殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

ドバイのモノレール

2010-03-31 21:53:43 | 
ドバイ遠征最終日。
デットーり騎手のお店でランチのあと、モノレールに乗ってみました!
乗り物好きの血が騒ぐのだっ。
(TOP画像は、車の中から見えた、どこかの駅)


昨年運行を始めたばかり、まだ新しくてキレイです!


自動改札です。

ドバイのSuica。実は2種類あるようです。このゴールドカードには意味がある…

ゴールドカードじゃなければ乗れない車両があるのです!

あとで車内に検札のおねえさんが来ます。

まだ、使えない駅がたくさんあるので、ほとんど「通勤快速」状態みたいです。


目指すは、宿泊していたエミレーツタワーホテル近くの「フィナンシャルセンター駅」


エミレーツタワーホテル駅は、外観はできているようですが、まだ機能していないようで。
…来年はできている…と思いたい(笑)

大体10分間隔の運行のようです。

スマートな車体です。



オールレザーのシート。


音も静かで、振動も少なく、快適です。
こんな風景が見えたり(^^)


来年は、もっと使い勝手が良くなっているのではないかと思います!

ドバイに住むお友達に聞いたところによると。
開業当初はやたらと止まって、まるで時刻表の意味がなかったそうです。
その理由は…

車内にある非常停止ボタン。

あると、つい押してみたくなる人が続出して(^^;
緊急停車の連続。
あまりに頻発するので、とうとうボタンのところに、
「むやみに押したら、罰金だからねっ!」
というようなことを書いて、やっと収まったのだそうです(^^;

関係ないですが。
今回、モール・オブ・ジ・エミレーツからモノレールに乗ったのですが、そこのカルフールで見つけた

「サトウのごはん・タイ米バージョン」
…いや、別にさとうのゴハンじゃないと思うけど(^^;
タイ米、ジャスミンライスが、少し食べたいなぁ…と思った時に便利だと思いました!
買ってこようと思ったのですが、重くて断念。

それから、和風な謎のキャラ

…これは、一体…?(^^;;;

Mc Arabia(マック・アラビア)

2010-03-31 13:29:49 | オイシイハナシ
とにかくいろいろ慌しかった今回のドバイ遠征。
一瞬だけドバイモールのフードコートに寄ってトライした「ご当地バーガー」です。

「マック・アラビア」



ピタパン、チキンのパテに、お野菜が意外とたくさん。
結構、ボリュームがあります。
大きいポテトとコーラのセットで、18Dh(およそ470円くらい?)

今年も関さんに

がぶっといっていただきました(^^)

コレ、日本で売っても結構評判いいんじゃないかと思います!

この日は金曜日。ドバイの人たちの感覚では「日曜日」なのだそうです。
休日のショッピングモールは、大混雑でした!

ドバイのお土産

2010-03-30 23:41:22 | 
お土産にするならこんな物もいいんじゃないでしょうか~?(^^)
どれもお手ごろ価格のものばかりです(私が買えるモノですから~♪)

まず、競馬場で買えるお土産


「ドバイワールドカップグッズ」
なんということでしょう~!(誰)
今年は新作のグッズ売店が見当たらず。
しかも、昨年のグッズが半額で売られていました!
キャップは1コDh40(およそ1200円程)になっていました(ラッキー)
ポロシャツはその倍くらい。

ドバイには、ラクダグッズの専門店「キャメルカンパニー」があります!
アラビアンナイトパーティーにもショップが出ていたので

左から、メモパッドとボールペンのセット(Dh29)
真ん中の上がコンパクトミラー、下がマグネット。
右がボールペン。

こちらは、本当のラクダさん(お仕事中)


スーパーで買えるお土産。
チョコデーツ

本当はワフィー・グルメのが美味しいけど、結構いいお値段しますので(^^;
これはこれでおいしいのだ。

それから、シナモンシュガー(左)
胡椒みたいにガリガリやると出てきます

右は、生姜のお茶。馬柄だったので買ってきました(^^ヾ

レバノンスイーツですが、もうお土産の定番「パッチ」のチョコレート

好きなだけ選んで、重さを量ります。
量り売りです!
左の缶ケース入りは1コ10Dh。
お店に入ると、必ず1粒味見させてくれます。おいしいですよ(^^)

あと、ドバイモールの「ニベヤ」のショップは必見!
日本ではハンドクリームとボディローションくらいしかありませんが、
ここへ行くと、ものすごいアイテム数に圧倒されます。
エステも完備で、常に予約が一杯のようです。
ワタシはネイルカラーと、オイルを買ってきました。
早速使っています(^^)

くちなしの香る競馬場

2010-03-30 01:07:31 | 馬~
TOP画像はメイダンのスタンドから見える、ブルジュ・ハリファ。
白い鉄骨の下手前の広場は、装鞍所。
この反対側が、コースです。

到着した木曜日の朝は肌寒いくらいだったのに、


金曜は日が昇るとものすごい暑さ。
土曜日、ドバイワールドカップ当日は、予想最高気温38度。
あちこち歩き回っていたこともあり、一日でオレンジジュースを1リットル以上は飲んだと思います(^^;

メイダン競馬場、ほとんどの生垣が「くちなし」でした!
白い花をたくさんつけていて、ずっと深呼吸したくなるような、大好きな匂いが漂っていました。

ドバーワールドカップ当日。
午後2時前、入場のための長い行列ができていました。


スタンドの4コーナーよりの一番端です。


向こう~に見える波型の建物がホテルです。
白いテントの下の指定席のテーブルでは、皆さんシャンパンを飲んで、レース前のひと時を過ごしていました。
…ステキだぁ…(憧)

4コーナー側には池と噴水


アイリッシュビレッジで楽しむ皆さんです(^^)華やかだ~♪


スタンドの手すりも、よく見ると凝っています。


日本からの応援団

矢作先生と、松永幹夫先生のサイン入りの日の丸でした!


パドックは、ナドアルシバの頃とあまり変わっていないような気がします。


今年も、ナショナルヴィレッジでは、ベストドレッサーコンテストが行われていました。

無料で撮影してくれるスタジオもあって

これはあとで、ウェブにアップされます。
華やかな女の子がとにかくたくさん居る、競馬場です!
細江純子さんも

ステキな装いでした!

そして…
本当に、淑子さんの装いも、いつ見てもステキ大好きです!

とりあえず私も(^^ヾ
ワタシのヘッドコサージュ、最初はこんなに大きくなかったんです!
事情は、後ほど詳しく(汗)

ドバイワールドカップ2010

2010-03-29 23:53:20 | 馬~
いよいよドバイワールドカップデー。
まずは、ゴドルフィンマイルに出走した、グロリアスノア
矢作調教師、パドックの中から、メイダンの大~きなビジョンでレースをご覧になっていました。

調教のときから和やかな空気が印象的だった矢作厩舎のみなさん。
レース前には、矢作調教師は、地元のテレビ局の取材にも答えていらっしゃいました。

グロリアスノア、粘って粘って4着!
ゴール後、矢作調教師は感極まって涙ぐみながら、インタビューに答えていらっしゃいました。
「経験をつむつもり、じゃなく、勝つつもりでここにきた。」
そう仰る先生の見ている先には、もっと広い意味での「世界の競馬」があるのだな、と感じました。

初海外遠征の小林慎一郎騎手。グロリアスノアとともに、本当に頑張りました。

「よく伸びてきましたね。よく頑張った。オールウェザーは思ったより力が要る馬場でしたが、走りやすかったです」

続いて、ローレルゲレイロ。逃げて粘っての4着!

昆調教師は「スタート、気持ちスッと出なかったのは、初ナイターで馬も戸惑ったかな。
4着、勝ち馬に早めに交わされて普通なら惨敗ですが、
自分の競馬ができてドバイのスピードにも対応できたし、十分頑張ってくれました」
とのことでした。

生産者の村田繁實さん。

南関東で頑張るセレンの生産者さん。
「ゲレイロの兄弟も、とても楽しみなんですよ」と、お話してくださいました。


ドバイシーマクラシック。
惜しい2着!ブエナビスタ

オリビエ・ペリエ騎手
「レースは、みんなが外を狙っているのが分かったので、
内へ行きました。よく頑張りましたね。
今日は前の馬(ダーレミ)が本当にタフだった。
このまま順調に行けば、凱旋門賞も狙える馬だと思いますよ」
と、おっしゃっていました。


牝馬の1,2着と言うことで、ここもやはり女の子が頑張りました。

そして、ドバイワールドカップのレッドディザイア

松永幹夫調教師は、レース後に馬が心配だったようで、すぐ装鞍に行かれて、
会見には出ていらっしゃいませんでした。
コメントだけあとで発表、となりました。
「前走もスローペースでしたがうまく折り合っていました。
今回は力んでしまいましたね。
ずっとハミをかみっぱなしで、その分最後は伸びませんでした。
今後は帰国してから考えます。
馬体などは、今のところは問題ないようです。」
とのことでした。

勝利こそはなかったですが、頑張る日本のホースマンと、頑張る馬たちを目の当たりにすることができて、今年も本当に幸せでした。

それから、電話レポートを聞いてくださった皆様、ありがとうございました。
たくさんたくさんお話したいことがあったのですが、限られた時間でちゃんと伝えることが出来ていたらいいな…と思っています。
ワタシもまだまだ頑張ります(^^)

思わず、寄り道

2010-03-29 17:55:37 | 日常~
第一ターミナルに着いたので…

いつもお世話になっている、ラフィネに来ちゃいました!


7時間+6時間のフライトで、見事に足が「ごんぶと」ですよ(^_^;)←元からとか言わぬように。

明日からのお仕事を頑張るためにも、癒されてきます~…♪

「フランキーズ」でランチ

2010-03-28 23:57:56 | オイシイハナシ
今年のドバイ遠征の最後の日のランチは、
昨年行けなかったイタリアン「フランキーズ」
で頂ました(^^)

落ち着いた、広々としたお店です。
ピザを焼く釜が見えました。
メニューも多彩で


牛肉のカルパッチョが美味(^^)


明日は喋るお仕事がないから、ペペロンチーノも行っちゃうし!


マッシュルームのリゾットは絶品でした♪


トイレに向かう廊下には

写真がいろいろ飾ってあって、眺めていると楽しいです!


このお店のオーナーは…


フランキー・デットーリ騎手です(^^)

本当に美味しかったです~!
ご馳走様でした!



帰ります

2010-03-28 23:37:39 | 
木曜の朝に到着して、
土曜の夜にドバイワールドカップ。
これから帰国の途に着きます。
到着は月曜日の夕方です。

あっという間でした~…!

今日は最後に少しだけのんびりしました。
ランチに、昨年行けなかったお店でランチして、
その帰りに初めて、ドバイのモノレールに乗ってきました♪
乗り物好きには、はずせないネタです(笑)
後ほどご報告します。

画像はGulf Airの機体。
でも私が乗るのはSQです(^^)


祭りの後

2010-03-28 15:01:30 | 馬~
今朝の新聞です(^^)
今、ドバイは朝の10時を回ったところです。


昨日は携帯もほとんどつながらず、
ホテルの無線LANも不安定なので、ドバイワールドカップのお話は後ほどゆっくり。

出発までの時間、まずはスーツケースに荷物を押し込まないと!
紙のモノは重いのですよ…(涙)
あと、髪飾りをどうやって日本にもって帰ろうかと(^^;



まずは、ホテルの下の階にあるスタバにいこうかなぁ…。
(ものすごい、現実逃避)

ドバイワールドカップデーの締めくくり

2010-03-28 04:21:05 | 
競馬のことは、後ほど。
実は先ほどまで、また携帯がつながりませんでした…。


すべてのレースが終わって。

先ほどから、エルトン・ジョンのライブが始まりました。
すごーい!






競馬場でライブなんて、
「クリーミィ・マミ」
の最終回みたいじゃないの。


…なんてことを思ったり(^^;

スタバのレモンミントジュース…

2010-03-27 18:00:18 | オイシイハナシ

メイダンに向かう途中に更新(^_^;)


楽しみにしていた、スタバの「レモンミントジュース」ですが…


…なんか違うっ。


パッケージも、味も、去年と、ちーがーうーっ!
何故だっ!?

日々、いろいろ変わりつつあるドバイです(おおげさ)

 

去年、レストランで飲んだような、ガツンとしたレモンミントジュースも、まだ飲んでいませんっ。

 

メイダンまでは、やはり混みそうです…。