晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

総仕上げ

2015-08-06 21:39:08 | Weblog
 桃の出荷は終えてるものの、加工用に残した桃が畑にはあります。
いくらせがんでも炎天下での収穫に孫を連れて行くわけにはいかず、いよいよ最後になり幼な子にも収穫体験をさせました。もぎ取るのは初めてなので大喜びです。

 残り少ない桃を全て取り尽くすので実は見定める必要もありませんが真剣な眼差し。
 脚立に上っての収穫は農婆顔負け。
 炎天下の作業にも関わらず協力しながらカゴを運ぶ二人。きっと農業の厳しさ知ったことでしょう。
 持ち帰った桃は袋から出しひと並べ。赤い桃も、まだ青い桃、時期を過ぎてくると虫刺され桃が多くなります。でも加工桃なので平気へいき。
 少し手間はかかるけれど<昨年同様>コンポートで保存します。
 ピカピカ保存ビンも大量仕入れしてきました。スタンバイOK!さぁ、ここからが大変です。
  < 猛暑日も くじけず生きて 最終章 >
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (バジル)
2015-08-06 21:53:40
お孫ちゃんの真剣なお顔。
可愛いな~^って思いましたが、普通の子供には体験できない
貴重な経験のできるお孫さんはうらやましくもあります。
コンポート去年も作ってましたが半端ない量でしょうから
これからが大変ですね。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-08-06 21:58:14
想像するだけで大変そう・・・
近くなら押しかけて食べてあげるのに・・・
返信する
今年も (リン)
2015-08-06 22:12:15
お孫さんたちもいい体験されましたね。
この大量の保存瓶がコンポートでいっぱいになるのですね。
大変でしょうが、私もこういうことが好きなので、ルイコさんが頑張るお気持ちよくわかります。
美味しいコンポートが出来ますように。
返信する
白桃 (しまそだち)
2015-08-06 23:44:06
先日 岡山からでは、ありませんが
桃を頂きました
ルイコさんのブログを拝見していますから
生産者さんのご苦労やお手間を感じながら味わって頂きましたのよ

保存用の瓶をそろえるのも大変ですね

長~く美味しい桃を味わえるのは、何と贅沢 
返信する
美味しそう! (みかん)
2015-08-07 00:13:35
こんばんは、
桃大好きなので、本当に近かったら分けてもらいに行くのになぁー、
返信する
ルイコさん (ぐり)
2015-08-07 11:46:48
幼いお孫さん大人顔負けの活躍ですね
加工もご自分でされるんですね
そういう加工業者へ渡されるかと思いました
お疲れ様です
返信する
Unknown (静香)
2015-08-07 14:49:44
ルイコさん、こんにちは

私もくじけずに生きたいです

いつも前向きなお句に励まされていますよ
返信する
コンポート (ルイコ)
2015-08-07 22:49:42
 バジルさんへ
 農家の孫ならではですね。桃はとてもデリケートで見極めが大事なので子どもはもちろん、大人でもアルバイトさんにもはなかなか任せません。
 コンポートは少し熟して取りかかります。また忙しいわ。
返信する
加工 (ルイコ)
2015-08-07 22:52:31
 博多の華さんへ
 何でも加工をされる華さんですが、桃はないですね。果物はどうしても糖分を使う保存が多く、少しためらいもあります。
まぁ、我が家のイベントのようなものですね。
返信する
生産物に愛着 (ルイコ)
2015-08-07 22:55:56
 リンさんへ
 自宅で取れたものには手を掛けただけ愛着がありますね。
たくさんは必要なくなりました。丁寧に少量をすべきかと思うようになりました。
返信する