殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第52回 スプリンターズステークス

2018-09-30 22:13:42 | 馬~

本日の阪神競馬は中止。中山競馬場のみの開催となりました。

MBSラジオ「GOGO競馬サンデー」は、中山7レースからの中継になり



河本アナのお仕事が増えました(;´∀`)お疲れ様です。


3時現在の入場者。
早いうちから台風接近の報道がありましたからね、仕方ないこと。

…台風接近と言う割には、雨はなかなか降り出さず。
一度降り出すと、一気に強まって、メイン前にはものすごい雨。
レインコートを持ってきていなかったので、スプリンターズSのパドックは上から見ていました。

スノードラゴンの可愛い横断幕も、帰りは重かったでしょうね。


1番人気・ファインニードルお見事でした!




後日、追記

なんだかちょっとココロが重くて、触れられなかったのですが…そろそろ書いておこうかと。

先頭ファインニードルがゴールして、オッズを読んで、
検量に取材に行こうとして、そこで競走中止の馬に気づきました。
どの馬かわからないまま、上位入線した馬の取材をして、
取材があらかた終わってから、
競走中止していたのは香港のラッキーバブルズだったと知りました。

せっかく日本に来てくれたのに、こんな事になってしまって…本当に悲しいです。
もし自分が海外のレースを見に行って、唯一の日本からの出走馬が競走中止になったら。
関係者は勿論、応援団や取材の皆さんの気持ちを思うと…
知らずに取材を続けていて、なんだか申し訳ないような気分になっています。

言うまでもないですが、
やっぱり競馬は無事にゴールしてくれるのが何よりです。

ラッキーバブルズ、引退するそうです。
まずは香港に戻れますように。
引退式、できるといいですね…。

終わってからは、皆さんダッシュで撤収。大阪からの皆さんも東京泊まりとなりました。
ロードカナロア(2着カレンチャン)の時は、台風で阪神中止、でも新幹線は動いていて、
帰る途中で止まるという大変な目に会いましたが、今回はJRも判断が早く。
私も翌日のお仕事のために、海浜幕張へ前乗りとなりました。
翌日も阪神競馬は中止。
本当に、いろいろ大変でしたねぇ。


2018年9月29日 中山競馬場

2018-09-29 21:41:52 | 馬~

今日のメインレースは「ロードカナロアメモリアル」

今開催の中山のパドック、実に華やかでした



中山5レース・新馬戦を逃げ切り勝ち、オトナノジジョウ


(父スクリーンヒーロー、母リャクダツアイ、母の母メジロフランシス)
三浦皇成騎手のコメントでは、ゲートが上手、マイルも持ちそうだし、まだ良くなりそうとのこと。


8番人気でしたが、モーリス・ルーカスの近親です、さすがです( ´∀`)


中山競馬場でも拍手が沸き起こった瞬間。

阪神10レース、メイショウカズヒメで勝って、 武豊騎手JRA通算4000勝!


おめでとうございます!

雨模様もあって、画像少なめ。明日は台風の影響も懸念されるなか、スプリンターズステークスです。


銀座で鮨ランチ

2018-09-25 21:45:58 | オイシイハナシ

妹が帰ってきております。
がっ。

全然一緒にお出かけもできず、遊びにも行けず。
姉、なかなか時間がなくて、ごめん(;´∀`)

妹がカナダに帰る前に、せめてもの美味しいランチ。
…会議の前でごめんよ~!

 

お姉さん、ちょっと頑張った(°▽°)

 

 

 

 

一つ一つが、美味しく美しく。良い時間を過ごしてきました。

妹よ。姉、今度は夜一緒に来れるように、もうちょっと頑張るわ!


第64回 産経賞オールカマー

2018-09-23 21:52:30 | 馬~


ダービー馬が1年ぶりの勝利で、納得の強さをアピールしたオールカマー。

ゴール後もこの御様子

「今回はトライアル、まだトップコンディションではないので、次が楽しみです。GIでも大きなチャンスがあるかもしれません」



ちなみにパドック


目ヂカラすごい。

天皇賞・秋が楽しみです!

オールカマーパドックでの、ガンコ

今日の作文

「夢の始まりは、真っ白なドラマだった」




6レース、1番人気のカグヤヒメさん。4着でした。

お尻に名前の通りのマーキング


ハートオブスワロー
凝ってますね( ´∀`)

今日はこのあと、続きがあるんですー!


2018年9月22日 中山競馬場

2018-09-22 21:40:03 | 馬~

昨夜。
QVCのお仕事が終わってホテルに戻ってきたのが3時半。

ちょっと寝よう…と思っても、
これが意外と眠れないもので😅
6時頃から、もそもそ動き始めて、9時前にホテルをチェックアウト。
ゲームショウのお客さんの「待ち合わせ」でごった返す海浜幕張から、電車で乗換なしの17分。
船橋法典駅についたら、駅のコインロッカーに荷物を押し込んで、

1レースから中山競馬場!

最終レースまで、よく歩いた。そしてハズレた…
馬券は華麗に木っ端微塵。
明日頑張りますとも!


・中山1レースのみの騎乗の武士沢騎手。



中山11Rセプテンバーステークスを勝った、モズスーパーフレア、武豊騎手。


これでJRA通算3997勝目。JRA通算4000勝まで、あと3つ!
今日はメインと12レースのみの騎乗。
12レースはデルマウオッカで2着、さすがです。
ちなみにデルマさんは千葉サラブレッドセール取引馬。

萌える騎手仕草の一つ😍



ニンジンムスメ(父パイロ)

先日、田原俊彦さんがこの馬のことを、ブログでちょこっと触れていましたね。

べー

 

6レース、3歳未勝利を勝ったネコマヒカ・山田敬士騎手。

よく届きましたねぇ。
星野先生もだけど、小檜山先生、浅野先生の喜びっぷりがものすごかったです😊
山田騎手は中山は初勝利かな?よかったよかった。今日はお母様はいらしてなかったそうです。
お母さん、口取りに入れてあげたいだろうなぁ…。

画像はないですが、中山9レース、九十九里特別は結局、和田正一郎調教師の管理馬が勝ってるんですね(笑)


今日も、成田空港ー大井競馬場ー海浜幕張

2018-09-21 23:44:14 | お馬なお仕事
 

成田空港でラジオショッピングのお仕事、その後、


大井競馬場で、初心者向け競馬教室のMCでした。


これから、
QVCで、テレビショッピングのお仕事です!

大井競馬最終レースのあと。
大井競馬場からモノレールで羽田空港国際線ターミナルに移動して、
バスに乗って50分。
ゲームショウと野球の試合後のヒトでごった返す海浜幕張に着きましたっ。

ホテル高い!
でも、快適(笑)
第2の我が家にこんな部屋もあったとは(°▽°)

あと一仕事。頑張ってきますっ!


第55回 東京記念

2018-09-19 23:24:10 | 馬~

第55回 東京記念を勝ったシュテルングランツ、的場文男騎手。

 

 


コメントでは「折り合いついて、馬と話しながら…」
人と馬がレースの流れを諮りながら、最後まで先頭で走り抜けた大井の2400m。

かっこいい。
またしても、魅せていただきました!

勝利騎手インタビューは最終レースの後だったのですが、
勝負服を着替えて
「お待たせしちゃって、すみません!」
と出てきてくださった的場騎手。
この一言にお人柄を感じます( ´ー`)

そして調教師インタビューで、的場さんのコトを話すときの小久保調教師の目が、もう嬉しそうで優しくて!
ステキなコンビと言うかなんというか😍

JBC勝って、的場さんと口取りで一緒に写真撮れますように!

ココロの本命でした、ユーロビート!


笠松のチェダー。メンコの3本線は・・・?と思っていたら!

そうか、チーズでチェダーでねずみさんなのね(笑)


(おまけ)今日の密かな小芝居?(笑)

実はいつもここでうまたせさんたちは何かしらしているのですが、昨日はウマタセーヌさんが肩たたき(笑)

以前はこんなシーンも有りました(;´∀`)


スタジオマリブにスイーツ男子来る

2018-09-18 22:59:14 | スタジオマリブにて

今日から金曜まで、bayfmのラジショッピングの担当です。


スタジオマリブから見える景色

ふと。なんか聞き覚えのある声が聞こえてきたぞ?と思ったら。
スタジオマリブにおみえになった、このレポーターさん。


bayfm「it!!」に14:00からご出演。
今日初登場だそうです。
…何だか、競馬場でよくお見かけする方のような(笑)
小堺翔太氏。

小堺くん、bayでの最初のレポートは「どら焼き」でした。
さすがスイーツ男子です。

その後。つけっぱなしのテレビがTBSになっていて、
11時40分ころから、なんか聞き覚えのある声がするぞ?と思ったら。
MBS河本アナが、関空への鉄道再開のレポートで喋ってらしたー。
お疲れ様ですっ。競馬以外のお仕事を見る機会は、関東ではなかなかないので(笑)

そんな午前中だったのでした。あー、面白かった。

 

ローソンで、イーブイ売ってましたー!

確かにマイルドなカレー味でした!


2018年9月15日、17日 中山競馬場

2018-09-17 23:03:41 | 馬~

2013年9月15日 中山10レースに出走したアステールネオの画像が、リマインダーで上がってきました。


懐かしい!

オーナーの鈴木伸昭氏の勝負服がこの柄なのは
「石崎隆之騎手がJRAに遠征した時に、自分の勝負服で騎乗できるようにしたかったから」
と伺いました。

石崎さん、的場さんあたりがJRA遠征すると、
JRAのレースでの、地方ジョッキーの最高齢騎乗記録?が更新されますよね?きっと。
調べてないからわからいないですが(;´∀`)


JRA3日間開催、行ったのは15日(土曜)と17日(月曜)
15日。
シフォンカールのお飾りが美しく、

 



よく見るとやはりあの厩務員さん。

最近、ゴール後に厩務員さんより早く調教師が出てきて、
馬を引いて待っているのを見かけることが増えました(笑)

 

11レース、サリーチャン!会いに来たよー!ヽ(=´▽`=)ノ
今日も可愛い、デルマサリーチャン


…( ˘ω˘)スヤァ
スタートが良かったですねぇ。ハナいっちゃうかと思いました!

 

17日(月曜)4レース 障害未勝利を勝った バイオンディップス。


「障害2戦目、前回より飛越が大きくなっていて、しっかリ踏み切って飛べている。コースはどこでも大丈夫でしょう」
と五十嵐雄祐騎手。


11レース、セントライト記念を勝ったジェネラーレウーノ。
パドックで見た時に


「こんなお馬さんだったっけー?」
と思うくらいの馬体の充実ぶりっ。

矢野英一調教師は
「ダービーはいい状態だったもののイレ込みが激しかったので、今回はパシュファイアーに更に虫よけネットをつけて視野を制限したことがドンピシャ。今日は落ち着いていました。馬体もでかくなって、パワーもつけている」
今後は明言できない、オーナーと相談とのこと。パシュファイヤーの色が濃いな、と思ったのは、そういう理由でしたか。


もし菊花賞なら距離は?の質問に
「距離より展開」
楽しみだー!
菊もそうですが、有馬記念、楽しみ!
(出走するなら!)(笑)
この日の田辺騎手

田辺騎手、本日5鞍騎乗、
1R7着
2R1着
5R1着
11R1着(ジェネラーレウーノ)
12R1着
…スゴイです。


ひよこごはん、とか

2018-09-16 22:57:27 | 作ってみました

先日
「卵かけご飯をフライパンで焼いたらすごく美味しい」
というツイートを見かけて、久しぶりに焼きました。

我が家では昔からこれを
「ひよこごはん」
と呼んでいるんですが、これってうちだけですかねっ!?(笑)

強火で表面をカリカリにして、中身はとろとろ卵かけご飯にするのが好きです。
かけるのはお醤油!


いつ動くか、どう動くか

2018-09-13 00:19:09 | 日常~

アイデアを出したり、打ち合わせが続くので、
合間に意識してコーヒーを飲める時間を作って、頭の切り替えを。

人形町「かふぇ・あっぷる」

黒糖とクルミのタルト、美味しかったです。コーヒーも。



先週、西で豪雨や台風、北では大きな地震。
関空と千歳が同時に使えない日が来るなんて考えたこともなかったです。

かつて私が成田空港で経験したのは、震度6弱。
勝手に開いたり閉まったりするドア、
揺れている中、壁を伝って歩きながらスタジオにやってきたマイマイの姿を忘れられません。
それよりも大きな地震が、明け方に起こったなんて。怖かったろうと思います。

1週間経って、未だに不自由が続く方たちがたくさんいらっしゃいます。
今、自分にできることは、
今いただいているお仕事をしっかりとやって、
少しでも経済を回す手助けをすることかなと思います。
一斉にみんなで動くのも良いのですが、後からでも、必要な時に動けるようにはしておきたいですね。
実際の手助けは難しくても、せめて寄付という形でも。

豪雨災害に遭った方、地震の被害に遭った方が一日も早く、日常を取り戻せますように。


「サンライズ出雲」に乗るはずだった

2018-09-10 15:11:59 | 日常~

今頃は、出雲大社にいるはずだった…

今夜は、松江で「宍道湖七珍」をいただくはずだった…

昨日のお話。
船橋法典駅のコインロッカーに、キャスター付きバッグを入れて、てくてく歩いて競馬場へ。
レースを見て、馬券もぼちぼちで( ´∀`)
そんな中、携帯に列車遅延のメール。

中山競馬場から東京駅まで1本で行けるはずの武蔵野・京葉線が、原因不明の線路内発煙で運転見合わせ。
なんと!
この時点で、不吉な予感を感じるべきだったかも(笑)


駅のホームでばったり会った、ラジオNIKKEI・山本直アナとともに、秋葉原周りで東京駅へ向かいました。
実はワタクシ、これに乗る予定でした。


はじめてのサンライズ出雲ヽ(=´▽`=)ノ
2度目のトライで取れた切符!

東京駅で直アナと別れて、向かった先は八重洲北口。

暑かったですからねぇ…
列車内にもシャワーはあるのですが、使える人数が限られているので、
列車に乗る前にシャワーを浴びようと思い、
東京・VIPラウンジへhttps://vipliner.biz/lounge/tokyo.php

以前から知っていたのですが使うのは初めて。
1時間800円で、
25分間シャワールームを使えて、ドライヤー、ヘアアイロン、メイク一式も借りられて、
携帯の充電、パソコン、アイロン、ミシン(!)のレンタル、
Wi-Fi飛んでて、ドリンクサービスも。
仮眠もOK。
1Fはファミリーマート。
ホント便利で、この値段で良いんですかねレベル。
ラウンジでは、大きなテーブルでミシン掛けてる人がいましたよ。

もともとは夜行バス利用者向けの施設だと思うのですが、
一般の人も使えるのがありがたいです。

女性専用のパウダールームもある!
受付で「パウダールーム、誰も使ってませんよ」と言われたので入ってみたら、
本当だ(笑)
コンセント付きのドレッサーが20席位。

フィッティングルーム2箇所、ズボンプレッサー、

ドライヤー、化粧水、乳液、綿棒、備品しっかり。

シャワーも含め、めちゃめちゃ新しそうなところではないけど、こういう場所、すっごく助かります!

シャワーを浴びて身支度をしていたら、NIKKEI・山本直アナから連絡が…


ちょっ…!!!

競馬場にいたので、こんな早い段階で運転取りやめになっているとは全く知らず!

残念だけど、こればかりは仕方ないです…豪雨の被害が出ませんように。


翌朝、出雲大社で漫画家の早川恵子さん(『優駿の門アスミ』を描いた方です)と待ち合わせる予定だったので、
いっそいで連絡。
夕食のお店キャンセル、夜行特急のきっぷの払いもどし、帰りの飛行機のキャンセル…
(実は結構、弾丸ツアーだった)

それからひとり(いや、ずっとひとりだけど)
東京駅・グランスタのお寿司屋さんで

一杯飲んで、お寿司食べました。

当たった馬券は、飛行機のキャンセル料と、お寿司代その他で消えましたとさ(;´∀`)

サンライズで旅したかったなぁ…
夜行寝台は人気があるので、切符を取るのも大変だけど、この日程を確保するのはもっと大変!
もう一回挑戦したいです!
いつになるかわからないけど…

ということで、今日は急遽自宅で過ごした日。
明日の打ち合わせ2件分の仕込みで終わっちゃいました。

次の旅を思い描いて、また明日からお仕事頑張りますっ!
9月のお楽しみは、まだあるのだ。


第63回 京成杯オータムハンデキャップ

2018-09-09 21:01:22 | 馬~

中山開催です!

デジカメにSDカードを入れてくるのを忘れました!
(のっけから)(;´∀`)
なので画像はすべて、携帯で撮ったものです。

パドックは、ロードカナロア仕様

いいですねぇ!
ただ、かなりの日差しと暑さ。パドックを集会する人と馬の体調が心配になります。
30度超えたら、パドック3周でいいですよ…

向正面では強い向かい風、最後の直線は追い風になったこの日。

京成杯オータムハンデを勝ったのは、初めての重賞挑戦で人気に応えたミッキーグローリー

帰ってきた時のルメールさん、ものすっごく嬉しそうでした!


「乗るのは2回目、1600mはぴったりな距離。スタートからペースが早かったが、馬はリラックスして走ることができました。3,4コーナーでもいい脚を使ってくれました」
そして2日続けての重賞勝ちは「すごくうれしい」「秋のG1シーズン、大きいレースを勝ちたいです」
おめでとうございました!

重賞を勝ったので…当歳時のミッキーグローリー

かわいい…( ´∀`)
父ディープインパクト、母メリッサという血統。
長期休養もあったお馬さん、まずは無事に、これからの活躍も楽しみにしています!

2着に同じ5歳の父ディープインパクト、牝馬のワントゥーワン

前走・関屋記念と同じく2着…「スタートは出たが勢いがつかなかった」と戸崎騎手。
なかなか重賞までの道のりが…あとちょっとなんですが。

10レースを勝ったハットラブ(父ワークフォース)


千葉セリ取引馬の勝利は嬉しいです!

京成杯の日にやってくる、何故かパイロットターフィーさん


久しぶりに、蹄を見せていただいたーヽ(=´▽`=)ノ
暑い中、ありがとうございます!


ナスと鶏肉をなんとか

2018-09-08 21:15:19 | 作ってみました

今週はラジオの後に打ち合わせ、な週で(;´∀`)
帰宅すると、夕食にはちょっと遅いのですが、それでも作る!
わけがある!

水曜日
打ち合わせから帰ってきてから、
鶏肉とナスとしめじを、伊藤園の人参ジュース「朱衣」と「千代の一番・香澄」で炒め煮に。


お味の雰囲気はイタリアン。

木曜日
打ち合わせから帰ってきてから、
鶏肉とナスとピーマンを味噌炒めに。


なんか比率からすると、ピーマンとナス鶏肉炒め(;´∀`)

土曜日
帰ってきてから、
鶏肉とナスを焼いて、ポン酢味ソースをかけたの。


地味ですね、なんだかね。

お察しの通り。
ナスと鶏肉を早く使い切りたかった作戦です。

※金曜日は外で食べたので、鶏肉とナスは使ってないのです(笑)


ここに、納豆とか、レタスとか、新生姜とかを副菜に加えてます。

日曜日は中山競馬場に行ける!
でも、帰りに梨は買えないわけがある…(もにょもにょ)


ひとり餃子祭

2018-09-04 22:01:05 | 作ってみました

海浜幕張を出る時に、
この強風でも野球やるんですかー…すごいね~
…と思ってました。

帰りがけにスーパーに寄ってお買い物して、
帰宅して、ちょっと作業してから、

ひとり餃子祭(笑)

中に、荒く刻んだ岩下の新生姜を入れてます。
お気に入りのポン酢で。
焼きをちょっと失敗したけど、美味しい😊

このポン酢。
大好きでお取り寄せをしていたのですが、面白い展開になりました。
詳細は後日!

食べ終わってから知りました。
今日のマリンスタジアム、最初に花火が中止になって、
そのあと試合中止になったそうです。

お帰りの皆さん、電車が止まってて大変だろうなぁ…。

明日は園田競馬が中止だそう。
他にも影響残りそうですねぇ。