ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

活〆ぶりプリ丼ぶりと御崎馬(みさきうま)

2021年04月26日 19時21分46秒 | 日記
25日の日曜日、初夏の爽やかな風が気持ちいい🎵



家に居るのは勿体ないので主人とドライブに行きました。




本当は串間の大乃屋さんの「活〆ぶりプリ丼ぶり」を食べに行くのが目的です😆





何年ぶりかな?ユーゴが1歳の時に行って以来です。




約1時間半掛かって11時半前に到着。




駐車場は既に10数台停まっています。
相変わらず人気店です。




新型コロナ感染防止対策はしっかりしてられます。
私達も「マスク食事、咳はしない、喋らない」を守りましょう。





予約していましたので直ぐに席に通されて、5分もせずに「ぶりプリ丼ぶり」を持って見えました。
荒汁も付いています。

わあ、彩りが綺麗🎵




丼の中にはプリップリっとした肉厚のぶりと漬けぶり、串間産の野菜のサラダが乗っています。




身がしまってシコシコしたぶりはこの地でないと食べれない美味しさです。


もう3切れ位で満足です。



ご飯の底からゼリーみたいなものが出てきました。


焼いたぶりとしそをライスペーパーで包んだ物でした。



これが又美味い!😋


荒汁も付いていて1,000円(税抜き)


主人はアラの塩焼き(600円)を追加しましたが、これが又脂が乗っていて美味い!
これを食べに又来たいと言っていました。




30分で食べて店を出ました😁

でも1時間半掛けて串間迄来て食べた甲斐がありました🎵




天気が良かったので都井岬に行って御崎馬を見に行きました。


会えました〜🎵

国の天然記念物に指定されている
御崎馬は野生なのに人間への警戒心どころか、人間への興味さえ示さないのかゴロンと寝転がる馬もいれば無心に草を食べている馬もいます。




小高い丘の頂上にも数頭います。
会いに行こう!
主人は登りません。
ヒーヒー言いながら登り切りました。




どこまでも続く日向灘が広がっています。気持ちいい〜🎵




数頭が無心に草を食べています。
人間には見向きもしません。
パンフレット等で見る馬が直ぐ側にいます。
来て良かった〜。




最近赤ちゃん誕生の話を聞いたのですが見当たりませんでした。今御岬馬
は113頭位いるとの事でした。




都井岬観光交流館 PAKALAPAKA(パカラパカ)のテラス


都井岬を吹き抜ける風を感じながら、ゆったり流れる時間に浸ってお茶して帰りました。

ピッカピカの一年生🎵

2021年04月13日 08時31分06秒 | リリ
先日リリちゃんの入学式があり、
今朝は初集団登校でした。



ゆかさんが学校の靴箱迄引率したそうです。


リリちゃんは保育園でも身長は一番前です。
歩くのも遅い。体力あるかが心配で学校迄45分〜50分掛かるので何回か歩く練習しました。



昨夜は19時半過ぎには

「私先に寝るから一緒にきて」

と言い、入学式で疲れてたからか20時前には寝て
6時15分に起きたそうです。



ユーゴの方が
「リリちゃん起きれなかったらどうしよう」
と心配で寝れずに朝もリリちゃんに起こされてたそうです(笑)




登校班はリリは一番前で班長さんにピッタリ付いて、ママとも全然話さず黙々と歩いて何の心配もなかったらしいです😊





この様にして親の心配よそに子供は成長の階段を一歩一歩登っていくのでしょう。





積極的なりりちゃん、楽しみにしていた学校生活で沢山のお友達を作って欲しいものです。



☆入学式




影絵作家藤城清治先生の世界

2021年04月12日 07時56分40秒 | 日記

最近藤城清治先生の影絵にハマっています。




たまたま先日の宮日新聞に
宮崎ブーゲンビリア空港に展示してあるとの記事が掲載してありました。



絵に興味のない主人を引っ張って早速見に行きました。





栃木県那須高原にある「藤城清治美術館」の作品の一部10作品が展示してありました。




藤城先生は御年96才で現役です。

宮崎ブーゲンビリア空港には「神話の里ステンドグラス」の原画を手がけたご縁があるのだそう。






私は本でしか見た事がなかったのですが、細かいタッチの影絵に見惚れるばかり。




今回の作品には日向のいにしえの神話の数々や、青島等宮崎を題材にした影絵が5作品展示してあり、興味がより一層注がれました。



自ら編み出した方法で剃刀と数百色のカラーフィルターを操り、こびとや猫などの愛らしいモチーフから聖書、童話の世界、綿密な風景画など幅広いテーマで独特の世界を創り続けています。





ネットで購入する事ができます。



先生の直筆サイン入りで、30cm四方10万円〜👀
50cm四方で28万円〜。




欲しいな欲しいな〜。



頭の中でやりくりを計算しています。




でもちょっと手が出ませんでした😵



しばしの間、藤城先生の夢のある世界で楽しんで帰りました。






帰ってもまだ諦めきれません。


ネットで色々調べていたら、
カレンダーが7,000円で販売されていました。


仕方ない!

今回はカレンダー購入で影絵鑑賞と致しましょう。


気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)