ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

市川の元祖ご当地ラーメンを探せ~、上海亭編

2007-12-18 | ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)
市川のご当地ラーメンって何だろう?

私の中でそんな疑問がちょっと沸いて来まして、よ~~く考えました。

答えは「タンメン(湯麺)!」でしょう~☆

タンメンといえば、ひさご亭が有名ですが、市川駅北口のひさご亭本店は、残念ながら駅前の再開発で今年に入ってお店営業を終了してしまいました。市川大野の支店に行けば食べられます。

そんな訳で、サンデーはひさご亭と同じように、あるいはそれ以上の、半世紀以上の歴史を刻む「上海亭@市川」にGO!しました。

写真のタンメンが、この物価高騰の最中で、駅前の好立地(リッチw)で、なんと480円のエブリデー・ロープライスです。

ワンコイン(500円)以下ですから、驚きですね。

もやし、白菜、ニラ、キクラゲ、豚肉、ニンジン、など~いずれも食べ易い大きさに切り分けてありまして、心憎い気配りです。

麺は若干太めのオオソドックスな中華麺ですが、大鍋で麺を泳がせて茹でている為に麺の喉越しが良いですね。

スープもキリッとした塩味で、具の旨みが良くスープに溶けていて美味いです。

老舗だけに行列はありませんが、お客さんが入れ替わり立ち代り入ってきまして盛況です。

市川のラーメンをきちんと紹介出来る人間は、館長しかいない!そう自分に言い聞かせてこれからも「謙虚に」頑張ります!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館長のサタデーナイトは止ま... | トップ | Wii Fit(ウイー・フィット)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大食い)
2007-12-18 09:36:49
この日は市川駅周辺で昼飯。上海亭の前でどうしようか迷ったが、結局ちょっと南のとんかつ屋さんに入ってしまった。ロースかつ定食580円でなかなか美味しい、大満足。コスパ最高と思います。

でもこのタンメンも今度絶対食べるぞー!すっごくうまそうだ。とろみ付きかな?

タンメン大好きなので、本八幡周辺のタンメン、掲示板にあとでコメントいたします。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (館長)
2007-12-19 22:50:58
大食いさん、

あのトンカツ屋さん、安くて美味しいですね。私も以前食べましたよ。
ところで本八幡のタンメン情報、ありがとうございます。
市川の元祖ご当地ラーメンは、タンメンにあり!
返信する

ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)」カテゴリの最新記事