ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【SG旅行2013】「パン・パシフィック・ホテル・オーチャード」にチェックイン~日本の銀座&六本木

2013-08-31 | FAMILY関係

空港から、ホテルの近い人毎に順番に、降ろして行き、

私たちの目的のホテル、

オーチャードにあるパンパシフィックホテルに到着、この系列ホテルはマリーナベイエリアにもあります。

数年前に改装しただけあり、館内はとってもゴージャス。

私たちは19階のお部屋。

シンガポールのホテルはセキュリティが行き届いていて、カード型のルームキーをかざしたり、挿入したりしないと、

エレベーターで目的の階には行けません。

最初にホテルの方がこうやってやるんだよ~って、ジェスチャーで教えてくれます。

シンガポールでは、基本、日本語は使えません。

日本語の話せるホテルマンが少ない?

もちろんそういうホテルを探せば、あるとは思いますが。

ただタッキーもそうでしたが、ボディランゲージで結構通じます。

あと驚いたのが、シンガポールの人の英語力。

ちょっとした掃除のおじちゃんでも、しっかりと、英語で道案内をしてくれます。

これは日本にはないレベル。

他民族国家のシンガポールで、公用語が英語というのが、うなずけます。

日本も義務教育で英語やってますがね。。

19階のお部屋はご覧の通り、豪華です。

しかも機能的に配置されています。

アメニティも充実。

バスタブに、シャワー室も完備。

鏡も綺麗。

ここはWiFiがフリー。

こういうホテルが、シンガポールの高級ホテルでは一般的。

コンセントは、BF型。

日本から変換プラグを持ってきたので、すぐに充電可能。

しかしこの配線工事の適当さは、高級ホテルにしては?ですね。

こちらがシンガポールドルのお札。

毎年9月にはF1グランプリも開かれる、シンガポール。

しかも唯一のナイト開催。

これが最終日に泊まるマリーナベイサンズ。

こうして考えると、分泊プランも良いですね。

こっちの人って、字の書き方もユニークですね。

これがシンガポールのセブンイレブン。

基本的に、コンパクト。

中は倉庫みたい。

日本でおなじみのマークにあうと、なんかほっとします。

でもシンガポールには日本が、いっぱい。

ホテルのWiFiにはドコモが絡んでいたし。

ここはオーチャード大通りにある、ジェラート屋さん。

ここは英会話のチャンスと思い、タッキーにお金を渡してまかせました。

ジェラートのスモールサイズが、SGD5.90。

460円ぐらい。

安くもなく、ちょい高めかな!?

それにしても、見た目がすごくうまそう!

べりー系のジェラートを購入。

これがとっても美味い!

オーチャード地区には、伊勢丹もあります。

あと高島屋も。

なんか日本みたい。

でも決定的に違うのが、日本人の店員さんがいない事。

日本語が通じない、探せば、一人ぐらいいるのかな?

アイオンオーチャードの前で。

約330のブランド店や、コスメ、飲食店が入る巨大ショッピングセンター。

とにかくこのオーチャードエリアはお買いもの天国ww

2階建てバスも。

あまり横断歩道がありません、銀座みたいなスクランブル交差点もない。

その代わり地下街が充実。

地下にはH&Mも。

この奥が、MRT(Mass Rapid Transit),

日本でいうところの地下鉄。

ここで驚くのが、ごみひとつ落ちていない。

平日なのに、人がたくさん。

これって、モザイクかけるべき?

シンプルな券売機。

私たちは切符ではなくて、日本でいうと、スイカがほしいので、有人の券売り場?へ。

他民族国家のシンガポール、ちゃんと行列の仕方も、分かり易くなっています。

ズル込み禁止w

ここでMRTについて。

もっとも安い区間が、66セント。もっとも乗っても、3ドルと、日本円で240円ぐらい。

北総線の1区間よりも安い!

ちなみに子供料金はなくて、身長90センチ以下は無料だそう。

これも分かり易い。

購入したのが、ez-linkカードと呼ばれるもの。

最低12ドルで、カード代(発行手数料、返還不可)が5ドルで、残りの7ドル分が利用可能。

コンビニなどでも利用可能。

これが毎回切符を購入する手間がなくて便利。

有人のところはあっという間に行列。

非接触型の改札を抜けて、ホームへ。

ホームには転落防止用の自動ドアも完備。

なんか日本の地下鉄が恥ずかしい。

ここでもごみが落ちていない。

車内も安全、痴漢がいない。

でもスリはいるそうです、ご用心。

おとなりのサマセット駅に到着。

おっとやよい軒を発見!

MRTマップ。

これを乗りこなせたら、便利でしょうね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SG旅行2013】羽田発... | トップ | 【SG旅行2013】伝説の... »
最新の画像もっと見る

FAMILY関係」カテゴリの最新記事