ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

おとぼけコンビの珍道中Part1

2017年03月04日 18時07分27秒 | 旅行

久しぶりにランチした仲良し4人組。

「何処か旅行したいね。」

話は上がってもいつも場所、日にちが合わずお流れになっていましたが、

「新聞の広告に載っている杉乃井ホテルに行こうよ。」

「賛成賛成🎶」

珍しく皆意見一致しました。


気持ちが変わらない内に私が早速行動開始。

私が平日は子守が有る為、日曜月曜で行く事に。

新聞広告の宿泊+バス代込みは平日でないとダメで、結局は列車の旅にしました。

日にちも決まりました。
2月26日(日曜)

さて、杉乃井ホテルが空いてますでしょうか!


ホテルフロントに電話しました。

あれ〜、空いてません😵

六百室も有るのが空いていない筈はない筈。

ネット予約で唯一『るるぶ』で取れました。良かった〜。

HANA館12960円
特急指定席券 10230円。

当日の朝、私とTちゃんは南宮崎駅から。

後の二人は宮崎駅から乗ります。


滅多に乗る事がない電車。

自由席、指定席、グリーン車。

どの車両かが分かりません。


指定席に座っていた見るからに東南アジア系の兄ちゃんグループにTちゃんは
指定席かどうかを聞こうと

「すみません〜、あの〜」


そのお兄ちゃん、訳のわからない言葉にうろたえています。


暫くしてTちゃんは「あら、言葉が通じなかったみたいやね。」

よりもよって外国人に聞くなんて😁

Tちゃん「私、色の黒い日本人と思ったのよ。」

その外国人グループは無断で指定席に座っていたらしく、そそくさと別号車に移動されました。


さて、指定席が分かり、次は向かい合わせに椅子を動かさなければなりません。

又々Tちゃん、後ろに来られたお兄さんに

「すみません、椅子を動かしたいのですが。」

優しいお兄さんです。座席の下にあるバネを動かしてくれました。


Tちゃん、誰彼構わず人に頼みます。たくましいというか、一度失敗しても凝りません。この積極性には脱帽です!


宮崎駅で残り二人(Kちゃん、kさん)と無事合流。


ぺちゃくちゃお喋りの花は咲き続けました。外の景色など見てもいません。

★持参の昼弁。新聞紙に包んできたKちゃん。今どき新聞紙なんて😄



3時間半、大分駅から乗り換えて別府駅に到着。

杉乃井ホテルから15分間隔で無料シャトルバスの送迎があるとの事。

又Tちゃんの登場です。

亀の井バスが停留所に留まっています。その運転手さんに

「すみません〜、杉乃井ホテル行きのバス停は何処でしょうか?」


降りてきて心良く教えてくれました。


さすがTちゃんです😄


20人乗りのシャトルバスは満席です。これが15分間隔ですからホテル客の多さにびっくりです。


さあ、着きました〜。


部屋は8階の海側。別府の街並みと別府湾が一望です。

「早い内に温泉に入りに行こう〜。」
大展望露天風呂『棚湯』です。

杉乃井ホテルは数回来ていますので道順は分かります。


兎に角、歩く歩く。


「普段運動しない分、運動と思う事よ〜。」


エスカレーターで下りたり上ったり。土産品店、ゲームコーナーを横目で見ながらやっと到着。

温泉はちょっと塩素がきつかったですが、それは仕方ないでしょう。

何度来ても絶景露天風呂は気持ちいいものでした。


今日も宿泊者が多そうですので食事時間は17時にしました。

レストランは新設されたワールドダイニング『シーダパレス』

以前は宿泊者全員『シーズ』でしたが、本館宿泊者が『シーズ』でHANA館宿泊者は『シーダパレス』と別れています。



洋食、中華、イタリアン中心のバイキングです。
料理の質が少しワンランク上。

オプションで一皿(2〜3人前)で関サバが1000円で食べれます。
ふぐ刺しも一皿頼みました。





原価割れでの提供と言われるだけあって尾頭付きの刺身が出てきました。

これだけで満足しました😋

以前食べたフォアグラ丼がここにも有りました🎶

新鮮で種類が豊富な料理が食べれてリーズナブルな値段ですので、九州人気温泉ナンバー1を7年継続だけの事はありました。

さあ、満腹満足しましたので後は夜も更けるまで喋り明かしましょう。

★10分間のプロジェクションマッピング。外で見学。毛布を掛けてストーブの前でも寒かった〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿