殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

今夜は飲みます

2019-04-30 23:58:08 | お酒!

「秋の田の刈穂の庵の苫をあらみ 我が衣手は露に濡れつつ」

急遽お休みになりまして(;´∀`)
お刺身とお酒を買ってきました。

「刈穂」
秋田のお酒です。
秋田は母の出身地。
それから、
天智天皇の和歌からとられたお名前のお酒なので。

 

平成が終わります。
新しい時代の生き方を自分なりに考えつつ、
令和元年を迎えます。


2019年4月28日 東京競馬場

2019-04-28 23:14:49 | 馬~

昨日も朝から東京競馬場。
富士山くっきり。


朝、着順表示板の「テスト中」を見るのが好きです。

全部「大差」とか(笑)

パドックあるある。
隣の人がやけに柵を超えて新聞を持っていて

ピンと持っていかれる。
これやってる方、何故か男性が多いような。

1レース。
オッズを見る、丹内騎手


オッズ見る方って多いですよね。

人馬とも、目ヂカラ強し!

柴山騎手(笑)


3レース。惜敗続きだったリトルモンスター、藤田菜七子騎手で初勝利。良かったよかった。


およそ1ヶ月ぶりの勝利、この笑顔です!


千葉サラブレッドセールの市場長、新しいデジカメを手に入れた模様です(´∀`*)ウフフ

お好きなんですねぇ!


(勝ち馬が帰ってきましたよー!)

 

改めまして…



スイートピーステークスを勝ったのは、カレンブーケドール。


父ディープインパクト。
「まだまだ強くなりそう」と津村騎手。オークスに行けますね!


2着にシングフォーユー。

 

最終レース。
この幕、久しぶりに見ましたー


12レースのハシカミの勝負服と色があっていましたね。
2レースで平成最後の(笑)勝ち星ゲット!と思いきや、
クビ差かわされる厳しい勝負の世界よ…( ;∀;)

 

そして春の天皇賞…
6戦目でG1勝利,それも天皇賞とは。お見事すぎます、フィエールマン

(画像は2018年1月28日、デビュー戦)

馬券は完全に3着抜けました。馬単にしておけばよかった…。

 

4月は競馬場に行く回数、多かったかなぁ。これでもセーブしたんだけどなぁ…(笑)


第26回 テレビ東京杯青葉賞

2019-04-27 23:46:09 | 馬~

今日のレープロの裏表紙!

この流れ!明日はグローリーヴェイズを狙いたくなりますねぇ(母メジロツボネ)

メインレースの青葉賞。
「馬のリズムで」と横山典弘騎手。
「逃げたのはジョッキー任せで」と
松永幹夫調教師。


同期コンビで臨んだ青葉賞。
絶妙な逃げで、リオンリオンがダービーへGO!の権利奪取。
さすがノリさん、かっこよすぎです!

上がってきた時に、勝負服を指して

「青じゃなくてゴメン!」
8レース、寺田寿男氏のお馬さんで負けちゃったからでしょうか(;´∀`)
※↑寺田千代乃氏の旦那さん、念の為

アゲヒバリの子が、重賞勝ちましたよ!


副賞は、チャンピオンベルト!

今日のこの絶妙なレースのあと。
明日の天皇賞、ノリさん、どうします?どう乗りますの?楽しみです!


メジロドーベルの最後のお子さん・ピンシェルに、吉田豊騎手

遂にこのコンビがかなった瞬間。終始、吉田豊騎手の眼差しが優しいなぁと思いました。なんとなく。
横断幕も出ていました!




東京3レースは、人気に応えたタマノカイザーの勝利でした。


今日の鞍上は大野騎手。

前走は競走中止、その時負傷した北村騎手はまだお休み中です。
早く怪我が良くなりますように。




それにしても寒かった、今日の東京競馬場。わりとしっかり雨が降りました。
お馬さんの体から、湯気が上がるほどの気温。

8レースを勝った、タイセイマルス、荻野極騎手。

トレンチコートの下に、この時期ウルトラライトダウン着ることになるとは。
明日は晴れるといいなぁ。


いつも、おとなしめ

2019-04-25 23:43:53 | 日常~

来週のお仕事に向けて、まっことに色はおとなしく、爪も短め。



以前は成田空港のネイルサロンにお願いしていたのですが、当分行く用事がなくなったので(;´∀`)
今日は他の店舗へ。
そこでネイリストさんから聞いたお話。

そのサロンは、他店よりも30代から40代の男性客がわりと多い店だそう。
あと、ご年配のお客さんも。
足の指の爪を切るために、2週間に一度見える高齢の男性客もいるそう。
歳を重ねると、足の指の爪が見えなかったりで、自分で爪を切るのは大変なんですって。

高齢の女性客も、最初は爪を整えに来ていたのが、
見ているうちにだんだんジェルを乗せるようになって、
きれいな手先に喜んで帰ったり、ということがあったり。
なるほどねぇ。

ネイリストさんって、話し上手、聞き上手な人が多いし、
そういうお客さんが来るようになるのもなんだか納得。
人に優しい、社会に貢献できる仕事だなぁ…などと思ったのでした。

…本当は、ワンカラーでグリーンとか乗せたいなぁ…。いつか、そのうち(笑)


第33回 東京プリンセス賞

2019-04-23 23:42:51 | 馬~

今日はbayfmからの大井競馬場、第33回 東京プリンセス賞。
トーセンガーネット2冠達成。

桜花賞上位組が一気に前へ。「思い描いたとおりの競馬だった」と左海騎手


小久保調教師は次走に関しては一言


「どっちかです」

…ワクワクしますね!

父アグネスデジタル、母父クロフネという血統。
この2頭の娘、孫。よくよく考えるといろいろすごい。

アークヴィグラス2着「あと100で止まった。距離の壁があるのかも。いいペースに持ち込めたと思ったんだけどなぁ…」と森泰斗騎手。


3着、さすが華麗なる一族?しっぽも美しいリトミックグルーヴ

 

メインレースの前に、
大井競馬場の「かしわや」で、
期間限定「根みつば天蕎麦(500円)」


春は、少し苦味のあるお野菜が美味しいです!

ところで、今月は
坂井騎手(キャプテンキング)
左海騎手(トーセンガーネット)
…が重賞を勝ったから、

次は酒井騎手の番!…で、どうでしょね?(笑)


終わりのない夢

2019-04-21 23:18:12 | 見てきたモノ

TM NETWORKと出会って35年。
LastGroove(終了ライブ)から25年。
思い出とか記憶、と言ったものではなく
「宝物」
心の奥でずっと掌に包んでいるような。

その「終了」ライブ2日間の映像を大画面で見られる、
今日限定のイベントでした。


映画館で、途中15分の休憩を挟んで、5時間!

あ。
競馬はお休みしましたっ(笑)今日は特別!

「終了」の時、ドームのはるか上の方の席で、もう悲しくて寂しくて仕方なかったのだけど、
もしあの時、ステージの上の3人の表情が今日のようにはっきりと見えていたら、
全く違うことを感じていたんだろうなぁ。
3人共とてもいい笑顔で、きっと心の底からその瞬間を楽しんでいたのだから。

それから20周年があって、30周年があって。
シアワセなことに、また彼らの音楽に触れることができて、
今日、25年前のあの日を振り返るタイミングになって。

いつもはあまりこんなことを思わないけど、
私、よくやってきたんじゃないかな、この25年。
25年前は、フリーター。
人より頑張ったことなんて、何一つ無いけど、
でも、運は良かった。
自分が近づきたいものへ、少しずつ距離を縮めていけたんじゃないかな。

昔に戻りたいとか思わない、常に今が一番いい。
いつもそう思えるのは、
ライブの度にアップデートされる彼らの音楽を耳にしてきたから、なのかもしれないなぁ。
…なんて思ったのでした。

宇都宮隆さんのツイートに
「35歳を迎えましたー!人生いろいろ♫ですが、3人とも生きているという小さな奇跡も迎えましたm(__)m U2☆☆☆」
とあって。
そう、まだ生きているんですよ、3人共!
私はまた3人のステージが見たい。
3人でいるときにしか見せない笑顔が見たい、
新しいアレンジのSelf Controlを聴きたい。


帰宅してすぐ、ラスグルのときのパンフレットを開いてみた。

 

 


実はライブから数年経ってから、機会があってサインを入れていただけたのでした。

やっぱり私、運がいい人です。神様に感謝です。


2019年4月20日(土)東京競馬場

2019-04-20 22:15:55 | 馬~

1レースから東京競馬場へ。

競馬場で、早い時間帯のレースは一般席に潜んで?いることが多いです(笑)
こんな角度も新鮮。


藤田菜七子騎手


武士沢友治騎手

田中勝春騎手(プレビュー見てびっくりした)


シャッターをおそうとしたら

いきなり目の前にミルコ・デムーロ騎手。
またビックリ(笑)

ラジオNIKKEI・渡辺さんの 「初・UMACA」 「初・スマッピー投票」 の現場に遭遇!

当たりましたかっ!?

東京最終レースはここで。

こういうのを撮ってみると、ちゃんとしたカメラとレンズが欲しくなるけど、まだやめておきます(;´∀`)

馬券はさんざん(笑)東京の早い時間帯のレースにつぎ込みすぎましたがっ(しかも、はずれたっ)
福島牝馬ステークスと、東京最終レース、水沢メインレースでなんとか戻しました…

東京競馬場の岩手場外

南関の馬券も払い戻しできるので、大変助かります(笑)


いろんなラッキーはもしかして、
ラッキーフードの「海老」のおかげかしらね?

東京競馬場「てんや」の
「東京海老天丼弁当(780円)」


当たったので、明日も馬券買えます!
でも、明日は競馬場に行きません~。


四谷 志乃多寿司のいなり寿司

2019-04-18 12:42:53 | オイシイハナシ

四谷 志乃多寿司のいなり寿司。

昨日、船橋競馬場の前に四谷三丁目に行く用事があり、思い出して立ち寄ってみたのでした。

いなり寿司とかんぴょう巻き、3個ずつで490円。

汁気たっぷりのお揚げのおいなりさん、甘さが柔らかで美味しいです。

昨日のラッキーフードが「いなり寿司」
船橋で馬券当たったのはこのご利益かも?(笑)

ところで。
最近「常温」の自販機が増えましたね。


ありがたいです


第23回マリーンカップ

2019-04-17 22:47:52 | 馬~

船橋競馬場へ向かっている途中に、ネットで流れた、ヒシアマゾンの訃報。
ここのところ、仕方ないのだけど、残念な訃報が続きます…。
個人的には、日本にいてほしかったし、サンデーとの子供が見たかったかなぁ…。
本当に、強く美しいお馬さんでした。
どうか安らかに。

メインレース、マリーンカップを勝ったのは、ラーゴブルー。


父ハーツクライ、母ベネンシアドール。
JRA未勝利、川崎に転入からの、
コツコツ勝ちを重ねて、とうとう交流重賞勝ち。


この一族のお顔立ち。さすがの良血馬です。

それにしても、マリーンカップに芦毛(白毛)の中央馬は、鬼門?なんですかね…

夜。お腹がすいたので、メイン前に


おでーん(笑)

熱燗をおでんの出汁でわる『だしわり』をできるか訊いてみたら、
おばちゃん、ちょっと考えてから『できる!』と仰ってました。
このお出汁なら絶対美味しい。
みんなでお願いをすれば、定番メニューになるかもです(笑)
本当は、出汁だけ売ってほしいのだけど!

見えそうで見えない、お月さま




お漬物も買ったし。

今日は大根漬けと、きゅうり漬け!


馬券は2点で当てて(ラーゴブルーとアイアンテーラー、馬単裏表!)
3連単2点は返還で(オウケン3着付け)😓

ラッキーフードのおかげかな?週末への資金準備OKです。


お休みならでは

2019-04-15 22:57:15 | 作ってみました

掃除(ちょっと)
洗濯(どっさり)
買い物

これでほぼ終わったオフ(笑)
仕事帰りに買い物に行けるけど、

仕事の荷物+買い物分=ものすごく重たい

…ので、買い物「だけ」行けると帰りがすごく楽。
リンゴ5個とか、シャンプーとか、シートパックとか、
今日は重たいものも買えました(切実)

お昼ご飯に、先日教えてもらった「『源たれ』を使った焼きおにぎり」を作ってみたら。


ほのかにスパイシーで、香ばしくて美味しい!
焼肉のタレをかけたゴハンは美味しいと聞くけど、やったことはないです、私(笑)

夜は、知人からのいただきもののお野菜で2品。
セロリを鶏肉と炒めて、


ほうれん草はお豆腐たっぷりの白和えに。


今夜の居酒屋はらやま、緑多めっ(笑)

家にいる時間を増やしたいのだけど、なかなか、なかなか…。
こんな日を、最低週に1日…2日は作りたいなぁ…。


久々「源たれ」

2019-04-11 21:32:22 | 作ってみました

都内のスーパーで、ようやく
「源たれ」
を発見しました!

…瓶が小さい…

いやいや、でも久しぶりに使いたい!
買っちゃいました。
普通の「豚もやし炒め」が、


なんとなくジンギスカン風!

 

次は鶏の唐揚げを作るー!
前に教えてもらって作った時、本当に美味しかったので

あと、新生姜と、めかぶと、厚揚げ。
今夜の居酒屋はらやま(笑)


第30回 東京スプリント

2019-04-10 23:00:31 | 馬~

第30回 東京スプリントを勝った、キタサンミカヅキ(船橋・佐藤賢二厩舎)


森泰斗騎手、お見事。

NAR年度代表馬に選ばれた後、
会見で北島三郎オーナーは
「キタサンブラックは、一度負けた相手には次のレースで勝つんです。ミカヅキはこの前、コパちゃんの馬(小林祥晃オーナー、コパノキッキング)に負けたので、お返ししないといけないですよね(笑)」
と仰っていました。見事有言実行。

2着にコパノキッキング、藤田菜七子騎手。


上がってきた時の、彼女の悔しそうな表情が、もう全てを語っていますね…
キッキングにとって初のナイター、この天気と馬場。
スタートが決まらなかったのに、やっぱりすごいお馬さんだと思います。


そして菜七子さんのリカバリー。着々と腕を上げていらっしゃいますね。

馬券…

地方競馬は、馬券に馬名と騎手名が入るんですよ。
キッキングと菜七子さんの単勝馬券、どれだけの人がお土産用、記念用に買ったかしら。
(私もです)(笑)
JRAさんもこれ、ほんとやったほうがいいと思うのです。
「がんばれ」より、こっちがほしい人のほうが多いんじゃないかしら、もしかして。

そしてその前の交流レース

大井競馬場、9レース。
フリオーソのお子さん、ハンドリー3着!
ありがとう、山田敬士騎手!
昨日のマイナスを、複勝で取り返した( ;∀;)ウレシイ


寒い中、今日も大井競馬場でファンサービスに、表彰式にお忙しかったお二人。


お疲れ様でした

それにしても寒かった…
今日もラジオのお仕事後、完全に真冬の装備で大井競馬場へ。
到着して最初にしたことは、コートの下に着ているウルトラライトダウンの裏側に、カイロを貼り付けるコト(笑)
大小合わせてこの日は6枚、そしてカッパ着用。
脚元はショートのレインブーツ、バッグは雨対応のビニール製。
この装備はきっちり正解。やはり、最後まで雨やみませんでした。
パドックでワタシの周りには、たくさんの

最前列・カッパ、カメラを構える競馬女子

に対して、何故か並びに

最前列・傘、男性

…が多くてですね。傘のしずくがワタシにダイレクトに降ってくるというね( ゚д゚)
たまたまですかね。
パドック最前列で傘をさすと、後ろの人はまるで見えないので、そこは知っててほしいですねぇ。
(パドックで突然傘を開く…も、お馬さんがびっくりするので注意です)


第2回 ブリリアントカップ

2019-04-09 23:54:17 | 馬~

bayfmのお仕事終わりに、ダーッシュで大井競馬場へ。

第2回 ブリリアントカップを勝ったキャプテンキング(父ファスリエフ)


これで重賞3連勝。
インタビューで連勝を重ねそうですか?との問いに坂井英光騎手は


「どうでしょうね…負けたくないですね!」

大目標は重賞を勝っている浦和でのJBC。楽しみですね。



おめでとうございました!

2着にタービランス、今日は赤岡騎手

昨年3月のかしわの葉OPから連対を外していない、底力の持ち主。
今日も異次元レベルの可愛さだった

クリスタルシルバーさん。

パドックで、ヒガシウィルウィンのしっぽには


桜が咲いていました。

大井競馬場、L-Wingでトマト麺を食べようと思ったら!


あらまっ!焼き小龍包のお店になってました!
今度挑戦してみます。

でもでもトマト麺…悲しすぎる( ;∀;)


2019年4月7日(日曜)中山競馬場

2019-04-07 22:00:31 | 馬~

パドックの前。馬頭観音様の前にある湧き水


日によって、水の勢いが違うんですね。触ってみると、水が柔らかい感じがします。

中山11レース
ユキノアイオロスさんのお尻。



ニコちゃんマーキング。
今日も厩務員さんの小技が利いているのです。おでこにも

レースでは、おでこのニコちゃんは外しています


ちなみにこの厩務員さん。
この頃すでに、ニコちゃんをお尻にマーキングしていらっしゃいました(笑)

2001年6月9日 東京競馬場

中山11レース・春雷ステークスを勝ったビップライブリー。


レジーナフォルテをクビ差交わしての勝利に、松岡騎手の笑顔が弾けました。8番人気!

12レースはリモンディの勝利。

大塚海渡騎手・初勝利。ウイナのインタビューで、喜びと感謝がいっぱいのコメントが続きました。



おめでとうございます!

モニターで見た桜花賞。
グランアレグリア、予想に違わぬ強さでした。



やった!来週も馬券買えますっ