幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

アンガーマネージメント@怒りの感情をコントロール

2016-11-28 14:33:15 | 生活

TBS の『健康カプセル ゲンキの時間』を見ました。

 

怒りっぽくなると、家庭や職場での人間関係を悪化させますが、

それだけでなく「怒り」は病気のリスクを大幅に高めてしまいます。

たとえば、脳卒中のリスクは2倍!

心臓病のリスクは、なんと4.7倍に!

実は、そんな怒りを鎮める、魔法の言葉があったのです!!

▼実験で発見!同じ事をしているのに、怒る人と怒らない人で分かれる理由

▼様々な企業で活用!話題のアンガーマネジメント

▼怒りを鎮める魔法の言葉、雰囲気が最悪な職場を救ったアンガーログとは?

途中から見たのですが、

高齢者介護施設では、毎年、離職者が10人くらいいましたが、

アンガーマネージメントで離職者はゼロになった。

※ 腹が立った時、怒りが、これで落ちつく。 【 6秒数える 】

※ アンガーログは、怒りの内容を書くことで、自分の性格の傾向が客観的にみることができるようになる。

怒りの感情をコントロール  

日本アンガーマネージメント協会 安藤俊介 代表理事

 

「怒り」はどのように生まれるのでしょうか。人にはそれぞれ大きさの違うコップがあり、

そこには不安や焦り、さみしさ、疲労感などネガティブな感情が水のようにたまっていきます。

この感情がコップいっぱいになると、怒りとなって溢れ出るのです。

通常、睡眠をとることで、ある程度の水は減ります。

 

感情をコントロールする上で重要なのが、出来事に対する意味づけです。

例えば上司から仕事を頼まれたという出来事があったとします。

面倒くさい。と捉えると、怒りになりますが、

自分を成長させるチャンスと思えば怒りは生まれません。

 

どんな強い怒りも「ピークは6秒」といわれています。

怒りを感じたら、6秒を心のなかで数えたり、深呼吸をしたりして、

衝動的な行動は控えるようにします。

そして、「大したことじゃない」「大丈夫」など気持ちが落ちつく言葉をかけます。

もっとも、怒ること=悪いことではありません。

ただし、いざ怒る時は「相手に伝えたいこと」「言う目的」を明確にした上で、

感情的に言わないことです。

怒りの傾向

※ イヌ タイプ 正義を重んじる 

人が間違っていると気になってしょうがない。

適度に目をつぶる努力を。

 

※ パンダ タイプ 白黒つける完璧主義

曖昧なことにイライラしがちな性格。

あえて「別の見方もあるのでは」と考える習慣を身につけましょう。

 

※ ライオン タイプ 自信満々のリーダー

プライドが高く、軽んじられると傷つく。

思い通りにならないこともあります。謙虚な姿勢を心掛けましょう。

 

※ ヒツジ タイプ 温厚だけど頑固

芯の強い頑固タイプ。

自分の考えが事実か思い込みか、書き出して分析してみましょう。

 

※ ウサギ タイプ 慎重で心を開かないタイプ

人間関係のストレスが多い。うまく甘えられない性格。

人への思い込みをなくし、ネガティブな発言はやめましょう。

 

※ ネコ タイプ 自由奔放、気まま

好奇心が強く、統率力がある。自分の思いや考えを率直に表現できるが、

主張が通らないと不満を感じることも。

あえて、自分は脇役との立場になって考えてみましょう。

 

6秒数える→ 魔法の言葉。

私は、ライオン、ウサギ、ネコ タイプではないと思いますが、

それぞれ、少しづつ、ミックスしていますよね。

怒りっぽい人は、すり傷、火傷なども直りにくいそうです。

心穏やかに生きたほうが得ですよね~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミックスタイプ (アガサ)
2016-11-28 18:32:07
二つか三つがミックスされたタイプかなと思いました。
怒りは思わぬところに沸いてきますね。
自分の精神状態にもよりますし、体調が悪いと我慢がきかない時もあります。
でも、怒りが自分を傷つけるという認識があれば、どんな時も「ちょっと待てよ」と思えます。
返信する
私も (keito2)
2016-11-28 19:31:16
「怒り」は確かに体に悪そうです。
私も、自分はライオン、ウサギ、ネコ ではないと思います。
あとの3つのミックスかも・・・
起こりそうになったり不安になった時は深呼吸をするようにしています。それでよかったみたいですね。
返信する
怒り (seiko)
2016-11-28 21:25:35
怒りを感じることは、今はあまりありませんが・・・
でも、生きていれば何らかの怒りが多かれ少なかれあるのは確かです。
6秒数えるのですね。これなら出来そうです。
私も、↑のイヌ、パンダ、ライオン、ウサギ、ネコはない様に思います。ヒツジだけになりますが、芯が強くない頑固タイプかなぁ~~!?人って多少なりともミックスされていますよね。
返信する
アガサさんへ (るり)
2016-11-28 21:58:40
タイプはミックスされていますね。
白黒つけたいという気持ちが多かったように思いますが、年齢とともに世の中のことも分かってきました~。
職場でのアンガーマネージメントの大切さが分かりました。皆が気持ちよく働くって一番大切ですね。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2016-11-28 22:04:58
単純に分けることはできないですよね。
自分のことってわかっていないかも知れないですね。人からはもしかして違ってみられているかもね~。
深呼吸を心がけていたのですね。
6秒を忘れないようにします。
返信する
seiko さんへ (るり)
2016-11-28 22:08:53
6秒数えるを心がけたいですね。
会社勤めをしていたら、多分、周りのもろもろに怒りを感じるかもしれませんね。理不尽なことって多いし・・・
私はウサギはないと思いますが、イヌ、パンダはあるかもしれません・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。