無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

424KHz 518KHz NAVTEX放送

2005-07-07 22:16:02 | ユーティリティー受信
424KHzや518KHzではけっこう強力な「ピロピロ」音が度々聞こえます。なんだろー?って思っていたんですが、世の中にはいろいろな好き者(失礼)がいらっしゃるようで、NAVTEX-DXingなる分野もあるようです。(以下のページ)

NAVTEX DXing

424KHzが和文NAVTEX放送、518KHzが世界共通の英文NAVTEX放送で船舶の遭難情報などを放送しているそうです。受信(復調)できるソフトウェア(WIN RTTY)が紹介されています。ダウンロードしたので、信号が聞こえたら実験してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空無線標識局 | トップ | 和文NAVTEX受信成功 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユーティリティー受信」カテゴリの最新記事