ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

昭和37年度 大淀中学校卒業生 古希同窓会

2017年11月13日 21時51分50秒 | 日記
今年の春頃に
「古希(70才)同窓会があるみたいよ。」

との話がチラホラ聞こえる様になって来ました。



10年前の還暦(60才)同窓会以来、中学校の同窓会は開催されていません。



何せ650人の生徒をまとめるのは並大抵ではありません。


発起人が名乗り出ません。



それがいたんです!

彼は
日本全国に散らばっている県外組をコツコツと連絡しあって同窓会の了承を得ていたのです。



3月頃、
還暦同窓会の時の資料を元に幹事役を探していました。



その当時、私はクラスの幹事しましたので当然電話がありました。



面倒臭いとは思いながらも引き受けました。



13クラスある中で果たして幹事さんは集まったのかしら?



第一回の幹事会。


案の定、数人です。


これからがスタートです。



8ヶ月後の11月11日(土曜日)に決定。


月に一度の集まりで幹事が少しづつ増えて来ました。


発起人のH君は大変だろうな。


先ず自分達の出来る事は出席者集めです。


10年前の名簿は携帯番号が載っていません。


朝に夕なに設置電話に連絡。中々繋がりません。


その中でも
「もしもし」
繋がった〜🎵

懐かしい友達の声です。声で中学生時の顔が浮かびます。


でも連絡が取れない人が数多い😵

生存不明、病気、介護、逝去。。


長い月日の流れがうかがい知れます。



やっとの事で私達のクラスは8人が出席です。



当初、全体で100人集まるだろうか?との思わくでホテルマリックスを押さえてありました。



月日が近づくにつれ
「100人超えるかもよ。」



大変です!場所を確保しなければ出欠のハガキが出せません💦



150人収容の会場は中々ありません。



その間、同窓生達から、
「ハガキが来ないよ。あるとね。」



やっとの事で結婚式場「ガーデンベルズ」に決まりました。



幹事はそれからが忙しい。


ハガキ印刷、発送、返信の確認、会費入金の確認、その他諸々。



幹事は全てボランティアです。


半年以上掛かっての同窓会に向けての準備も着々と整いました。




11月11日、当日が来ました。


私達幹事は2時間前の16時に集合です。


名札も作った。後は参加者を待つだけです。


あれ!
10年前は13クラスが並んで受付で待機していたのに今回は皆バラバラです。



クラスの幹事が何処にいるか分かりません。


これじゃ〜、来た人はより分からない筈です。



一度にどっと来ました!案の定パニックです。


「1組の幹事さーん。」

「9組の幹事さーん。」

てな具合で大声出して幹事探しです。



段取り悪かった!😤



18時開場。どうにかクラス毎にテーブルに着席😓



大広間の会場は140人(恩師3人)近くの参加者で埋め尽くされました。





食事はコース料理でしたのでゆっくり食べれました。


それは前菜の時だけゆっくりで後は懐かしい友との昔話に花が咲いて何を食べたかも味も覚えていません。



あっと言う間の2時間で、時間が短かったのも反省点の一つでした。



でも皆さん、「来て良かった」という思いで帰られた事と思います。


70才にもなると殆どの人が体のあちこちに支障をきたしています。

その中で現役でバリバリ活躍している人、
リタイアして趣味に忙しい人、
孫の面倒で忙しい人、
静かに余生を暮らしている人

それぞれ生活環境は違っていても
この様な級友との語らいの時間も大事ではないでしょうか。


県外からも多くの仲間が集まりました。

★神戸のK君、わざわざ菜園で採れた野菜、果物を持って来てくれました。





終了後は二次会、三次会へと仲間声掛けあってニシタチに散っていきました。



楽しかった同窓会、これを機に友の輪が広がり、
そして又誰かが率先して旗を振ってくれる事を願いたいものです。


発起人のH君、25人の幹事さん、お疲れ様でした。


★我がクラスの皆さん、年期の入った顔してますが、いい笑顔です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉もず)
2017-11-22 01:54:59
古希同窓会大変だったでしょう。140余名も参加されて素晴らしい素晴らしい。サダちゃん達のようなボランティアがいてこそできるイベントです。お世話が大変ですが何か各自にとって残るものがあります。それがこれからの人生にとってかけがえのない確かな宝物になることでしょう。きっと苦労した分、身に付いたものがあります。一度しかない古希を皆でお祝いできたことに熱い熱いエールを送ります。
返信する
コメント有難うございます。 (吉もず様へ)
2017-11-22 22:42:37
22日は幹事打上げがあったのですが、終わり良ければ全て良しで皆満足した顔で77歳同窓会を開催する事を約束して閉会しました。
返信する

コメントを投稿