短波のコンディションは大規模なフレアの影響が出始めてかなり不安定なようです。
そんな折なので今週末は過去の焦げ付きQSLの回収作業を行いました。
当局は、原則2年たってもコンファームできなければWKDのカウントから落としていますが、
稀ではありますが十年越しでコンファームできたりすることがあります。
何の偶然がそうさせるのかわかりませんが、アクションを起こさねば何も起きるはずも無いということで、
今回は下記のレターを同封しました。
Dear (name) , (callsign)
It is quite previous QSO, but for my DXCC, I am glad if you could check your log.
If you have this QSO is in there, please, please issue the QSL.
Thanks a lot! de JH8RZJ, Kei 73
焦げ付きは下記の20QSOです。(リストには最近の未発行も含んでおります)
残念ながら、SKの局もおり、これは送りようがありません。
また、懸案のリビアは Paypal での請求が可能になったようですので、
焦げ付いている分のコンファームの可能性が出てきました。
OD5/SP7LSE-ViaSP7EJS
7X2LS, CM6YI-Via W3HNK ,TR8IG-Via F5IG
LU1ZA-ViaLU2CN, KG4IZ, EZ8BO
5U4R-ViaI2YSB 上記局 当時CFM済み
2度SASE・・JW5DW 10mCW 未回収
でした・・参考までに・
そもそもマネージャー間違えちゃったりしてますね。
今となっては、特に80mはしっかりコンファームしとけば良かったと思っています。非常に参考になりました! TNX!
結局、S.OrkneのCFMは Ph ’04 CWは’11までかかってしまいました。
7X2LS は 1982年の交信ですが、当時cfmしていました。ただ 81年後半から
84年中盤までのログが行方知れずとなってしまって、請求出来ないままに
なっている局もあります。その中にC5ADS がありすでにmgrも居ないとか。
その前にQSOデータがないですが・・。
FB8WJ なんかは当時 Mgr F8RV ですが、今はN2OOがOQRSで発行してくれますので、ありがたく請求してCFMしました。1984年QSOですから・・・ですね・・・。
saseはお金が掛かりますよね・・。
本日、某PD*は当局のところに遊びにくるかもと言っていたのですが、風邪をひいたようで延期になりました。しばらくぶりに無線復活の気分だと言っていました。
なんでかはわからないのですが、JARL請求にしたりとか、マネージャーを間違えていたりとかで・・・
一定程度焦げ付くのはしょうがないと思うのですが、超珍という感じでもないので、ほったらかしになっていまして、最近WKDが増えないのでダメ元作戦に打って出てみました。
hihi