ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【君津豚骨ラーメン】九州ラーメン友理(ゆり)@木更津市港南台~内房に根付いた九州ラーメン文化とは?

2015-11-12 | 市原・木更津・君津・袖ヶ浦・富津

1965年に北九州から移転してきた「新日本製鉄(株)君津製鉄所」が完成して、以来、内房・君津は「製鉄の町」となりました。

それとともに、九州のラーメン文化も、内房に根付くようになりました。

そのひとつが、

「九州ラーメン友理(ゆり)」

創業は1970年(昭和45年)。

2000年(平成12年)に君津市内から木更津市港南台に移転。

創業からずっと、九州ラーメン、長崎ちゃんぽん、皿うどんの専門店として、行列を作り続けています。

君津市で青春時代を過ごされた自作ラーメンの大家・神田武郎さんのお気に入りのラーメン店のひとつだそうで、私も早速10数年ぶりに行ってきました。

営業は午前11時半から午後9時までの通し営業。

ちょっとお昼のピークは外して行きましたが、カウンター席、テーブル席が満席で、行列待ち。

とにかく、厨房も、フロアも威勢が良いですね。

活気があります。

長崎ちゃんぽん、ものすごい山になっているちゃんぽんがどんどん、厨房から、客席へ。

え?あれで並盛り?結構なボリューム。

カウンター席に通され、私は九州ラーメンの並を注文(600円)。

そうか、博多じゃないから、麺の硬さとか、替え玉はないのか。大盛り注文が「あり」なんだ。

厨房では、今も麺上げは平ざる。

なるほど。

あくまでも創業当時の味を守っているんですね。

暫く待って、九州ラーメンがちゃく丼。

チャーシューの大判ぶりにびっくり!

豚骨スープのまじりっけなしな、ピュアホワイトなビジュアルも好印象。

スープを一口。

旨い!☆

さらっとしているけど、オイリーでなく、しっかりとした出汁感のある豚骨スープ。

でもちょっとびっくりしたのが、デフォで胡椒がちょっとふりかけてある点。

私は全く胡椒はかけない派ですが、

豚骨スープに、少量の胡椒が良くあいますね。

ピリッと締まって、良い塩梅。

九州豚骨スープの感じは、万人ウケする、同じ九州の熊本ラーメンの「こむらさき」にも似ていて、とても旨い。

麺もこむらさきにも似ています。

自家製だったかな?

この豚骨ラーメンが、竹岡式の醤油ラーメン全盛の地で、内房の地ラーメンとして半世紀近く愛されている、何か、分かる感じがします。

ラーメンの奥の深さに感動。

ごちそうさまでした!

 

「九州ラーメン友理」

住所:木更津市港南台4−2−7

営業時間:11:30から21:00

定休日:火曜日

専用駐車場あり。















まささん、長崎ちゃんぽんの担当。なんかブルースリーみたいな迫力がありますね。

おもいっきりカメラ目線。

盛り付け担当の女性スタッフもいます。


ちゃく~丼!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冬期限定】「支那そばや@... | トップ | 「ラーメンけいちゃん@君津... »
最新の画像もっと見る

市原・木更津・君津・袖ヶ浦・富津」カテゴリの最新記事