ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

ジュリちゃんのお食い初め

2017年11月10日 22時23分38秒 | 日記
4番目の孫にあたるジュリちゃんのお食い初めをしました。


生後100日目に祝うお食い初めの儀式です。


ユーゴもりりちゃんもジュリちゃんに会いたいと言うので保育園を早退して連れて行きました。



場所は『一心鮨光洋』



お祝い事にはよく利用する江戸前鮨懐石の名店です。


今日の参加者
長男夫婦、ジュリちゃん、主人、ゆかさん、ユーゴ、りりちゃん、私の8人です。



11時半現地集合。



ジュリちゃん、3ヶ月に入りましたが、人見知りが始まりました。



1週間前に久しぶりに家に来た時に大泣きされました。



今日も泣くだろうな。


ヒヤヒヤしながら顔見せた途端、


「ふぎゃ〜」



成長の証だから仕方ありません😂




今日の料理は懐石(一人8000円)とジュリちゃん用に祝膳を頼みました。


早速祝膳を持って来られました。
尾頭付きの鯛、6種類の小鉢、歯固めの石です。




ユーゴ、リリちゃんの時もしているのに、どの順序ですればいいのかもう忘れました。



慌ててゆかさんがネットで調べました。



女の子の場合は一番年上の女の人が抱っこするみたい。


あら、一番年上は私だわ。


私が抱っこしたら泣くのじゃないかしら?
そっと後ろから顔見せずに抱っこしました。


お、お、泣かないぞ😁🎵


泣かない内に儀式始め〜。

歯固めの石は
「一生食べる物に困らないようにね〜」と言いながら願いを込めて行いました。



無事泣かずに終了〜😌



さ、次はお待ちかねの私達の食事です🎵



ユーゴは刺身、お寿司大好き💕


待ってましたと言わんばかりに勝手にサッサと食べ始めてます。


懐石のメニューは煮物、焼き物、 魚、肉、漬け握り、何れも最高級の味つけです。



皆「やっぱ、ここの料理は有名だけあって美味いね〜😋」


しょっちゅう来れる値段ではないですが、お祝い事には利用したいものです。



広い座敷の個室でゆっくりと食事が出来たお食い初めでした。



帰る頃にはジュリちゃんも慣れたのか誰の顔を見てもあまり泣かなくなりました😓



多分ユーゴとりりちゃんがいたからでしょう。


ジュリちゃんにとって
石のように硬くてなんでも噛める丈夫な歯が生えてきて、長生きできますように🙏💕


★真っ先にユーゴ達が近寄りましたがフギャ〜



★二人とも気になってしょうがありません。



★ジュリちゃん、今にも泣きそうな顔です。



★泣けば直ぐにあやしに行くリリちゃんには一番先になつきました。



★「私よりこんなにちいちゃい。」とリリちゃんは自分の足と比べています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿