ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

7月19日で古希になりました。

2017年07月20日 23時51分24秒 | 日記


先日、誕生日前に国民健康保険被保険者証が届きましたが証書のお尻に『高齢受給者証』と書かれていました。


「70才、おめでとう!」貴方は19日から高齢者です!

老人になったんだよ。と言わんばかりの『高齢受給者証』。
あまりいい気持ちはしません。


70才古希とは
中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来していますが、


昔は70才迄生きる人は希だったのでしょう。


先日亡くなられた105才医師日野原重明さんは、生涯現役で大事件に何度も遭遇して、その都度危機を乗り越え、挑戦し続けた人生でした。

103才の誕生日には「まだまだゴールは遠い。これからも働き続け、現役のまま日本の最長寿を目指したい。」と話されています。


先生に言わせると70才ははなたれ小僧なんでしょう。


『人生は後半が勝負』

先生の訴える『生き方上手』を少しでも見習い、生き甲斐を持って、人生経験を社会に還元する気持ちで70代を楽しく謳歌しようと思います。


70才という大台に乗って嬉しくなかった19日、日野原先生の生涯現役の話を耳にして元気を頂きました。


これからも周りに必要とされる貞子さんでありたいと思います。


★ケーキのカチューシャを着けてスタッフからのプレゼントとケーキ。ロウソクは何故か8本😁



★ディーラーご夫妻招待の食事会。ユーゴ、りりちゃんも一緒に。相変わらず食欲旺盛です。



★私が頂いたネックレスをりりちゃんが「貸して」。ずっと着けていました。



★ゆかさんが「ながの屋」のステーキと丸ごとオニオンスープを作ってくれました。
トロっトロっとして美味しかった😋


★こんなにデカくても1000円位。柔くて味がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿