穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

スイートプリキュア♪ 第5話「ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪」

2011年03月06日 | スイートプリキュア♪感想
【今週のOP】

公開2週間前にして、特殊OP起動。
「早く映画館に行かないと、良いところ全部見せちゃうよ?」月間に入りました。
脅迫以外の何物でもない。



脳細胞の足りないピンクチームか、決定力に欠けるブルーチームか。
それとも何もかもが足りてないイエローチームか。
デフォルト編成のバランスの良さを思い知る、そんな一戦が始まります。

劇場版のボス連の再登場に加え、今までの敵も大量に空から降って来る。
ただでさえシビアなのに、スイートさんの絶望が更に加速します。
台本を渡された瞬間、凍りついたふたりの姿が目に浮かぶ。
あ…あの。これ冗談ですよね。先輩、冗談ですよね…。
だけど先輩も悲しく首を振るのです。これが、プリキュアの現場なのよ。



戦闘シーンも初公開。
対魔女の名シーンも再現されるようで。
あの場面の美墨先輩はスペシャルに可愛かったと思う。

他にもその手の再現はあるんでしょうか。
シャドウ様に躊躇なくチームで襲いかかるシーンとか。背後から奇襲をかける夢原さんがとても怖いやつ。
あとは何と言っても、自爆する花鳥。

■スイートプリキュア♪ 第5話「ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪」

北条さん達は苦戦していました。
原因は明白です。
ハーモニーパワーが足りてません。

シリーズが始まってもう5話。そろそろ手際よく屠ってもらわないと困るのです。
ハミィさんも頭を抱えて苦悶の日々。
天然ボケが売りだったはずなのに、そんなこと言ってられません。

己のキャラクター性もかなぐり捨て、プリキュアの何たるかを解説してみせるハミィ。でもその想いは届きません。
懸命に提案した「ふたりで音楽の練習をして息を合わせよう」も却下されました。
それどころか、「じゃあプリキュア辞める」と言われる有様。

ハミィ:
 「なんでそうなるニャ…!」

聞けば歴代プリキュアは、一度起動したら勝手に仲良くなって効率よく戦ったとか。
それに引き換え、うちのはどうしてこんなことに…。
天然ボケキャラで、今まで楽してきたツケか。やっと何故セイレーンが苛々してたのか分かり始めてきた。

そんな折、北条さん達はテレビのインタビュアーをすることになりました。
紹介対象はお住まいの町・加音町。
町ぐるみで音楽に取り組む意欲的な町です。多分、観光の名所になってる。

…そんな町に住む幼馴染の適齢期の娘二人なのに。。
正にプリキュアになるために存在するような二人なのに、こんなに出来が悪いなんて。
カタログスペックだけで判断してはいけないという好例。

しかしながら個々のスペックはやたらに高い。
インタビューの仕事も、何だかんだで適切にこなして見せました。
同じことを出来るプリキュアが何人いることか。



したがって、噛み合いさえすればちゃんとハーモニーできる。

それを悟ったところで敵襲来。
早速、戦闘に応用しよう。
新必殺技・高くジャンプする方法。



そして「壁に上る」とか「屋根伝いに走る」といった知恵は失われました。
プリキュアさんに必要なのは肉弾戦。
北条さんにも、少しずつプリキュアとしての自覚が芽生えてきたようです。


(左画像)
プリキュアぴあ (ぴあMOOK)

(右画像)
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)

小説プリキュアオールスターズDX3未来にとどけ!世界をつなぐ☆)虹色の花


依然として、マイナーランドの人々の方がハーモニーを奏でているこの現状。
セイレーンさんたちが戦闘員だったら、スイートさんはとっくに全滅してそうです。
花咲さんが冷めた顔して「最弱プリキュア」の称号を差し出してきておられる。

「DX2」は花咲さんに準じて、継承やチェンジが軸になってた。
「DX3」は離れ離れになった仲間同士や、不協和音と協調が主体になりそう。いつも一緒にべったり同じことしてるだけが友達じゃない。
毎回プリキュアさんの映画はシリーズテーマを色濃く反映してくれるので、その意味でも楽しみです。

【今期の生物】



ハミィ:
 「落ち込んだ時はこれを吹くといいニャ!」
 「モジューレには、変身する以外にも使い道があるニャ」
 「オカリナとして吹くこともできるニャ!」

もう必死。
音楽は楽しいニャ!二人でやるともっと楽しいニャ!だからもっと音楽を愛してハーモニーするニャ!
天然ボケなんて言ってられない。

【今期の生物2】



弾奏:
 「ボクの力を使うドド」

喋った!くどまゆさんが、喋った!

ハミィ:
 「ドリーのドはドリームのド」
 「傷ついた心を癒し、夢見る気分にさせる効果があるニャ」

 ドはドリームのド。
 レはレモンのレですか。
 ミはミントのミ。
 ファは……ファ……ファ、、
 ソ……。
 ラ…ええと、ブラックとかムーンライトとか。
 シ…、あ、シャイニールミナス!

21人もいて、このざまか。

【今期の戦い】

公式サイトで人気投票が開催中。
以前の投票で、絶望のどん底に追い込まれた某プリキュアさんに、はじけるチャンスはあるんでしょうか。
プリキュア序列を決める悲しい戦いが、また始まる…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートさんの裏側で その5 | トップ | プリキュアオールスターズDX3... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特殊OP (koh)
2011-03-06 15:32:12
なにげにミントが青チームに居やがるのがもの凄っく違和感あります。おまえは絶対黄チームだろう。
そして黄チームに回されたルージュ。赤なのに黄色。ツッコミポジションなのに黄色。
ルミナス&レモンのボケに目玉が飛び出る、そんなルージュさんに幸あれ。
ドリームのド (とうりすがり)
2011-03-06 20:08:05
ファは5 Go Goのファ。
ソは空の泉のソ(満薫)。
...
ではないでしょうか?
最近遅れがちでスイマセン (ダコチン)
2011-03-08 21:49:16
ようやく5話目を見られました。
(年度末のせいか、異常に忙しいです)

始まってもいないのに、映画宣伝OPとは、
始まる前からクライマックスですね。

本編では、ネガトーンカメラに殴られる?
メロディとリズムのシーンに驚きました。
顔面だったような…大丈夫なのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイートプリキュア♪感想」カテゴリの最新記事