殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

2019ドバイワールドカップデー 3

2019-03-30 23:52:31 | 馬~

メイダン競馬場 7レース
ドバイターフ

アーモンドアイさんの出番です!

(あっち向かれました)(;´∀`)

これがラストラン、ヴィブロス

 

遠征慣れの余裕を感じる?ディアドラさん



ターフでは、前評判が高かった日本馬。中でもアーモンドアイの注目度は、今更言うまでもなく。

 

 

画像多め。
人気になって、見事期待に応えるというのは、すごいこと!

お見事、アーモンドアイ。これでG15連勝。素晴らしい海外デビュー戦でした。凱旋門賞への視界が広がる勝利。

2着は、昨年に続きヴィブロス。3年連続ターフに出走、1着、2着、2着は本当に立派なこと!
お疲れ様でした!

 

8レース ドバイシーマクラシック(芝2410m)

シュヴァルグラン



レイデオロ

スワーヴリチャード

レイデオロがハナの展開は予想していませんでした!

盛大に失敗した画像ですが

オールドペルシアンが1着、ビュイック騎手はこの日3勝目


2着にシュヴァルグラン、3着スワーヴリチャード

6着レイデオロでした。

 

9レース ドバイワールドカップ
前日の夜の残念な残念な知らせ。ケイティブレイブが疝痛で出走取消。
早く気づいてよかった、という話を聞きました。
現地の獣医さんが大変有能な方だそう。まずは1日でも早く良くなって、日本に帰ってきてください。

やはりこの馬に注目、連覇がかかるサンダースノー


そして、ハーツクライのお子さんのヨシダ



(笑顔!ありがとうございます)(笑)ゴドルフィンマイルとUAEダービーを勝っている、ホセ・オルティス騎手

さすがドバイワールドカップ。直線、すごかった!


サンダースノーとグロンコウスキー、互いに譲らず


最後僅かに外、サンダースノー、クリストフ・スミヨン騎手。
2着に内、グロンコウスキー、オイシン・マーフィー騎手

ヨシダさんは6着でした。


…ざくざく振り返りました、ドバイワールドカップデー。

今年も関さんのお世話になりっぱなし


(間にコエミ)(笑)

 

まずはここまで、あとで追記するかもしれません。
本当にいいシーン、悔しいこと、次への夢が詰まっている場所。
また来年も来ることができますように。


おめでとうと、たくさんのありがとう、
そして皆様、お疲れ様でした。


2019ドバイワールドカップデー 2

2019-03-30 23:52:15 | 馬~

メイダン競馬場1レース ドバイ カハイラクラシック
アラブ限定レース

2頭、譲らずの叩き合いの結果

内・AfMherの勝利


1レースから、ものすごい熱いレースです。

2レース・ゴドルフィンマイル(ダート1600m)
日本馬最初の出走は、ノンコノユメ

モレイラ騎手



スタートで後手を踏み、10着、残念。

勝ったのは、アメリカのコールフロント、ホセ・オルティス騎手


3レース ドバイゴールドカップ

勝ったのはクロスカウンター、ウィリアム・ビュイック騎手。

(この直前、SDカードが読み取りなんとかになり、不穏なことに・・・入れ替えたタイミングで、画像はこれだけ)

4レース・アルクォーズスプリント
日本馬の出走はないのですが、オーストラリアからこの馬が


ブレイブスマッシュ!


大事にされているんだなぁ…としみじみ。
8着でした。


勝ったブルーポイント


ゴドルフィンの馬が勝つと、場内の盛り上がりが違います!

 


ビュイック騎手、連勝。

5レース・UAEダービー
デルマルーヴルが出走

4着でした、頑張った!


勝ったのはPlus Que Parfait、ホセ・オルティス騎手

6レース・ドバイ ゴールデンシャヒーン
前日に、注目のロイエイチが出走取消。このレースには
マテラスカイが出走



好スタートから粘りました!マテラスカイ、2着

上がってきて、この表情

「あそこまで迫ったら勝ちたかった。勝った馬が早かったです」

勝ったのは、昨年、一昨年と惜しい競馬だった、アメリカのエックスワイジェット

今年は星条旗柄のネーザルストリップ。他にもいろいろつけてます!
続きます。


2019ドバイワールドカップデー 1

2019-03-30 23:51:11 | 馬~

8:20分頃(日本時間13:20頃)ラジオ関西「GOGO競馬サタデー」で、
ドバイワールドカップ直前のお話をさせていただきました。
何故か、日本からワタシの携帯に電話をかけると、即留守電になってしまうそうで、
こちらからかけてオンエアに間に合いましたε-(´∀`*)ホッ

競馬場に行くまで、なぜかドライバーさんが道を間違え(ドバイあるある)
かなりの時間を要しましたが、なんとか到着。

レース前に、競馬場内を歩きました。


バグパイパーさんがいらっしゃる



長い直線の入口あたりの席には、まだ誰もいませんでした。午後2時頃。

ラジオNIKKEI・小塚さん。このあと、全レース実況!


素敵すぎる帽子のレディ

素敵な人がいるところには、メディアの人が寄ってきます(笑)

 

記念写真スポット


このエリアはお酒が飲めます。


以前よりも、少しお安くなったような。

一番端にあるのは


ステージ。全レース終了後に


今年は、この方のライブが有るのです

 

間もなく1レースの発走です。


2019年3月29日 メイダン競馬場

2019-03-29 23:04:28 | 馬~

…おはようございます…




…メイダン競馬場です…

そうだ、メイダンにはこの方がいらしていた。
ヒュー・ボウマン騎手と、インタビュアーは「モヤ夫」こと、ラジオNIKKEI・小塚アナウンサー



本番は明日。
各社の最後の取材も佳境に。

アダム、発見!(じゃなく)(笑)

モレイラさん、お元気そうです

そして笑顔が優しい。

霧の中からゴールデンシャヒーン出走、Promises Fulfilled プロミセスフルフィールド


ゴドルフィンマイル出走、True Timberトゥルーティンバー



UAEダービー出走 Stubbinsスタッビンズ

ドバイシーマクラシック出走、Desert Encounterデザートエンカウンター


(見えない)(笑)

霧の中から現れた、エイダン・オブライエン軍団

 

帰ってきました



アルクォーズスプリント出走、The Rightmanザライトマン

 

ドバイワールドカップ出走、Yoshidaヨシダ

ばーん!


(なんとなく)

国枝先生、ひっきりなしにインタビューの依頼が来ています。これの前に日本のメディア。
こちらはトルコの競馬の何か。

続いてフランス


「チーム・アーモンドアイ」のベスト、ウェットスーツ素材らしいです。

そして

今度は香港。レイモンド、お元気そう( ´∀`)

カメラマンさんが着ていたベスト、撮らせてもらいました




撮影中の関さん


カメラマンの佐藤さん。Gallop、サンスポなど、競馬の素敵な画像を沢山撮影された方です。

撮影会(笑)



そのうち、国枝先生の写真集ができるかもです(笑)


調教の後。

2019-03-28 23:58:11 | 馬~

競馬場から一旦ホテルに戻って、気になっていたスーパーマーケット探しを。
お土産とか買えたらいいなぁ…と思ったら。



あった!



小さいお店ですが、なんでもあります!



最初の?お買い物。一回言って諦めました。この部屋、歯ブラシがないんです(笑)
あと、スープとオレンジジュース。このジュースがむやみに美味しい。

メイダンで買ってきたものチェック。



ジョッキとマグカップ
裏側



ジョッキには歴代のドバイワールドカップ勝ち馬の名前が入っています。


…結構重い(笑)

夜は、メディア向けの集まりがあり。

一応ドレスコードも決まっていたのでそれっぽく。

ビタミンSのお兄ちゃんと、コエミ

そこでは表彰式も行われました。
People's Choice

 

そして



武豊騎手もノミネートされていました。
今年は相手が悪かったですね(;´∀`)選ばれたのは、ウィンクス。
今回の武豊騎手をノミネートする文章を書いたのが、左の関麻理子さん。

グリーンチャンネルで海外からの中継のときに、リポートなどで出演されることもあります。
日本人のメディア、みんな彼女を頼りにしているのですよ。
人望熱く、もちろんドバイワールドカップ当日も大活躍です。

また明日も早いので、20時過ぎにはもう目がしょぼしょぼです(笑)朝3時起床なので。
ドバイの人って、みんな夜更かしで元気な印象です!

最後に…

ありがたいお姿も拝見できました。


2019年3月28日 メイダン競馬場

2019-03-28 23:19:12 | 馬~

今日もメイダン競馬場。
朝イチで


ケイティブレイヴさん

シュヴァルグランさんと、友道調教師


ノンコノユメさん




スワーヴリチャードさん


この後、パドックへスクーリングへ行くとのこと。

終わってからの後ろ姿。
左から ケイティブレイブ マテラスカイ ノンコノユメ シュヴァルグラン。

この後…


雨が降り始めた…と思ったら



大雨(;´∀`)
ドバイで初めて、雨合羽が役に立ちました。
(毎年、念の為持ってきているのです)
(因みにドバイで買おうと思ったら、ダイソーに行くのが一番手っ取り早いです。他で売っているのを見たことがない…)

6:15頃、ようやく小止みになりました。
基本、雨対応がされていないので、競馬場のあちこちに水が浮き、しかも滑ります。
この大雨で、日本からエミレーツで早朝到着組の着陸が遅れたのだそう。

ドバイワールドカップの週の木曜日は「ブレックファスト・ウィズ・ザ・スターズ」
競馬関係者と、チケットを買って入場するファンとの朝食会ですが…

この雨で


急遽、スタンドの中へ場所を移して開かれました。

佐々木オーナーの囲みインタビュー

ヴィブロスはここがラストラン。
「大好きなドバイがラストランで、ヴィブロスも喜んでいるんじゃないかな」
と佐々木オーナー。
3年連続出走、過去1着、2着。有終の美を飾って欲しいですね。

帽子やお土産なども販売されています。当日は混むので、前もってここでお求めになるのもおすすめ。

この朝食会、チケットが販売されていて、一般の方も入場できますよ。

ようやく雨が上がり、大雨で着陸できなかったエミレーツ機に乗っていた日本のメディアも続々と到着。
いやぁ、皆様お疲れ様でした。

プレスルームに移動して、少々作業を。

晴れませんねぇ…

ドバイ、メイダンのプレスルームに

 

「岩下の新生姜のど飴」持参!
ドイツのプレスの方に、1個差し上げました(笑)

そのドイツのメディアのおじさまが
「ドバイターフは日本の馬の1,2,3着!勝つのはアーモンドアイ」
とおっしゃる。ふと思い出して私が
「昔、ジャパンカップをランドが勝ちましたね」
と言ったら

「その時日本に行ったよ。ランドとヒシアマゾンの馬券で儲かったよ、すごく!」

また日本に来てくださいね( ´∀`)


2019年3月27日 メイダン競馬場

2019-03-27 22:09:32 | 馬~

おはようございます。朝4時半のメイダン競馬場。

日本馬の馬場入りは朝5時からです。

昨夜23時過ぎにドバイに到着。
泊まる予定のホテルに荷物を預けて、ロビーで一休みさせてもらってから、朝4時、車でメイダン競馬場へ。


またこの場所に戻ってくることができました。


…雨です(;´∀`)珍しく。


ケイティブレイブ。美しくカッコいい。

昨年まではゼッケンに番号が入っていたのですが、
今年から馬名になりました。
これがですね…見づらいです(笑)
文字数が多いと、もう何だかわからない。

気を取り直しまして…

このお二人、やはり絵になります


デルマルーヴル


ヴィブロスとシュヴァルグランの併せ馬!


ドバイワールドカップ出走、アメリカのパヴェル



遠いですが

アーモンドアイ、芝コースで追い切りました。

ゴールデンシャヒーン出走、アメリカのスイッツァランド


トルコのお馬さん、グッドカリー



ちょっと一休み。メイダンの調教を見られる場所にテントがあって、飲み物や軽食が用意されています。
ありがたい!そこに何故か


…にんじん…
しかも微妙に減っていくのです…
もしや

「ども!メイダン競馬場の誘導馬ですっ」


アナタ達用のおやつですかっ!?(あげてる人、いました)(笑)

人用はこちら


やっぱりにんじん(笑)

明るくなってきました。

UAEダービー出走、フランスのマングージ


7時からプレスカンファレンス


国枝調教師とルメールさんの会見。
その後、外で2ショットを撮らせてくださいました。


ドバイワールドカップデーの7レースはアーモンドアイと共に、ここに帰ってきてください!

お昼前から、ポストポジションドロー


今年はドラフト制復活。


くじで順番が決まり、ほしい枠を指名。
やはり内からどんどん埋まっていき…ドバイワールドカップは


ケイティブレイブが呼ばれたのは11番目!ということで




この様になりました。

内枠で先行有利と言われるメイダンのダートコース。
どんなレースになるのか楽しみです。

午後2時過ぎにホテルに戻ったものの、まだチェックインできず(;´∀`)
ちょっとホテルの周りを探検するつもりが、結局雨に降られたりしているうちにタクシーでドバイモールまで行ってしまい(笑)
何しろ寝ていないので、ヘロヘロで帰還。外にゴハンを食べに行こうにも、ホテル周りはあまりお店はないので


居酒屋はらやま・ドバイ支店(笑)
紙のカップがお部屋にあったので、お椀で食べるどん兵衛がことさら美味しく(笑)

バスタブがある部屋ですが、歯ブラシはありませんでした。謎です(笑)
入浴剤を入れて、ゆったりのんびり。

明日も5時にメイダン競馬場へ!


成田ー香港ードバイ

2019-03-26 23:58:17 | 

朝8時過ぎに成田空港。でも今日は2タミ。アウェイ感すごいです。

今回はまず香港に向かいます。
お初のキャセイ航空。



ゴハン(笑)


お蕎麦。
ワインなみなみ(笑)

どうもキャセイはお食事は…ですが、お酒の盛りがよろしいようです(笑)



香港に到着。普段見慣れない飛行機がいると、何だか嬉しくなる



エルアル航空!

スタバ行ったり、お水買ったり。
あっという間の1時間半トランジット。


ここから飛ばないんですよ!
結局1時間半ほどタクシングしては止まり。滑走路が混んでいたようです。






だんだん暗くなり…
ドバイ到着は23時頃。
明日朝、メイダン競馬場に入ります!

…眠い(;´∀`)


2019年3月17日、18日 中山競馬場

2019-03-17 21:57:38 | 馬~

中山競馬場です。
ネコワシのお尻には、猫の足跡がついている!

 

フラワーカップ。


元気ちゃん、やったね!なコントラチェック。

サンウォータールー( ˘ω˘)スヤァ


お兄さんは、タービランスなんです。

スプリングステークスを勝った、エメラルファイト。


先日、船橋の佐々木清明先生と、エメラルのお馬さん好調ですね、なんてハナシをしたばかり。
勝ちましたよ!?9番人気(;´∀`)

先生は、石川裕紀人騎手が重賞を勝って嬉しい、とおっしゃるし、
石川裕紀人騎手は相沢厩舎の馬で勝てて嬉しいと言うし、


いいなぁいいなぁ。
お二人、厩務員さんも年男なんですって。

おめでとうございます!

いつも時間がない。競馬場ランチ。

「鳥千」の「チキンセット(520円)」
フライドチキン、フライドポテトにバケットが2枚ついてくる。
この、わかっていらっしゃる感(笑)

3月下旬に向かっていくに連れ、いろいろ余裕がなくなってきます(;´∀`)


石崎隆之騎手 インタイセレモニー

2019-03-15 22:09:42 | 馬~

成田空港のbayfmのスタジオでのオンエアが終わってから
ダーッシュ!
で京成に乗り込んで、船橋競馬場へ。

京成船橋競馬場駅に到着予定は16時38分。
石崎隆之騎手の引退会見は16時50分から。
ギリギリ間に合いました!


レース、他の騎手に迷惑をかけまいと言う、石崎騎手の意向で、この時間の設定になったそうです。


石崎隆之騎手
1956年1月29日生まれ、63歳。
45年の現役生活で築き上げた地方競馬通算勝利数6269勝、JRA74勝。
昨年、病気をされなかったら、もっと続けていらしたと思います。

思い出もたくさんある中で、アブクマポーロ、トーシンブリザード、トムカウント、そして盛岡競馬場の名前が上がりました。
言葉の端々から、実直で、常に自分以外の人のことを考えていらっしゃる人柄が垣間見える会見でした。

会見後の7レースは「石崎隆之騎手引退式記念」


勝ったのはクラトリガー、石崎駿騎手。
(あああああ、いいコンデジの持ち腐れ的な…)


駿騎手、こころなしか上がってきたときに、

ちょっとホッとしたような表情が見えた気がしました。

引退セレモニーは、たくさんの騎手、関係者のみなさんがお集まりでした。

セレモニー開始を待っていたら。

わーっ!石崎さんの勝負服の人がキター!

…と思ったら、

横山典弘騎手でした!調整ルームに入る前の時間にいらしたのですね。
その勝負服…
「借りてきた!」
どこでですかっ(笑)

戸崎圭太騎手も。

さすが石崎さん。


このあと、ちょっと照れくさそうに


最後の胴上げはナシ。
石崎さんらしいかなぁ…なんとなく。

今後、競馬に関わるおつもりはないそうです。
イベントゲストとかで、いらしてくださらないかなぁ。
私は石崎さんのお話を、たくさん聞きたいな。

むかーし、船橋の騎手会のイベントで石崎さんトークショーの司会をさせていただいたときに、
マイクを持つなり
「いやぁ、おじいちゃんにされちゃいました(笑)」
と、にっこにこしながら登壇されて、
その感じがあまりに意外で、ほんとにビックリしました。
駿くんにお子さんが生まれたばかりのタイミングだったんですね。

今もお孫さんには弱い「じいじ」のようで、今日もセレモニーでじいじへの表彰状の贈呈が行われていました。

私が地方競馬を見始めた頃、すでにトップジョッキーのお一人だった方。
平日は地方競馬で、土日はJRAで連日騎乗されていた、そしてどちらでも活躍されていた方。
その偉大な騎手が競馬場を去り、平成が終わります。
心から、ありがとうございました。お疲れ様でした。

あえてこの画像。2013年1月21日中山競馬場、アステールネオ。
「競馬ブック」のコラムにに書かせていただいたのは、この勝負服のことでした。


2019年3月10日 中山競馬場

2019-03-10 22:37:52 | 馬~

朝7時からのQVC。
たくさんのご注文、ご試聴いただきありがとうございました。

オンエアでも触れましたが、
伊藤園の「純国産野菜」
QVCでのご紹介が10年目です。
この10年で、量も野菜もピューレの使用量も増えました
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


QVCからの中山競馬場でした。
海浜幕張から近いなぁ、楽だなぁ(笑)

正門前の河津桜は満開を少し過ぎたあたり。
ミニチュアホースがお出迎え、ファンサービス中でした。

 

中山競馬場の入り口で、船橋ケイバのチラシを配ってましたー。

4レース、障害未勝利を勝ったセガールフォンテンは、父ゴーカイ、母ジターナフォンテン。


母の母も吉橋計さんの所有だったんですね。
フォンテン血統、ゴーカイ産駒が障害15戦目での勝利。

因みに船橋からの転入馬です。
最近好調の江田さんは障害レースでも勝っちゃう(それ違う)(笑)

母ジターナフォンテンは、当時活躍していたジーナフォンテンと同じ重賞に出走したことがありました。
2005年スパーキングレディーカップでジーナとジターナの揃い踏み。
その時の勝ち馬は、国枝厩舎時代のトーセンジョウオー、後藤騎手です。

 

最終レースの後。
競馬場から駅に向かう地下通路で、ビギナーズセミナーの袋をもった女性を見かけました。
楽しめたかな。講師がいいから心配はしてませんケド(笑)
また来てくださいね。
ビックリするような人もいたけど、
ちゃんと観戦マナーを守っている人が多いので、
どうか競馬を嫌いにならないでくださいね。


お茶のつもりが、開運

2019-03-07 22:49:41 | 日常~

自然に触れる!
…というミッションを課し、小雨の中、無理やりお出かけしました。
射手座2名、しし座1名。

梅がきれい


小さな動物園があって、鳥さんが近い近い

このメンバーで歩いていたら、結局神社に導かれまして
(不思議だなぁ)
お参りの後、
門前?でお蕎麦をいただき、

あとは甘いものとコーヒーを。


よく喋りました。

疲れたなぁ…
と思う時に、付き合ってくれるお友達に感謝です。


第10回 フジノウェーブ記念

2019-03-06 23:00:47 | 馬~

フジノウェーブ記念を勝った、キャプテンキング(父ファスリエフ)。


坂井英光騎手は、
東京スプリング盃競走をフジノウェーブで勝利したことがあり


「思い入れのある、大井にとっても宝のような馬。大井の騎手である以上勝ちたいレースでした」
同期の的場直之調教師の管理馬で「立場が変わっても依頼してくれて嬉しいです」

坂井英光騎手は、騎乗していなかったですが、クラシック時代から短いところがあっていると思っていたそうで
「1400mはベストだと思う」


的場直之調教師によれば「今後は未定。調子を見ながら」

とのことでした。

他の出走馬さんたち。

トロヴァオさんの背中に「盛り塩」


今日も可愛い、クリスタルシルバーさん


ゴーディーさんの( ˘ω˘)スヤァ



幕が出ていましたね!アルタイルさん



昼開催って、時間にすごく余裕ができる気がします。

競馬場の帰りに、
ラッキーフードのエビを買ってきました。
ブロッコリー(ラッキーカラーは緑)と炒めました。
美味しかった!

エビなんか買えちゃって!
英光さんのおかげです。
(馬単と三連複)


第56回報知杯弥生賞

2019-03-03 23:10:59 | 馬~

雨の中山競馬場。

雨の日でも、ターフィーさんのファンサに心癒されます。


弥生賞を勝ったメイショウテンゲンは、
父ディープインパクト、母メイショウベルーガ。


2011年天皇賞(秋)で、競走中止した母に騎乗していた池添騎手。
あの時、泣き腫らした目で
「ベルーガが助かった…!」
と言って検量に戻っていった姿を見てから、7年ちょっとが過ぎ…。

ベルーガ(シロイルカ)のお子さんは、お母さん似の芦毛さん。
こんなシーンに出会えるとはねぇ。

競馬って続けていると、
親から子、人と馬のドラマチックな場面ってたくさんありますねぇ。


第14回 夕刊フジ賞オーシャンステークス

2019-03-02 23:20:45 | 馬~

この陽射しと青空に騙されてはいけない。


風が冷たい。


馬主
小倉1レースのウフフは内田玄祥氏

阪神1レースのハハハは小田切有一氏。

※ウフフ(父グランプリボス)
ハハハ(トゥザグローリー)
どちらもお馬さんのお名前です、
念のため(画像はありません)(笑)


中山6レース
パドックで「おかえり!」と声援が飛びました。


吉田豊騎手、復帰レースはミヤビペルラで13着でした。

レース後に
「ド緊張でした」
と最初の一言。
「競馬の後の疲労感はこんな感じだったかな。調教とは違う。これに慣れていかないと」
そして
「競馬、いいですね」

メインレースのオーシャンステークス

スノードラゴンさんは、今日も人気。

そして

白い…( ˘ω˘)スヤァ

勝ったのは、1番人気に応えたモズスーパーフレア。

 

「スタートから超早かった」とルメール騎手。

2着に今日は54kg、ナックビーナス。

千葉せりの取引馬です。あとちょっと…あと…

船橋のナリタスターワン

道営からスタークニナガ


(おまけ)
今日、ある先生に伺ったのですが、
中山のダート1200は奥にあるコースなので、
ゴールしてから厩務員さんが戻ってくるのが馬に間に合わないことがあるそうです。
芝の1200もそうなのでしょうか。


時々、こういう光景も見られますね

(スノーさんと高木先生)



土曜日の中山競馬場は、いろんな事がありすぎて…
日曜日は、事故や怪我などがない、穏やかな日になるといいなぁ。
北村宏司騎手、早く良くなりますように。