ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【菜強】平日夜10食限定「フォアグラと松茸のつけ麺2009@本八幡の菜」

2009-10-15 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)
2003年4月、HPラーメンミュージアムと同じ月にスタートした本八幡の菜の平日夜の部限定10食のラーメン・シリーズ。

もう足掛け6年半も続くロングセラーなのですが、

その中でも、史上~菜(最)強の平日(水木金)夜の部限定10食のラーメンが、今回御紹介する~

「フランス産鴨のフォアグラと松茸のコンソメロワイヤル風つけ麺(1,000円)」です!

毎年10月の恒例がこのスペシャル・メニューなのですが、ではいつからかと申しますと、HPラーメンミュージアム歴史博物館の資料によると、初登場は2005年10月にさかのぼります。

当時は、甘エビのコンソメスープでしたが、今回は帆立風味にチェンジ!しております。

5年連続のベストセラーですね。



まずツケダレが登場。

2層構造になっていまして、上層部が帆立風味のコンソメスープに松茸。

下層部にはフォアグラちゃんがw、洋風茶碗蒸し(=ロワイヤル)状態で鎮座しております。



続いて、菜自慢の自家製麺が登場。
平打ちの自家製麺が、ナイス!
ツケダレとの絡みも充分計算されているようです。



ではまず、上層部の帆立コンソメ&松茸のスープと、自家製麺のマリアージュ~!

松茸のリッチな味わいが、ベリーナイス!



上層部はどちらかというと、さっぱりテイスト。

さてそろそろ後半戦。

では自家製麺と、フォアグラのロワイヤルのマリアージュ~!!

これがドラマチックな変革です、フォアグラのお陰で、濃厚なツケダレになりました。

菜マジックです!

適度なコンソメの塩味が、フォアグラの輪郭をきちんと浮かびあがらせてくれます。

これは感動~~の、限定ラーメンです。こんな美味しいラーメンを今年も頂けて、ハッピー、ハッピー、ハッピー!ですww



おっと、私の3人隣のカウンター席には、今人気赤丸急上昇中の~も○○ち先輩が、(^_^)vサインで美味しそうに食べてます。

先輩、良かったですね、お互い!w



*菜の営業情報はこちらです~
http://blog.goo.ne.jp/rocky2006/e/97c958528635bc3b7dd78b2258111e11

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!八幡だんちょうてー7周... | トップ | 市川駅南口にある行政サービ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露出・・・大?! (ももちち)
2009-10-15 02:41:42
最近、あちこちでマイミクさんに
見つかって露出しています~(T_T)

静かに、大胆に、そして深~く
潜行したいと思いますヨ~~(^^;
返信する
コメント、ありがとうございます。 (館長)
2009-10-17 21:00:02
ももちちさん、

コメントありがとうございます。

先輩は目立ちますからねw

アルコールが入ると、更に目立ちますよ(爆)
返信する

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事