもありますので、又、海の幸を堪能しに来たいと思います。




帰りはいつもの如く主人に運転任せて私はお休みタイムに入りました😌💤



2018年みやざき納涼花火大会有料観覧席

2018年06月02日 22時24分12秒 | 日記

8月4日の土曜日、宮崎市の夏の風物詩『みやざき納涼花火大会』が開催されます。



子供が小さいと河川敷での観覧は音が大き過ぎて怖がります。



リリちゃんは3才半、ユーゴは6才半。
もうそろそろいいのではないかしら。



大人の勝手な判断で今年は河川敷迄行きましょう。




どうせ行くならゆっくり椅子に座って見たい。




有料観覧席が有るのは知ってましたのでネットで調べたら6月1日14時から申し込み開始。




ゆかさん「ネットで申し込んでも銀行振り込みしないといけないから会議所迄直接行って申し込もうよ。」




てな訳で14時丁度に行きました。




既に10人位が並んでいました。




指定席ですがまだ良い席が確保出来るかも。




有料観覧テーブル席は200席用意されています。



★一番前20席位
スーパービューテーブル席(6人掛け)
20000円
オードブル、ドリンク付き


★テーブル席200席(6人掛け)
16000円
オードブル、ドリンク付き




★椅子席(350席)
1000円




★プレミアムツインシート 20席(2人掛け)
16000円
特製弁当、ドリンク付き
プレミアムツインシートはお二人様、寝転がって見れます。若いカップルには最高でしょう。






私達は大人4人、子供2人なので16000円のテーブル席にしました。



一番前が取れました🎵


早く行って並んだ甲斐がありました😁





昨年は私が大腸炎で入院中でしたので主人と病院近くの広場で遠くの夜空に花開く打ち上げ花火を見たものでした。


今年は迫力満点の打ち上げ花火や、スターマイン、そして近くでないと見れない大型仕掛け花火が見れる事でしょう🎇

リリちゃん、泣くなよ。




雨で中止にならない事を祈るだけです。

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)