幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

夏のレシピ / がんのことも・・・

2017-07-26 10:08:29 | お料理

近所の友人は毎年、胃カメラの検査をしている。

春ころ、検査したら疑わしいポリープがあるのでということで、

先月、内視鏡で取った。しばらくは食事ができないので数日、入院した。

結果は初期のがんだったそうです。

電話で話したけれど、お元気でした。

 

今朝の「あさイチ」は「親子で学ぼうがんのこと」でした。

がんに罹るのは男性は3人に2人、女性は2人に1人の割合だそうです。

がん検診を受ける人の割合は諸外国と比べると日本は低い。

検診料金は自治体の援助があるので数千円でできる。

 

24日、25日の国会・閉会中審査を2日間、朝から約1日中見ていた。

ながら視聴でしたが、ニュース等で見ると細切れになるし、

編集者の意見が反映される。それを見れば、影響を受けるだろうし・・・

全体が分かるので、理解が深まる。

白か黒か、みたいな平行線ですが・・・

~~~

NHK・25日「シブ5時」でかんたんレシピを見ました。

 

納豆あわあわ薬味サラダ

※ 納豆に酢を入れてかき混ぜると泡泡になる!

(2人分)

納豆       2パック

昆布酢     大さじ 1~2 ふつうの酢でもOK

粗塩       少々

胡瓜       1/2 すり下す

ショウガ     1ケ

ミョウガ     3ケ

三つ葉     3束

絹ごし豆腐  1丁

※ 昆布酢 → (酢1カップに昆布20~30g きざみ昆布や羅臼昆布など好きなのも)

野菜を刻み全て納豆に混ぜて冷奴の上にのせる。

☆ 納豆をより美味しく食べられそうですね。

あさイチ レシピ 26日

 

トマト・シャーベットの豚しゃぶキムチうどん

トマトを一晩冷凍して、それを、大根おろしで下す。

トマトが安いですがそんなに食べきれないけれど冷凍して、下して使うって良い~

冷やしたうどんに豚しゃぶ、キムチ、カイワレ菜、トマト・シャーベットをのせ、

めん汁をかける。(めん汁に酢とゴマ油を少々混ぜる)

 

トマト・シャーベットにハチミツをかけると、美味しいデザートになるそうです。

詳しくはHPで。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のレシピ (アガサ)
2017-07-27 16:18:43
検診については私は全く受けていないので何とも言えないですが
この年になるとあきらめがつきそうな気もしています。
夏は、冷たくてさっぱりしたメニューがいいですね~。
トマトも「医者いらず」とも言われるのでたくさん食べたいですね。
冷凍できるならたくさん買っても大丈夫!
返信する
アガサさんへ (るり)
2017-07-27 21:08:05
私は約2年前に検診に行きましたが友人のこともあったので、秋になったら胃カメラの検査をしようと思います。
トマトを冷凍するとは夢にも思いませんでした。
今、トマトが一番安いです^^
返信する
トマト (keito2)
2017-07-27 21:39:36
トマトを冷凍して、おろして使えるって知りませんでした@@
今、いただきもののトマトがたくさんあるのでやってみます。
母の従姉妹(85歳くらい)がご主人の入院中に”ついで”に胃カメラ検査を受けたところ初期のガンでした。
初期だったので内視鏡で除去できたようで、今は元気になっているようです。
そんな話を聞くと、検査は大事だなって思いました。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2017-07-27 22:22:18
トマトは冷凍して冷製パスタやサラダなどなど使い道は多そうですね。無駄にならずにいいですね。
今は内視鏡で除去できるので病気という感じではないですね。
友人もラッキーだったと言っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。