殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

「パパ、アイ・ラブ・ユー!」

2018-11-30 22:45:27 | 見てきたモノ

成田空港のbayfmのスタジオでのオンエア後、日本橋・三越劇場へ。
「パパ、アイ・ラブ・ユー」
水島裕さん、山寺宏一さん、大塚明夫さん、関智一さん、他恐ろしく豪華な顔ぶれの舞台を観てきました。
問答無用のイイ声と、
滑舌キレっキレの、ものすっごい量の言葉の数々。
笑いが絶えない、あっという間の120分!
再演でストーリーがわかっていても、とにかく笑った笑った!


出演者の皆さんの凄まじい熱量、しっかり体感してきました!
日曜まで。

あのセリフ量と動きで1日2回公演とは😱
皆さん、楽日までどうぞおきばり遊ばせです!


22年目

2018-11-30 22:41:53 | 成田空港

成田空港第1ターミナル、北ウイングのツリー


今年、南ウイングは改修工事中なので、ツリーはないようですね。


bayfm「ラジオプロショッパー」
22年目、最初の週が無事終了。

ここまで続けさせていただいた、
スポンサー、リスナーの皆様、そしてbayfmの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

来週からも変わらず、みんなで頑張ります!
よろしくお願いいたします。

 

 


第38回 ジャパンカップ

2018-11-25 23:12:04 | 馬~

どんなに言葉を尽くしても、アーモンドアイの強さを表しきれない自分がもどかしいです。

 

3歳牝馬が東京の2400mを、2分20秒6というタイムで駆け抜けました。

圧巻でした。

 

 

記者会見では、海外へ、という発言も。

エネイブルとの対決も見られるかも知れません!
そして、アーモンドアイは、私達が知らない世界を見せてくれる馬になるかも知れません。

 


ジャパンカップ、最後の直線で、
アーモンドアイがキセキを煽るように(見えた)、
後ろから忍び寄って(行くように見えた)、
交わして、突き放して。
ゴールの瞬間声を出さずにココロで
「うわぁぁぁぁぁ!!!!!」
と叫んだ
(オンエア中なのでココロで)(汗)
そして、着順表示板のタイムのところに赤い文字で
「レコード」
とあって、その時に一瞬「ぞくっ」とした。
ものすごいものを見届けた瞬間でした。

実況のMBS仙田アナに、着順表示板を指さして知らせるも、仙田アナ、なかなか気づかず。
気づいたディレクターと二人で
「あれ!あれ!」
と必死でお知らせして(笑)

その後、オッズを読んだんですが。

もうね、泣きそうでした…

びっくりするくらい、声が上ずってた…スミマセン。

初めてです、こんな事。

ジャパンカップは、本当にドラマチックなレースが多いなぁ…。

そして、道営から参戦・ハッピーグリン。


私が競馬を見始めた頃。オセアニアの最強牝馬と、地方出身の怪物が打ち立てた2400mの世界レコードは2:22:2。
ジャパンカップでのハッピーグリンは、あの時のオグリキャップと同じ時計で東京の2400mを駆け抜けてるんですよ。
距離が長いかも、相手が、と言われても!
出走したことは結果良かった!とにかくこれはものすごいこと!

先輩オグリキャップは天国で驚いて、そして喜んでいるかも知れませんね。
ハッピーグリンの挑戦に、心から敬意を表します!

オンエアで使った全着順。
この端の方に、コメントを走り書きしてあるのですが、あまりにもアレ過ぎてお見せできません(笑)



東京競馬場。また、来年。

 


彩 サラブレッド2018

2018-11-21 22:57:44 | 見てきたモノ

QVCミーティング、からの
有楽町ビックカメラ。
その脚で、新橋へ。

彩サラブレッド2018

競馬のカメラマンさんたちの写真展に伺いました。
「彩」というテーマだけあって、さすがの美しさ。
私も居た場所、いたかった場所、
あこがれの場所、シーンがいっぱいです。

汐留ギャラリー
港区東新橋1-7-2 汐留メディアタワーアネックス1F
金曜まで。


2018年11月18日(日曜)東京競馬場

2018-11-18 23:18:34 | 馬~

東京競馬場。7,8,9レースと連続騎乗の道営・桑村騎手。

8レースもパドックに出てきたので「律儀なお方ですねぇ」と思っていたら、

7番人気での勝利。お見事!

 

9レース、道営・山口竜一厩舎のエムティアンは8着。

頑張りましたねぇ。

3レース、久しぶりに?武士様がおやりになったのです( ̄ー ̄)ニヤリ


14番人気、カネショウベリーを3着に持ってきて、複勝3320円。
こうでなくちゃ、です!

( ˘ω˘)スヤァにならない、強い意志を感じます。

今日の東京競馬場ランチ。
コパさんが、お豆腐がラッキーフードとおっしゃるのでっ

 パドック近くのお店の 「牛すじ豆腐」(550円)
ネギの下に、ゴロンとしたお豆腐がいます(笑)

ラッキーフード、大事!


的場文男騎手 7152勝記念パーティー

2018-11-17 23:02:11 | 馬~

的場文男騎手の大記録達成!の祝賀会に出席させていただきました。

最初はスーツ姿の的場さん

途中「お色直し」がありまして。

的場さんへ花束贈呈にいらした佐々木竹見さんが、10年ぶりの勝負服姿だったり、

なんて豪華な2ショット!

武豊騎手からのお祝いメッセージや


的場さんのこれまでの軌跡を、鉄拳さんが描いたパラパラ漫画が公開されたり、


これが競馬の歴史に残る傑作!
(決してオーバーじゃないと思う!)

的場さんと鉄拳さん、お二人の画像の足下に積んである紙の束が、
鉄拳さんがお描きになった絵なんです。
ものすごい高さ!全て手描き!
この想いの結晶は、人の心を打ちますね。


実に華やかで楽しい、的場さんの凄さが随所に散りばめているけど、
温かい笑い声が絶えないパーティーでした。



会の後、出席していたお友達と久しぶりにお話できたのも嬉しかったなぁ(・∀・)
忙しい方だし、競馬場だとどうしても慌ただしくて。

的場さんの「伝説」はまだ途中。見届けましょう、この先も!


(おまけ)
ご出席の皆様の、ほんの一部。船橋イケメンチーム。


第64回 平和賞

2018-11-07 23:23:40 | 馬~

 

あれだけお強かったお父さんが、ハナ差で負けたレースを、息子さんが逃げ切り勝ち。


競馬ってやっぱり良いなぁと思いました。


ヒカリオーソ、瀧川寿希也騎手。
父フリオーソ、母父サウスヴィグラス。フリオーソの産駒が、南関重賞を勝ちましたよ!


馬主の西森鶴さんがフリオーソ大好きで、フリビオンや他にも産駒をお持ちだそう。
好調、川崎・岩本洋調教師の管理馬です。
今後は全日本2歳優駿も視野に入れてとのこと。地元川崎の大一番、勝ちたいですよね!

瀧川寿希也騎手と同期の笹川翼騎手、トーセンガーネットが2着。



教養センター時代から、いろいろアドバイスをくれたり、切磋琢磨してきた仲間同士の1,2着。
思いがいろいろお有りになるそうです。

船橋競馬場。夜になって、ぐっと冷え込みました。
考えてみたら、もう11月。暖かめのカットソーにジャケットでも寒かった…
念の為、バッグに入れていったヒートテックが役に立ちました。
もう、風を通さない上着があって良いシーズンですね。


京都観光してみた

2018-11-05 23:55:51 | 

JBCあとは、京都に宿泊。
のんびりと喫茶店のモーニングをいただいてから、井上オークスちゃんと

勝運,学問と馬の神社


藤森神社へ。
お守り、お水を頂いて、腰痛のご利益がある切り株もナデナデ。
競馬関係者が書いたらしい絵馬も、たくさんかかっていました。
良いことありますように。

そこから電車で、伏見稲荷へ。
藤森神社と違って、こちらは外国からの観光客で、すっごいごったがえしー!
千本鳥居は(今回も)断念。それでも人が少ない奥の方で

…静か…



冷たい甘酒をいただきました。
伏見稲荷のおくーのうえーの方です。
このあたりに「ヴァーミリアン」というカフェもあって、気になったのですが、
ランチタイムが終わっていたので、今度にします(;´∀`)
遅いランチは



にしんそば。
さっぱりお出汁と、柔らかいニシン。美味しい!

京都駅で解散~
ホテルに預けていた荷物をピックアップして、京都駅で蓬莱の豚まんをおみやげに買って、


スマートEX、本当に便利。

ササッと検索したら、珍しくE席が取れたので


ちまきと🍺。

楽しかった☺


京都競馬場・第18回 JBCクラシック、第8回 JBCレディスクラシック

2018-11-04 23:50:11 | 馬~

京都競馬場でのJBC


クラシックでは、強さを見せつけました、ケイティブレイブ



統一G1、3勝目。
「ケイティブレイブにはいろいろ思いがあって、この馬と勝てたのは達成感がある」
と福永騎手。

チャンピオンズカップであの2頭との対決が楽しみです。

2着にオメガパフューム



「勝負どころで外に馬がいなくて、外へ外へ、そこで置かれてしまったが、直線に向いてまた伸びてくれた。力は認識しました」
と和田騎手。
千葉サラブレッドセールの取引馬の活躍、嬉しいです!

16時20分発走、京都競馬12レースは、JBCレディスクラシック


陽の光がすっかり夕方です。

ラビットランとの一騎打ち、ゴール後に手が上がったのは、横山典弘騎手・アンジュデジール


「やったー!」
と声が上がりました!


位置取り、最後の頑張りを見て、4月・船橋のマリーンカップを勝った時に「もともと自在性がある馬」と仰っていたのを思い出しました。おめでとうございました!


たくさんの皆さんが見守った地方競馬とJRAとの激突。
京都競馬場の入場人員は160%、売上は前年比430%。
記録と記憶に残るものになりましたね。

場内では様々なキャンペーンやイベントが行われました。

JBCクラシック3連覇のヴァーミリアンが来場していて、



厩舎の後ろにいるミニチュアホースをずっと眺めていて、ファンの方にお尻を向けているヴァーミリアンの姿。
このミニチュアホースさんを大好きだったみたいです(笑)

JRAの競馬場での開催なので、地方所属騎手の方々が、騎手服ではなくて


貸服!





岩田騎手と笹川騎手




重複しますが


胴枠貸服。今回のJBCでは2回ありました。




的場騎手は、5レースにもエキストラで騎乗。レース後の会見で、
「4万回以上騎乗していても、このレースは本当に緊張した」
「ファンの声援に思わず目頭が熱くなりました」
と仰っていました。
621カ月29日での騎乗はJRA最年長記録。
まだまだ、地方のみならず、JRAのレースでも騎乗する姿を見せていただきたいですね。



京都競馬場・JBCスプリント

2018-11-04 23:40:41 | 馬~

今年は京都競馬場で行われた、JBC。
10レースから3回、G1ファンファーレが鳴り響きました。

最初に行われた、JBCスプリントはグレイスフルリープの勝利、またまたまたルメールさん!







橋口慎介調教師は「コリアカップを勝ったあたりから馬が自信をつけた。走る気持ちが前に出るようになった」とおっしゃっていました。
春に東京スプリントを勝ったときも「今が一番、具合がいいくらい」というお話でしたが、恐るべし8歳馬。


まだまだ強さを見せてくれそうですね!おめでとうございました!

JRAの競馬場で行われるので、騎手服ではなく貸服で騎乗される方も多く、久しぶりに見る胴枠貸服も



そんな中で、ノボバカラにJRAの馬主服の御神本騎手


3着、船橋・佐藤賢二厩舎、キタサンミカヅキ・森泰斗騎手



「軽いダートが堪えたと思います。いつもより進みが悪く、早い時計を心配しましたが的中しました。最後はいい脚で伸びている、深いダートでやればこのメンバーでもやれると思います」
5度目の京都コースはG1の晴れ舞台、そこで3着。


強くなりましたね、キタサンミカヅキ。


パドックを見ることができたのは、スプリントだけ。
レース後のコメントを伺っているうちに、クラシックの出走馬が入ってきて、
クラシックのレース後のコメントを伺っているうちにレディスクラシックの馬場入場、という感じで。
テンポ良く進む分、取材の皆さんは大変なのです(;´∀`)

続きます。


第54回 京王杯2歳ステークス、南武特別

2018-11-03 22:37:52 | 馬~

前半の流れで「福永デー」になるかと思いきや。
この日は結局、豊さんが持っていきましたな気持ちです(笑)
(夜に放送された、BS1の4000勝特番も含めて!)

京王杯2歳ステークスは、梅田厩舎のファンタジスト。


武豊騎手は今日3勝目。
「スローペースでしたが上手に走ってくれました。折り合いも就いたし、こういうレースができれば距離延長も問題ないでしょう」
「頑張ってくれた。2ヶ月、厩舎に居て体重が増えたん尾は全部成長分」と梅田智之調教師。
父ロードカナロア、母父ディープインパクト。


表彰式の間、西原玲奈助手が厩務員さんの代わりにお馬さんを引いていました😉


朝日杯、楽しみです。

9レース、南武特別。やはり注目は


オジュウチョウサン・武豊騎手で平地2連勝。
レース後の和田師のお話では、有馬記念を目指す方針は変わらず、それまでにもう1戦挟む可能性も。

武豊騎手は
「折り合いついて、並ばれてもいい足を使ってくれました。乗りやすい馬です。タイムは一線級とは差を感じるが、のびしろはまだあります。」

福島でのレースとは違った、このレース内容。オジュウチョウサン…なんだかだんだん「迫力」みたいなものが増してきたような。
いよいよ、有馬記念が現実のものとして、近づいてきました。


YouTuber・草なぎ!のレシピ

2018-11-01 20:25:11 | 作ってみました

今夜の居酒屋はらやま。

ユーチューバー・草なぎレシピの、
鶏のクリーム煮。


簡単で、本当に美味しい

マグロのアラが安かったので、煮付けました。
たくさん作ったので、タッパーにいれておきます(笑)
あと、昨日作ったツナ小松菜と、新生姜も。

体調イマイチでも、お腹は空くから大丈夫!

左の肩というか、脇が痛い痛い…・ω・