殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

中山競馬場のお楽しみ

2019-11-30 23:58:40 | 競馬場のおいしいモノ

UMAJOスポットで一休み。
ケーキをいただきました


可愛いので…

…食べるときは、後ろから(笑)



断面図


何やらスプラッターな感じ(;´∀`)
今日・明日はストロベリーのケーキ。

来週はお味が変わります。


今朝、中山競馬場に行く前に「高橋梨園」に寄り道。


予約?しておいて、帰りにいただきました。



焼きいも、焼けたー🍠

シルクスイート
熱々とろとろの甘くて美味しい、ストーブで焼いたお芋。
100円です!



今年のお芋も、早く品切れになりそうとのこと。
お求めの方は急ぎ目に、です。

 

おまけ
前が壁


第53回ステイヤーズステークス

2019-11-30 23:14:01 | 馬~

モンドインテロ(父ディープインパクト)
ビュイック騎手は昨年3着だったこのレースで、この馬のステイヤーとしての力を感じていたそうです。

ついに届いた重賞勝利、おめでとうございます

 

4連覇がかかった昨年は残念な取り消し。今年は2着のアルバート

8サイトは思えないこの頑張り。すごい馬です。

 


ミルコになでなでされる、オジュウチョウサン

3コーナー、オジュウチョウサンが動いた時の場内の歓声。
それが聞こえた時に、やっぱり現地観戦っていいな、と思いました。

その他です。
マルタージアポジーの妹さん・ヒートライトニングが、ダート1800逃げ切り勝ち

久しぶりの勝利に「うれしい!!!」と声を上げて帰ってきた、武藤雅騎手

 

中山5レース新馬戦を勝った、ヤマニンプレシオサ(父ヴァンセンヌ)


江田照男騎手が投げたステッキをきっちりキャッチするバレットさん、カッコイイ!


松岡さんの👍とか、

朝からアーモンドアイの残念なお知らせとか、
デットーリ騎手のインスタ疑惑とか(結果は白です!)

他にも、もりもり盛りだくさんな1日でした。


第40回 浦和記念

2019-11-28 22:02:05 | 馬~

南関東の競馬場には、この人がいる。



御神本騎手、お見事でした。


ドバイワールドカップの前夜の、
あまりの驚きと無念さ。忘れられません。
たからこそ、この勝利は本当に嬉しいです。



ケイティブレイブ。
2度目の、そして復活の浦和記念勝利、おめでとうございます!

スミヨン騎手が負傷のための乗り替わり。
前夜、19時を過ぎてからの騎乗依頼だったそうで
「携帯に着信がたくさんついているので『あれ、俺、また何かやったかな』と…(笑)」
と御神本騎手。お客さん、大爆笑でした(;´∀`)

浦和競馬場にマスコットが誕生


ウラワールさんです。
グッズも販売されています


レース後、コバトンとお見送りに出ていらっしゃいました!

横顔が、ちょっと、園田競馬場の「そのたん」と似ています


しっぽとたてがみはグレー


なんだか、品があるキャクターさんです。これからもよろしくお願いします!


母の名は「Tee Kay」

2019-11-27 21:55:45 | 馬~

どうでもいい話です(笑)
先日、bayfmと田所商店のコラボラーメンを食べ納めした時に、気づきました。
乳酸菌ボールの名前が「TK-8」
その日は11月22日。

思い起こせば。
2002年のジャパンカップは、中山競馬場で行われました。


(もはやそんな事もあったよね、的な)

土曜日ジャパンカップダート、勝ったのは5番人気イーグルカフェ、デットーリ騎手。
日曜日ジャパンカップ、ファルブラヴが9番人気で勝ち、やはり鞍上はデットーリ騎手。


2日連続・デットーリジャ~ンプ!だったわけです。

中山競馬場でジャパンカップ!ということで、当時、
bayfmで「ジャパンカップ特番」がありました。
(そんなこともあったのよ!!!)

私も、競馬帰りにどうぞ!なお店として、
西船橋のイタリアンレストランからのリポートや、
スタジオに入ってお喋りさせていただいたり、生放送でお手伝いさせていただきました。

そのオンエアの最中、テレビで生中継されていたのが、
小室哲哉さんの結婚披露宴でした。
11月22日(いい夫婦の日)

そこで、ラジオでこの話をしないわけには行かない(?)
おそらく1番人気になるであろう、
シンボリクリスエスのお母さんの名前が
「Tee Kay」
ティー・ケイ、です(笑)

結果は3着だったんですが(おおう😭

乳酸菌ボールが「TK」じゃなかったら、思い出さなかったかもっ(笑)

なので、今年のジャパンカップ。人気があろうがなかろうが、デットーリ騎手には注目したわけですが。
(ざんねーん)
フランキー。いるとなんだか競馬場が華やかになる気がするので、いろいろ楽しみ。

「フランキーズ」(イタリアンレストラン)の日本店のオープン、楽しみにお待ちしております!


第39回 ジャパンカップ

2019-11-24 23:28:57 | 馬~

ディープインパクトメモリアルのジャパンカップが終わりました。

入場80,826名 前年比81.7%
レースの間、雨も降らず、良かったよかった…

スワーヴリチャード、お見事です!

上がってきて、馬、関係者、通訳さん、バレットさん、みんなに感謝の気持ちを表したオイシン・マーフィー騎手。
若き勇者の愛情深い姿、印象的でした。
チークピーシーズは、ジョッキーの進言による物だったそうですね。
おめでとうございました!

終わってみれば、 1着父ハーツクライ
2着3着ディープインパクト

…ここでもハーツが…!

その他のレース。

5レースのパドック。


フランキー・デットーリ騎手と藤沢先生が何を話していたのか、

ものすごく気になります(笑)

さらに藤沢先生。9レースのパドックで、


お仕事前の誘導馬のレンディルさんを、しばしなでなでムニムニ。


嬉しそうでした。

東京9レースを勝ったペイシャネガノ(父サウスヴィグラス)


惜しいレースが続いていましたが、今日は初めてのミルコ・デムーロ騎手を背に、スタートを決めて押し切りました。お見事!



ペイシャネガノさん。ミルコにナデナデされて「…ぶひん」と一声。
今日は何かが違う事を察していたのかしら?

MBSラジオ「GOGO競馬サンデー」
東京競馬場からは、
実況は来栖さん


解説は佐藤哲三さん

てつぞーさんの、タップダンスシチーでJCを勝った時のお話。
さすが!なことがいろいろです(・∀・)タノシイ
そのジャパンカップ。実況は来栖さんだったのです。

その前に、私が人生で一番叫んだレースがあったんでした。
シルクボンバイエが勝ったオリエンタル賞!

今年、外国からお馬さんは来ませんでしたが、
すごい騎手がたくさん!


それだけでも、個人的には見応え充分だったジャパンカップでした。

東京開催、終わり。次は来年です。


「ミソクル」食べ納め

2019-11-22 19:42:09 | スタジオマリブにて

麺場・田所商店と、bayfmのコラボラーメンの食べ納めをしてきました。


田所商店さんの心意気を応援?すべく、
前回はミニチャーシュー丼をプラス。
今回はたまごと乳酸菌ボールをトッピング。
さらに麺を低糖質麺に😁


麺もスープも、具も、全部全部本当に美味しかったです😊
ご馳走さまでした。

給料日だったから、奮発した(笑)

ここの低糖質麺、ほんとに美味しいですよ。
24日までだそうです。

実は、味噌ラーメン、太麺を敬遠して、近所にあるのに田所商店に入ったことがなかったのだけど、
今回入ってみて、意外とイケることがわかったので。
また行こうと思います!

田所商店の「乳酸菌ボールTK-8」
この名前で思い出したことがあるのですが…
それはまた別で(笑)

そして。


来週から「ラジオプロショッパー」は、23年目に入ります。
(ひゃー!)
私の喋りのキャリアと同じ長さの、大切な番組です。
始まった当初は、3ヶ月位で終わると聞いていたのですが、
まさか20代で始まって、50代まで喋らせてもらえるなんて、思ってなかったなぁ…。

事務所もマネージャーもエージェントもなく、ここまで続けさせてもらえたことに感謝を込めて。
やらせていただける間は、精一杯に。
再来週からも、またがんばります。


デスクで加湿器、始めました

2019-11-19 19:50:22 | スタジオマリブにて

デスクで加湿器、始めました😊



この時期、スタジオの空気の乾燥がすごいんです。仕方ないのですけど。

昨日、ビックカメラで、
ペットボトルで使えるタイプを物色していたら、こんなのがあったので買ってみました。


ちょっとナチュラルでウッディなの。
ペットボトルの口にねじ込むのではなくて、
パッキンがついていて「キュッ」と押しこむ感じ。
お皿がついていて、カップでも使えるそうです。


正直、無いよりはあったほうがいい!!!
顔周りにシュワシュワが来るだけでも、ちょっとだけ安心できます。

昨年買ったのは、あっという間にシュワシュワが出なくなりましたゆえ…。
今回のは、持ちこたえてほしいなぁ。


お財布、買い替えました

2019-11-14 19:57:07 | 日常~

海浜幕張から東京駅。
KITTEで、なつこのお誕生日のお祝いのお買い物をして、
(アマノフーズ、と決まっているのだ)
遅めのランチは、新橋の「肉めし 岡むら屋」

肉めしの並に煮込玉子、合わせて580円。

コパさん曰く、今日のラッキーフードが
「お豆腐」
だそうなので、これを思い出しました😊
肉にくしくて、しっかりしたお豆腐が美味しいです。
神田、日本橋にいたら「お多幸」だったかも!(笑)

大井競馬場に行く前に、コパさんのお店へ。

接客してくださった方がすごく感じ良くて、
ついつい新しいお財布を買っちゃいました(笑)
来年の干支の置物も。

グリーンも似合ってましたが、
ピンクのジャケットもお似合いですね

参考画像(何年か前の、千葉サラブレッドセールの後)


新しいお財布、大嘗祭の日から使います!


純国産野菜、11年目

2019-11-13 01:22:25 | 通販のお仕事

赤坂で16時まで会議。
終わってからスーパーダッシュ!で海浜幕張へ。
19:00
23:00

QVC,2回のオンエア終わりましたっ。


予定していた数を越えて、
ウェイトリスト(通常のお買い物より、ちょっとお待ちいただくけど、お届けしますよっ!な分)のご注文をいただける数字。
どうもありがとうございました!


ナビゲーターさんのおかげです。やはり数ある商品の中でも、思い入れが強い商品です。嬉しいです。

「純国産野菜」
QVCデビューしてから、まる10年です。

オンエア後に、後泊にしたので、一人晩酌の贅沢。
ぼやーん…と、静かで快適な時間!

カッコつけてるわけではなく、
自分は本当に恵まれているな、と思うのです。
いつまで続くかわからないけど、
行けるところまでは行こう。
いつか周りに還せるように。

欲を言えば、
今のうちに、もっとお仕事したいかな!
またがんばります!


第24回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス

2019-11-09 23:49:48 | 馬~

第24回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス。
勝ったワンダーリーデルは9番人気。

横山典弘騎手は「自在性がある馬。距離は心配いらないと思う」とおっしゃっていました。
2着にダート3戦目、8番人気タイムフライヤー。
3着に13番人気・ダノンフェイス。
3連単は2,353,630円、やはり固くは収まらないレースでした。

レース後の囲みで、ワンダーリーデルを管理する安田翔伍調教師は
「着順、入れ替わってないですよね?月曜からトラウマで…」
と笑っておっしゃいました。

JBCのオメガパフューム、惜しかったですからね…!
とはいえ開業から2年目で、この勢い。素晴らしいです。

その他(・∀・)


船橋の森泰斗騎手は7鞍に騎乗。


船橋からの遠征馬、トーケンマコット(山本学厩舎)
マジンプロスパー産駒、JRA初出走ですか。
2016年の種付けは4頭。2017年は1頭。
いま現役でいるマジンプロスパー産駒は2頭。貴重です!

森泰斗騎手は勝利こそなかったものの、
4レースのグレイスフルダンスで6番人気2着。


最終レースは15番人気ティアップサンダーで3着。
武蔵野ステークス・サンライズノヴァは5着。
今日も見せ場たっぷりでした、さすがです!


東京8レースに出走していたガロシェ(父ルーラーシップ、母キストゥヘヴン)



この頭から首にかかる布はなんだろう…と拡大してみたら、
「VENEX」
リカバリーウェアのブランドですね。


馬用のクロスは検索で見つけましたが、これはメンコというのかな。
特注でしょうか??? このレースを勝ったアオイシンゴ(父ダノンシャンティ)

千葉セリの取引馬の勝利は嬉しいです!これで3勝目。



おっそいお昼ゴハンに、
東京競馬場「鳥千」のフライドチキン(骨なし)

Suicaでお支払しました。便利です!


キタサンミカヅキ

2019-11-07 23:03:06 | 馬~

かつて私の夢は
「メジロマックイーンの血を引く芦毛のお馬さんが、春の天皇賞を勝つところを見届ける」
でした。
ゴールドシップが勝った時、本当に嬉しかった。

キタサンミカヅキの今後はまだわからないけど。
気が早いけど。

母父キタサンブラック
父キタサンミカヅキ
…こんなお馬さんが見たい。



いつも先入れで、なかなかパドックでジョッキーが跨っているところが撮れませんでした(;´∀`)

転入初戦がアフター5スター賞。まさか勝つとは!

 

中秋の名月で、
北島三郎さんのお誕生日。
輝く月のもと、東京盃を勝ったのもいい思い出です。



59キロを背負って、アフター5スター賞連覇。ここから挑んだ、京都JBC。

3着でしたが、しみじみと、強くなったなぁ…と思いました。




中山競馬場、カペラステークス


3着。この時、勝ったのはコパノキッキング。

NARグランプリ。年度代表馬に輝きました!あぁ…あのキタサンミカヅキが!嬉しかったですねぇ…。

「ミカヅキは中央の頃は機嫌のいい馬じゃなかった、ジョッキーがあまり乗りたがらなかった。
ノリちゃんなんて『あんなおっかない馬乗れない』なんて言ってね。武士沢君に『あんたしか乗れないから』と頼んで、頑張っていくつか勝ってくれてね。」

そして「コパちゃんにお返ししなくちゃね」とおっしゃっていたオーナー。

東京盃できっちりと勝って



有言実行でした。

アフター5スター賞、3連覇

諦めかけたところから、ぐんぐん伸びてきた9歳馬、58キロ、キタサンミカヅキ



このブログにもミカヅキの画像がたくさん。

JRA時代から、応援できて楽しかったです。心からありがとうございました。
元気でね。
いつか種牡馬・キタサンミカヅキに会いたいです。


「この日、今まで見たことのない浦和になる。」

2019-11-04 23:30:47 | 馬~

2019年11月4日(振替休日の月曜日)

JR南浦和駅の改札を出ると、
「浦和競馬場行きのバスのりばはこちら←」
のお知らせを手にした職員さんらしき方がたくさんいらっしゃいました。
いつもと違うバスのりば。
(いつもは左、今日は右)
道路を挟んで反対側にあったセブンイレブンのATMで、念の為、ネット投票用の口座に入金をしてから(笑)
バスのりばに行ってみると、国際興業バスの車両が2台。座れなかったですが空いていました!




到着。徒歩覚悟でスニーカーで来ていたので、楽!助かりましたー!


いよいよです。建て変わった2号スタンドの1Fの売り場は混雑必至。
もとの「里美食堂」があった、第7投票所は、前開催は閉まっていましたが…

なるほど!椅子を全部無くすための工事だったのですね。

広々!
床に敷かれた白い線のおかげで、馬券を買う人の列も乱れず、しかもここ、まだそんなに混んでいません。

場内には、ものすごい数の職員さんを配置しているので、とにかく動きやすいです。



こんな方がたくさん歩いて声掛けをしていましたが、ラチ沿いはびっしり敷物が敷かれたまま。
スタンドの一般席は、導線確保のためにロープを張って、その端を持っている人が常に声掛けをしている状態。
でも…

あぁ、すごいなぁ…人の流れがスムースだなぁ…と感じました。



芝生席。画像では見えないですが、この左端の階段は、ちゃんと通路は確保してあるんです。
右側の白いテントは、事前に申請した報道の方々のお席。
普段はプレスルームなどはない浦和競馬場ですが、流石に今日は用意されていました。
これで雨が降っても大丈夫…って、今日のこのお天気の良さ!(笑)
本当に良かった!

正門脇にモニターを増設



JR浦和駅方向から入る北門にもモニターが。



そして、4コーナ近くに、仮設の立ち見席ができていました。


テーマカラーの青いリボンとグリーンがあしらわれているのが、
スペシャル感があって素敵でした。



迫力の4コーナーから直線を見られる場所!



食べ物屋さんは、予想通り長蛇の列。
埼玉県の物産ショップにあんなにたくさんお客さんが入っているの、初めてみました!

早い時間のレースから大歓声。
私はその時は浦和競馬場にはいませんでしたが、ホクトベガの時ってすごかったんでしょうねぇ…。

◆開催成績
第19 回JBC クラシック
売得金額 1,798,313,800 円
※R 売得金額(2017 年・大井):1,812,368,300 円
(JRA 開催の2018 年は除く)


 第19 回JBC スプリント
売得金額 1,626,144,900 円(地方競馬レコード)
※これまでのR 売得金額(2017 年・大井):1,079,040,900 円
(JRA 開催の2018 年は除く)


 第9 回JBC レディスクラシック
売得金額 1,131,146,900 円(地方競馬レコード)
※これまでのR 売得金額(2016 年・川崎):851,709,200 円
(JRA 開催の2018 年は除く)


因みに、これまでの浦和競馬の1レースの売上最高記録は
2019 年5 月29 日 さきたま杯(JpnⅡ)558,469,300 円

地方競馬、今、本当に売上が良いですねぇ…!

そして気になる、入場者数。

29,191 人

あの浦和に、です!

因みに
2017 年のJBC 競走当日入場人員(大井):28,147 人(晴)
2016 年のJBC 競走当日入場人員(川崎):28,718 人(曇)

…入場者、大井と川崎を超えました!
これは、浦和競馬組合の皆さんの頑張り、場内整理、導線確保、本当に頑張ってくださったからこそだと思います。
大混乱等がなく、帰りも東浦和などへのバスも増発。そこまでのお客さんの誘導もスムーズ。素晴らしかったです。

あの小さな浦和競馬場で行われたJBC。
落馬・競走中止があったのは残念ですが、
キャッチコピーのとおりになった1日。
本当に、記録と記憶に残るJBCでした。
レースのお話は、また別で。

来年は、大井と門別、2場の開催になります!


第9回 JBCレディスクラシック

2019-11-04 23:19:02 | 馬~

第9回 JBCレディスクラシック

3番人気、ヤマニンアンプリメ(父シニスターミニスター)の勝利。


これで武豊騎手は、地方競馬で行われるGⅠ・JpnⅠの全競走を制覇。
お見事です!

クラスターカップを勝った時に、
「レディスクラシックか、スプリントか」
どちらを選ぶのだろう、と思いましたが、陣営の選択はレディスクラシック。
オーバルスプリントを使って、コースを経験させてことも生きましたね。
レース前日に長谷川浩大調教師は、降雨と馬場状態を気にしていらっしゃいましたが、
ヤマニンアンプリメの強さ!
出走馬中最速の上がり36.9で勝利を決めました。

6着レッツゴードンキ(父キングカメハメハ)

19回目のG1出走。
牝馬では最多ですが、次の20回目の出走で、ステイゴールドの記録を抜くことになります。
(最多記録はコスモバルクの23回。その次はステイゴールド)
まずは無事に。桜花賞以来のG1勝利も期待したいですね。
それにしても、なんでいつもそんなに可愛いのよ、ドンキちゃん…❤

2着ゴールドクイーン(父シニスターミニスター)(あ、同じ父で1,2でしたね)

 

1番人気ファッショニスタは3着でした

スタート後の直線、ゴール板手前あたりで1番モンペルデュ・戸崎圭太騎手が落馬、競走中止。
戸崎騎手は内ラチの方へ振り落とされました。
ラチが波打つように歪むほどの衝撃。大きな落馬事故となってしまいました。
戸崎騎手のお怪我が早く良くなりますように。