殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

加藤美生子さんの個展

2019-08-30 21:35:23 | 見てきたモノ

聖路加病院のギャラリーって、初めてでした!
病院の中にギャラリーがあるんですね。

加藤美生子さんの個展に伺いました。


今まで意識したことはなかったのですが、
水彩って、お馬さんのスピード感や躍動感を表現するのに、
すごく合っているかもですね!


柔らかい色合いと、生命感あふれるタッチで描かれたお馬さんで、
ココロ潤う、素敵な時間。
やっぱり絵を見ることは、私にとって必要なことなんだなぁ…(しみじみ)

加藤さんの次の作品展、楽しみにしています!


第26回 アフター5スター賞

2019-08-28 23:15:52 | 馬~

大井競馬場の夜空に、三度(みたび)ミカヅキが輝きました。


得意の右回りダート1200m、それでも9歳馬、斤量59キロ。
今回はどうかなぁ…と思っていたのも正直なところ。
でも!
諦めかけていたところから、ぐんぐん伸びたキタサンミカヅキ。


先生もジョッキーも、不安はあったそうですが、あの勝ちっぷりです。
同一重賞3連覇。




この馬の南関転入初戦もこのレースでした。
驚かされて、感動させられて、それで泣かされて…
おめでとうございます!

オーナーさんもお見えでした。



ちょっと気が早いけど、ミカヅキが種牡馬になってくれたらいいな。
芝はブラックに、ダートはミカヅキに任せて?
オーナーさんにはどっちの産駒の活躍もしっかり見届けていただきたいです。

見返りゴーディー




お帰りゴーディー



頑張る11歳。このお馬さん、まだ何かやってくれそうな気がしてしまうのです!




大井競馬場は美味しい

2019-08-28 22:29:16 | 競馬場のおいしいモノ

大井競馬場。
「うまかった広場」の
「台湾夜市」で

麺線(600円)

細い麺線にとろみのある魚介系スープがよく絡んで、パクチーと生の刻んだ玉ねぎがよいアクセント。
小腹を満たすのにちょうどいい量です。

お腹いっぱいにすると動きたくなくなっちゃうのと、
今日は他にも食べたいものがある~(笑)


大井競馬場は、沖縄フェア開催中

サーターアンダギー、1個から買えます!
100円!

行くと、今日は何を食べようかな?と思えるのが大井競馬場です(笑)


第39回 新潟2歳ステークス

2019-08-25 23:53:22 | 馬~

1年ぶりの新潟でした。


午前中は雨予報だったのですが、降りませんでした!
(やたー!)


風があって、日が陰れば快適で、
競馬場独特の殺伐とした感じも無く(笑)
ゆったりのんびり楽しんできました。

新潟2歳ステークスのウーマンズハート(父ハーツクライ)
やっぱりお強かったです。
見に来てよかった。この先も本当に楽しみですねぇ!

先生自らクーリングのお水、じゃーっ!

囲み会見で西浦先生からも、静かにこの先への期待がうかがえるコメントが。おめでとうございます!

2着のペールエール(父ダイワメジャー)

「スミマセーン!」と言いながら悔しそうな様子だったミルコ・デムーロ騎手。
「馬はまだ子供。最後すごい脚を使ってるんだけど」

サナチャン(父マジェスティックウォリアー)

…( ˘ω˘)スヤァ
スタートがよろしく無く…「横を向いた時にゲートが開いてしまった」
内で暴れていた馬を気にしたそう、今日は残念。

そして、競馬場あるある


新潟10レース・朱鷺ステークスを勝ったストーミーシー。

2017年11月以来の勝利でした。
「おおのっ!」(お約束)


「おめでとうございます」


「ありがとうございます(ぺこり)」


新潟のUMAJO SPOT

「蹄鉄パン」噛みごたえしっかりで、美味しかったです!

なんだか慌ただしくて、結局、競馬場でラーメン食べそびれた…次こそは!


帰りの新潟駅で、ラジオNIKKEIのアシスタントで、bayfmではラジオプロショッパーのマリーさん(笑)とばったり。


お疲れ様でした!
bayfmで一緒にスタジオにいることはまずないので、会うのは競馬場ばかりなのです。

帰りに、茶豆買いましたー!


おいしいやつー!焼き枝豆にしますよ(ΦωΦ)フフフ…


行ってきまーす!

2019-08-25 08:25:53 | 

ちょっとお疲れで眠たいけど、
やっぱり観たいので、新潟に行ってきます。

いやあ、今月の遠征費が恐ろしいっ😅
馬券頑張らないとっ。

ラッキーフードが「エビフライ」だそうなので、
朝ゴハンは「エビかつサンド」


マツコさんの番組で取り上げたんですってー。
確かに、エビかつが香ばしくて美味しいです!

馬券、当たれっ(笑)


QVCの出演でした

2019-08-24 21:40:59 | 通販のお仕事

QVCでご紹介した伊藤園「純国産野菜」
12時と19時、
2回のオンエアが終わりました。
たくさんのご注文をいただき、既にウェイトリストの承りとなっています。



たくさんの皆様のご注文、ご視聴、どうもありがとうございました!

やっぱり野菜摂るのって、大事ですよね( ゚∀゚ )


JR浦和駅あたり

2019-08-22 22:33:52 | 日常~

海浜幕張でお仕事終了後、猛ダッシュで浦和へ。

用事が終わってから、ふと思い立って「調神社」へお参りに行きました。
ウサギさんが祀られている神社。


いろんな所にウサギさんがいらっしゃいます。
お水が冷たくて気持ちよかったなぁ。
夕方なので、おみくじは引けず。

伊勢丹の地下でどら焼きを買おうとしたら、白あん1コしか残っていなかったのでした…
さすがの売れ行き、夕方行くと仕方ないです。

他のお菓子も少々いただいて、決死の覚悟(大げさ)で
「領収書をお願いします」

なぜならお店の名前が

なので(笑)明日のおやつはこれですわ

 

どうせなら晩御飯も食べてかえろう!と思い、
「鶏そば一瑳」と迷って、
結局、落ち着いていただける「銀座 篝」で、鶏白湯SOBA味玉トッピング。
(一瑳は並ぶだろうなぁと思って)
夏のトッピングは、ヤングコーン、アボカド、ミニトマトでした


美味しかった(・∀・)

今週も、いろいろ気持ちを切り替えながら頑張らないとね。
ほんと、考えても仕方ないことがいっぱい(笑)


タピってみた(笑)

2019-08-20 21:28:59 | 作ってみました

タピって言ったら、種牡馬の「Tapit」ですよね、タピット。芦毛の(笑)


これ、今朝、めざましテレビで観たのでやってみました。


某立ち食いそばのお店の店長さんが考案したのですって。

これを




こうしてみた!!!



解ったことは

・カルディに行ったら、乾燥タピオカがほぼ売り切れ(主に黒いの)
・昔より、タピオカ作るのは簡単
・イクラにはならない
・ダブル炭水化物

さて、コレどうしようかな。
お弁当に…(うそですやりませんほんとうです)

イラっとする時は、こういうネタに走るのだ。
ちょっと笑えること、笑えそうなことをやってみるのだっ。


崎陽軒のシウマイは美味しいです

2019-08-16 21:22:55 | 日常~

なんだかSNSで話題になっていて、よくよく事情を知ったらば。

そりゃ、買いますよ(笑)

お久しぶりの崎陽軒。

日本人、食べ物の恨みは恐ろしいのだぞ?(笑)
何から何を守ろうとしてるのかよくわからんけど、
不買運動?とかおっしゃる方は、なんか大事なことを忘れておられるようですね。

なんで、コト政治とか選挙になると、
自分の発言が影響力が大きいと勘違いする寂しいヒトが
わいて出てくるような。

ワタシ、
「このヒトは昔こう言った、だから投票しない」
と言って、自分の記憶力を自慢するつもりはないです。
「期待できない」
とか、始まってもいないことをけなすほど予知能力もないので。
未来に期待できそうなヒトに投票することにしています。
その立場になってから、必要なことを見極めて、フットワーク軽く動けそうなヒト。

負の言葉を吐いて、自らそれにまみれるなんてコトは、しないほうがいいのにね。

因みに、普段から口を開けば文句とワルクチばかりの人のツイッターを見たら、
やっぱり文句とワルクチばっかりだったことがあるので、
時々言われる

「SNSではひどいけど、実際に会うと物腰柔らかいヒトで」

っていうのはあんまりなくて

「SNSのほうが本性ですから!」

という意見にはとても同意です。

シウマイ弁当から何故かそんなハナシ(笑)


第53回 黒潮盃

2019-08-14 23:09:49 | 馬~

大井競馬場、黒潮盃を勝ったのは、
道営からの遠征馬・リンノレジェンド(父トビーズコーナー)


初騎乗の岡部誠騎手は、過去の映像を観て
「切れるというより、長くいい脚を使う」印象をお持ちだったそう。


林和弘調教師も「セールスポイントはずっと長く脚を使える所」

凛々しいお顔立ちが印象的。今後も楽しみな勝ちっぷり。おめでとうございます! 


(『勝ったの?』「勝ったよ』な感じが可愛いです)

終わってみれば、トビーズコーナー産駒の1,2着。
道営出身馬の1,2,3着。
3,4着はダンカーク産駒というおまけ付き。
このレース、覚えておきましょう(笑)


第24回 クラスターカップ

2019-08-12 23:05:43 | 馬~

盛岡競馬場



4コーナーで、場内がわきました!


前を行く3頭を直線交わし去ったのは、牝馬・ヤマニンアンプリメ。



実は取材をしていて、表彰式の岩田騎手のコメントは聞けず。
その後、移動のためにダッシュで競馬場をあとにされたので、長谷川浩大調教師のお話しか伺っておりません。


共同インタビューの後、少しお話を伺ってみて、ますますこの馬の今後、注目してみようと思いました。
このメンバーを下した牝馬ですからね、JBCに向けて楽しみです。

8レースのあと、歩いてコースを確認してきた武豊騎手をお見かけしました。
笑顔で
「今日は引き立て役に来ました」
…こんな事言うときは…おやりになるのではないのですかっ。

そして2着。
コメント開口一番
「おじさん2人が、空気読めなくてすみませんでした(笑)」
「(直線で、観客の)ため息聞こえましたよ、あーって(笑)」
もうこういうコメントがいちいち豊さんらしいです!

3着コパノキッキング・藤田菜七子騎手。


敗因については思う所をしっかりと語ってくださり、
前日夜にイギリスからの盛岡入り、明日からまた調教に乗ります、と。
体調も他にもいろいろ大変と思いますが、乗り越えていかれる方だと思うので。陰ながら応援しております。

4コーナー、声援がすごかったです!

あの2頭に食らいついていった、ラブバレット!

藤田菜七子騎手の重賞初勝利はお預けになったけど、
馬券は華麗に木っ端微塵だけど(笑)
クラスターカップ、行ってよかった。


そして。

ヤングジョッキーズ トライアルラウンド盛岡


優勝したのは

JRA・菅原明良騎手と、
岩手・岩本怜騎手。

8レースはこのお二人の、1,2。
同い年で、ともに千葉県出身。以前から知り合いで、今でも電話でよく話すそう。
12月の中山で対決してほしいですねぇ!



「ビクトリー!」は、この方の専売特許だそうです(笑)

鈴木祐騎手のアレ(笑)

1日、薄曇りで酷暑とまでは行かず、助かりました…
場内のお話などはまた別で。
盛岡競馬場、また来ます!


E6系の可愛さよ…!

2019-08-12 11:10:40 | 

遠ざかりながら、だんだんお口を閉じていく「こまち」さんを見届けただけで、
旅の満足度が跳ね上がりましたわっ↑
E6系の可愛さ、美しさったら、もうっ😍


あえてムービーにはしませんでした。

一瞬大宮駅かと見まごうような



カラーリングのバスですが、ここは




盛岡駅です!

盛岡駅~盛岡競馬場行きのバスも混んでます。
今日は盛り上がりそうですね。


家で競馬観戦から、現地観戦

2019-08-10 23:29:06 | 馬~

朝から自宅でごちょごちょ作業しながら
(やること多いなぁ…)
中央競馬をPATで買いつつ、
武士沢騎手のフーズサイドが勝ってくれたおかげで、
自動的にプラスになる仕掛けが働きました(笑)

夕方、所要の後の船橋競馬場。
完全プライベート観戦のため、
かなーり久し振りに競馬場でビール飲みましたー!


美味しいイチゴのビール(800円)


のあとに、チューハイ(400円)に牛すじ串(200円)赤のもつ串(100円)


日が落ちてからは程よく風が吹いたのですが、
帰りはむッし暑かったー!

配っていたbayfmのうちわ


トークショーのゲストは千葉ジェッツふなばしの大宮宏正さん、西村文男さん、ふじポン、
司会は梅中悠介(同期だから呼び捨て)(笑)


大宮さん、西村さんはメインレースのプレゼンターも務められました。
勝ったのは佐藤裕太厩舎・アットザヘルム、森泰斗騎手。

197cmの大宮宏正さん。やっぱり大きい!

因みに森泰斗騎手、佐藤裕太調教師は、台の上に乗ってます。
思わず笑顔(笑)


園田競馬場のマスコット「そのたん」と「ひめたん」も来場。
兵庫と千葉の出会い(笑)



千葉県のマスコット・チーバくんと3ショット。


暑い中、まっことお疲れさまでした!

船橋あるある


草刈りしたい(笑)ピンと持っていかれます(;´∀`)

パドックでばったりであった


お仕事終わりのビールが美味しそうなヒト!(笑)
ふじポーンヽ(=´▽`=)ノ

満喫しました!
馬券は最終レースの3連複でなんとかなったものの、
月曜日の遠征費用までは稼げず。
本当に盛岡に行けるのか、自分!(笑)


大王、逝く

2019-08-10 01:05:26 | 馬~

私が初めて行ったセレクトセールで取引されたお馬さんでした。

 

 

2004年、私達は競馬の流れが変わった瞬間を目撃していたのだと思います。
NHKマイルカップから日本ダービーへ。そのどちらもレースレコード。
地方・笠松競馬から移籍2年目、飛ぶ鳥を落とす勢いの安藤勝己騎手がダービージョッキーに。
こんな劇的なシーンを見ることができたのは、競馬ファンとして、本当に幸せでした。
もっともっと、続きを見たかったです。

種牡馬入りしてからも、子どもたちの目覚ましい活躍ぶり。
スタリオンに、種牡馬になった彼の子どもたちだけの厩舎ができるくらいでした。
でも威圧感などはなく、むしろ彼の馬房の前の馬は、気分的に落ち着いていられるのだとスタリオンの方がおっしゃっていました。
馬にしかわからない、ゆったりとした余裕みたいなものを発していたのかもしれません。

キングカメハメハさん。本当に、本当にお疲れさまでした。
どうか安らかに。

 


松方コレクション

2019-08-08 23:21:58 | 見てきたモノ

今日、一番最後の入場者だったかも!


急ぎ行ってきました。
あぁ…もう一回行かなくては(笑)

また、オランジュリー美術館に行きたい。
ぐるーっと「睡蓮」に囲まれたい。

(22歳の時に行っているのです)
この後は、お肉の会…じゃなくて、お疲れ様会。



また来てくださーい!
(またすぐにいらっしゃるんでしょうけど)(笑)
(水曜日に!)