無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

病気かどうかをセルフチェック

2015-04-11 19:53:07 | アマチュア無線

土曜日、3週間連続ポカリスエットのお世話になっています。二日酔いは病気ではないですが、ハムがかかりやすいといわれている病気に「DX症候群」というのがあります。この病気にかかっていないかどうか、セルフチェックを作成してみました。5個以上あてはまったらもはや手遅れだと思います。ちなみに、これは決して当局のことではありませんので、念のため。

YESの数を数えてみてください。では、どうぞ。

1,HFで国内のQSOがたくさん聞こえると「今日はコンディションが悪い」といってリグのスイッチを切る。

2.シングルホップのEスポにはほとんど興味がない。

3.CQ誌はDXコーナーを熟読し、大切な情報はパソコンに記録する。

4.近所に新しい建物なんかができると、ビームアンテナを向けて雑音が出ていないかチェックする。

5.自分に聞こえないDXと交信している局がいたら、QRZ.COM でその局のリグ・アンテナを調査する。

6.ツイッターのフォローの8割はDX情報系である。

7、新聞を読むときは、まず国際面を読んで、政権交代や国の分離独立をチェックする。

8.行きつけの外貨両替所がある。

9.電子レンジを使う時は必ず 「電子レンジ使いまーす」 と言うように家族をしつけている。

10.パイルアップに参加しながら、「これができたら悪魔に魂を売ってもいい」と、ちらっと思ったことがある。

11.たまに居間で食事をすると、家族から、「コンディション悪いの?」と訊かれる。

12.リグを買う時、使われている主要なデバイスのデータシートを全て見てから決めた。

13.毎朝、天気予報よりも先に、A-index、K-index を見る。

14.クレジットカードの引落明細の中に 「Paypal」 というのがやたらとある。

15.ボイスメモリーに "Negative! Negative!" という音声を録音している。

16.熟睡していても、珍局が出てきたら、3分以内にパイルアップに参加する自信がある。

17.自分の「じゃぱ~ん」という寝言にびっくりして起きたことがある。

18.寝室に、シャックからのオーディオケーブルを引き込んでいる。

19.風呂でもワッチできないかと真剣に考えたことがある。

20.DX病を治そうなんて気は10年以上前からさらさらない。

 

にほんブログ村 アマチュア無線
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QRZ.COM の検索が便利に | トップ | 栗山老舗祭りに行ってきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないなぁ (JH8XVH)
2015-04-16 14:56:19
しいて言えば
14.クレジットカードの引落明細の中に 「Paypal」 というのがやたらとある。

ぐらいW
返信する
健全な証拠です (JH8RZJ@無線のム)
2015-04-16 22:02:18
あてはまらないのは病気でない証拠で何よりです。健全でいらっしゃいます。hi
返信する
こんにちは (JE2FJI)
2015-04-18 11:46:26
初めて投稿させていただきます。JE2FJIと申します。
K1N以来、貴ブログにちょくちょくお邪魔しています。
まだDXは駆け出しです。
今日のセルフチェックを読ませていただき、腹を抱えて大笑いさせていただき、思わず投稿させていただきました。無線ネタでこれだけ笑わせていただいたのは初めてです。これを笑えちゃうのも病気の前兆かもしれませんね。これからも楽しいネタをご披露ください。 FB DX
返信する
コメント有難うございます (JH8RZJ@無線のム)
2015-04-18 15:15:39
JE2FJI さん、
コメントありがとうございます!
今日、携帯電話基地局のタワーを見るたびに、「この上にアンテナを上げれば!」と思っちゃている自分に気づきました。病気が進行中です。hi
返信する
該当項目いくつもありました (JA9LJS)
2020-02-07 09:49:17
・いつも拝見させていただいております。中々のセルフチェックでドキッとさせられました。自分は結構当てはまるみたいです。
 もうすぐVP8PJが始まるのでシフト考えているのが最近の自分です
 それでは・・・FB DX 73!!
返信する
もうすぐ VP8PJ ですね! (JH8RZJ@無線のム)
2020-02-07 10:15:32
LJSさん、こんにちは。コメントありがとうございます。貴局のブログ、いつも見させていっただいております。160m 非力な私は、いつも指をくわえているだけです。hi
今年は VP8PJ, CY0 あたりで、わんさかなパイルになるのではと思っております。受験生のごとく、生活リズムをそろそろかえていかなくてはなりません。一向に病気が治る気配がありません。hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事