殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

お休みです

2018-06-30 23:38:53 | 作ってみました

「棒ラーメン」を煮るときに、
伊藤園の「純国産野菜」(野菜ジュース)を加えてみる試み。

一口食べてひらめいて、
とろけるチーズを足して混ぜ混ぜ。

美味しいじゃないですか(°▽°)
具はキャベツ少々、新生姜と青ネギです。

ラーメン作って食べて、汗だくになって、シャワー浴びて、家でレースをのんびり見られる休日。
秋田奈津子嬢をテレビで見るの、久しぶりだ!

晩ごはんに、極太生春巻(笑)


冷凍庫にあった豚肉を胡椒しっかり目で炒めて、
レタスと新生姜とライスペーパーで巻いただけ。
野菜が魔法のように美味しくなる、福山酢の「ゆずぽん酢」につけていただくのです。

美味しくて、野菜もりもり食べられる~(゚ー゚*)
(画像は使い回し)(笑)

次のお休みは…夏(笑)


成田空港から大井競馬場

2018-06-29 23:24:39 | お馬なお仕事

月曜から金曜、bayfm「ラジオプロショッパー」の担当。

金曜は、成田空港第1ターミナルのサテライトスタジオからのオンエアです。

合間に、マイマイとランチ


カオマンガイ越しのマイマイ(笑)

オンエア後は、ダーッシュで大井競馬場へ。



駆けつけ一杯(笑)

マイスターカフェの ヘーゼルナッツラテ

ガールズプレミアム。
女性限定の初心者競馬教室のMCでした。


ゲストの秋田麻由子記者、まっこと頼りになりますよう、ほんと!
ありがとうございました!
(馴染みすぎて、写真撮らず)(笑)

終わってから二人でごはーん!


満点星のロールキャベツ(o・ω・o)
いっぱい飲みたいところですが、明日は早起きなので自重。
美味しかったー!
オムライスもビーフシチューも、魅惑的でした…(笑)

夜。海浜幕張に到着。


明日はQVCに3回出演させていただきます!
5時起きだー!頑張るー!


第41回 帝王賞

2018-06-27 23:23:59 | 馬~

帝王賞

 

41代目の王者は、ゴールドドリームでした!

ルメール騎手は
「スタートは遅かったが、7,8番手からでリラックスできて、4コーナーでは自分から動いていきました。」


「距離はギリギリ、一番(距離が)短い内を走りました」
「この馬でGⅠを勝つことができた、すごく嬉しいです。ダートでチャンピオンホース!」

そして平田調教師。
ゴールドドリームがプール調教をするようになってから、
ゲートやいろんなものが安定してきたというおハナシがすごく興味深かったです。
カレンミロティックの経験が生きているのだそうです。

おめでとうございました!
ゴールドドリームのおしりには、今日もヒマワリがついてました(*‘ω‘ *)

 

ハラヤマの本命サウンドトゥルー3着。

「8歳でもまだやれるという手応えあった」
と大野騎手。


南関勢、一瞬、おお!と思わせてくれたリッカルド4着、


メインレースの前には、欠かさず。
馬場チェックにいらしたジョッキー


これも積み重ねていれば、必ず生きることなのだと思います。

帝王賞の誘導を終えた、大井競馬場・誘導馬軍団の皆様。

きれいなお月さまのもと、本当に凛々しくカッコよかったです!


ファンサービス中も大人気です。

あぁ、今年の帝王賞も終わっちゃったなぁ…なキモチ。
もしかして、一番長く、毎年見続けてるレースなんじゃないかしら。
そして気づけば、いつまで見られるのかしら…と思う、お年頃。
金曜日も大井競馬場に参ります。


第59回 宝塚記念

2018-06-24 23:55:10 | 馬~

久しぶりの阪神競馬場で、
本当にいいレース見ました…

 

ミッキーロケット、和田竜二騎手


おめでとうございます!

レース後の共同会見では、どうしても、
5月に亡くなったテイエムオペラオーの話になってしまいます。

オペラオーが亡くなった後
「肩の荷が下りた感じがあった」と和田騎手。
「意固地にならず会っておけばよかったな、
G1勝って行きたかったな、と複雑で。
『そんなにこだわらなくていいんだよ』
と言われたような…」

オペラオーって、勝っていたからとかではなく、
なんとなく老成した大人なイメージがあって、
当時若かった和田騎手に「俺について来い、勝たせてやる」な雰囲気が漂っていたと思うんですよ。
この言葉を聞いた時に、信頼と、どこかでつながっている見えないもの、その空気は変わっていなかったんだろうな。
オペラオー自身も、解っていたんじゃないのかな。
そんな気がしました。

和田騎手、土曜日はお誕生日!
土日のレープロ、オペラオーでしたねぇ(笑)

2着、マイナス27キロのワーザー。


「間にもう一つレースがあればよかった」とボウマン騎手。


「しっかりした馬場でも合う気がします。(馬体重は)もっとついてたら違ったかもしれないが、気にしていない。乗っていた感触は悪くなかった。」
トレーナーは、枠がもっと内なら勝てていたかも、とおっしゃっていたそう。

3着ノーブルマーズ。デビュー以来29戦、高倉稜騎手だけが手綱を取り続けているお馬さん。


トレードマークの黄色いシャドーロールと、女の子と見紛うような可愛さが大好きで。
目黒記念2着でも感涙ものだったのが、とうとうG1に出走してきて、3着になっちゃうなんてねぇ!


ほんと、偉い子です…( ;∀;)

9レース後に芝コースチェックに見えた、この方

4着でした。秋の巻き返しに期待します!


馬券は。
こういう時は、弱気でボックスで買っていても、プラスになることが多い!
…と思い、
阪神でスマッピー投票がないのを知らずに、行きのモノレールの中でQRコードを作成。
阪神11レース、2,3,4,9,10,13の馬連と3連複のボックス。
スマッピー投票がないと知り、現地に着いてからマークカードを塗る時に
「6頭…買い過ぎかしらね」
と迷いが生じ、何故か3連複から13を削った自分のばーか、ばーか( ;∀;)
9万馬券…
逆よね、馬連から削りなさいってばー…。


馬連当たっても、10レース当たっても、
交通費と豚まん代金は稼げず(笑)ばーか、ばーか、自分。


グランプリレースの日の阪神競馬場。
ゲストが関ジャニ∞で、初心者さんがたくさん来場することも考えられたので、SNSなどでは賛否両論。
事前からいろいろ、関ジャニファンで競馬ファンな方からの意見や注意喚起もあったし、
当日の阪神競馬場でビギナーズセミナーが混んでいたり、悪いことばかりではなかったと思うのですが…

…日傘の人、いましたねぇ(;´∀`)ミエマシタ

よく思うのですが、もし、例えばのハナシ。
身近に熱烈なサッカーファンで、マナーが悪い、感じ悪い人がいたら、
「なんかサッカーって…」
になっちゃう人もいるかも知れない。
これ、競馬でも同じ。アイドルでも同じ!
優しい人でありましょう。せめて競馬場にいる時は。
こんなレースの時は。人が多くて、馬券をう買うのもままならないくらい大変だったけど。
でも、いいファンであろうという思いは、次のなにか楽しい、いいことにつながっていくと思うから。

このことはまた改めて、別で。

すごい暑さだったので、レース発走前に500mlのアクエリアスを一気飲み。
そばで見ていた人はびっくりしてましたが(;´∀`)飲んでおいてよかったです…。結果的に。


まずは「ねんりん家」から

2018-06-24 08:35:19 | 日常~

おはようございます。大阪に向かっております✈️
朝ごはんに「ねんりん家カフェ」のバウムクーヘンサンド、温かいの~!

前回の大阪行き✈️は、朝から山手線人身事故で、
自宅から羽田空港まで難儀しました。

今回は、伊丹から蛍池までのモノレールが止まってるんですって。
…前途多難(^^;

 


第20回 東京ジャンプステークス

2018-06-23 22:16:17 | 馬~

林満明騎手、障害レース2000回目にして最後の騎乗。
第20回 東京ジャンプステークス。


胸に手をあてる仕草も今日が見納め。


林騎手を送り出す騎手の皆さんの笑顔が多い、
温かい空気を感じるパドックでした。


後で林騎手は「今日はずいぶんパドックで声がかかった、と思って」と仰っていました。




勝ったのは10番人気、サーストンコラルド、北沢伸也騎手。


喜びの大きな声とともに、笑顔がはじけました! おめでとうございます!

レース後「後ろ見たら、リンちゃん(林騎手)がいない、と思って」というコメントが数人から聞かれました。

林満明騎手騎乗、1番人気に推されたアスターサムソンは最後の入線。


林騎手は歩いて検量まで戻って見えました。
JRAの発表では「競走中に右後肢跛行を発症」とのこと。 大きな怪我ではありませんように…。

東京ジャンプステークスの表彰式の後。
2000回騎乗セレモニーが行われました。


林満明騎手のご家族、怪我で休んでいらっしゃる石神騎手、他にもたくさんの騎手が集まりました。
胴上げでは


「重い(笑)」「重い!(笑)」
と声が上がり(笑)

終わってからカメラマンさんから
「もう一回!(胴上げ)」
の要望が(笑)

セレモニーの後。
林満明騎手は初騎乗の頃を振り返ってから
「終わってほっとしました。最近は乗るのが怖かったから。G1を勝って辞めてもいいと思ってから、怖くなった。今年はできすぎだよね。もう満腹です(笑)33年頑張った。半年以上勝てないこともあったし。今後は、どこかで助手をやりたいね。就活がんばります!」
そして
「地味にゆっくり過ごしたい」ともおっしゃいました。
お話の途中で、今までのケガのことを振り返り
「肋骨は骨折に入らない!痛くても」
と力強い?お言葉も!
最後のレースが終わって、今、一番したいことはなんですか?と尋ねたら
「一杯飲みたいね」と笑顔で答えてくださいました。

後輩に、先程まで使っていた馬具を渡すシーンも有りました。
本音を言えば、もう一度、オジュウチョウサンに挑む姿を見たかったです。
きっと林騎手の後輩たちが、頑張ってこれからの障害レースをもりたてていくことと思います。
障害レースの魅力、沢山の人達に知ってほしいですね。

林満明騎手、今まで本当に本当にお疲れ様でした。

…いらっしゃるのが当たり前…の存在がいなくなるのは、本当に寂しいですね…。

他にもいろいろ!

5レース新馬戦を勝った、エメラルファイト(父クロフネ、母セトウチソーラー)

帰ってきてからも、いなないていました(;´∀`)
おめでとうございます!
地方競馬にもたくさん馬をお持ちのオーナーさん、今日は船橋の佐々木清明調教師もお見えでした。

船橋の「セトウチケープ」は真っ白さんで人気がありましたが、
オーナーさんのお話では「セトウチ」の冠号は今は使っていないそうで、
所有馬はすべて「エメラル」をつけているそうです。
多分、セトウチケープで最後?かもしれません。

3レース。
3着カグヤヒメ(父エスポワールシチー、母パラダイスフラワー)


そろそろ勝たせてあげたいなぁ…スタートがねぇ…

お顔も、

尻尾の付け根が白いのも、とってもかわいいのよ…

代理だったのか、カグヤヒメに付き添っていた小桧山調教師。


何故か走る!
「あ、ちょ…待って!待ってー!」 なカグヤヒメさん(妄想)
騎乗合図がかかってもパドックでジョッキーは騎乗せず。
そして検量前でも乗らず。

最後の入場でした。 …武士沢騎手、なぜに右手と右足が一緒に出ていらっしゃるのだ…(謎)


8レース前からポツポツ降り始めた雨。メインでは本降りでした。
この雨、日曜まで残りそうですね。
明日は阪神競馬場で、宝塚記念!


第23回ユニコーンステークス

2018-06-17 23:59:25 | 馬~

今日の函館スプリント。
7ナックビーナス
10ノットフォーマル
12エポワス
千葉セリの取引馬3頭出し!これはワクワクしましたとも!

東京で、今日もパタパタ動き回りました。

3レース、藤田菜七子騎手のベルクカッツェ快勝!

お見事!
ルメールさん・スタート直後に落馬。大事にならなくてよかったです…

6レースの新馬戦、ロードアクア(父ロードカナロア)


お父様より、しっぽのごん太さをしっかり受け継いでました。しかし、



お父様のこの迫力には、まだまだ…頑張れ息子さん!


新馬戦の後に気づきました。誘導馬さんが…


ネコパンチさーん!!!お久しぶりです!
これからまた、時々誘導するお姿、見られるのかな???

第23回ユニコーンステークスは、ルヴァンスレーヴの勝利。


父シンボリクリスエス
強いだろうと思ってはいましたが、やっぱり強かった(;´∀`)
夏はドンフォルティスと対決ですかね、楽しみです。

ハラヤマの心の本命、コマビショウ(父エンパイアメーカー)は8着

芝スタート…じゃない方がいいですよねぇ!?
今回は残念すぎます( ;∀;)次走に期待!


一般エリアではないのですが…
ダービーの翌週からだと思うのですが。

東京競馬場の検量やパドックに向かう通路の壁に、様々なお馬さんの写真が飾られるようになりました。


長ーい通路の何もなかった壁が、お馬さんの写真で華やかになったような気がします。


今度、端から端までじっくり見て来なくては、です!
右方向が、検量、パドックです。


東京競馬場、正門を入ってすぐ右手の 「町田市物産展」 で、
チョコチップいりの「お馬さんパン」を買ってきました( ´ー`)

おやつにしまーす!( ≧∀≦)ノ

 


2018年6月16日(土)東京競馬場

2018-06-16 23:48:16 | 馬~

東京11レース「ジューンステークス」を勝ったクラウンディバイダ(父ダイワメジャー)
ハナに行くかと思いましたが、2番手からの競馬。
前半1000mが64秒8(一瞬、数字見間違えたかと思った)
最後迫るルックトゥワイスを振り切っての勝利でした。
おーの!(スノドラ師匠風)


クラウンロゼのオーナーさん。
そしてレーシングマネージャーの谷中さん!


おめでとうございます!


大野騎手がおっしゃっていたのですが、
東京競馬場の芝コースで口どりしたのは、ご自身、多分初めてとのこと。
意外です!
準オープンでしたが、メインレースで、
ウインズ新横浜の開設記念レースだったから?
ウイナじゃなくて、コース上の口取りって、なんかいいですねぇ!

盛大に失敗した画像( ;∀;)


ラチが入っちゃった…



東京6レース・アスクヴション(牡3歳)


父ネヴァブション
馬主 廣崎利洋氏
青木孝文厩舎

2014年のネヴァブションの種付け頭数5頭。
血統登録された馬はわずかに1頭。
父を担当していたのは助手時代の青木孝文調教師。
父の調教に乗っていた騎手を背に、デビューの日を迎えたのでした。
2006年9月27日の画像


ネヴァブションと青木助手(当時)

あああああ、ピントがどこいったー…( ;∀;)


それにしても、東京競馬場…なんぞ、この寒さ!
ブラウスにカーディガン、デニムジャケットを着てちょうどいいくらい。
明日もこのくらいでしょうねぇ。
何着ればいいの。

こんな時に思うのです。
ターフィーショップで、

馬柄、あるいは蹄鉄柄の、
薄手の(ここ大事)ストールを販売することを提案したい…。
かさばらない、
日焼け防止に使えて、
寒いときには首に巻ける。
お土産にも。

何卒、ご検討を…

(薄手なら2枚重ねて使うこともできるんだー)


第54回 関東オークス

2018-06-13 23:21:44 | 馬~

逃げたクレイジーアクセルを捕らえに行ったゴールドパテック、
抜け出したところで外からハービンマオの末脚が勝りました。

関東オークスを勝ったハービンマオ、松岡正海騎手、中舘英二調教師。



おめでとうございます!



カツマルくんが似合います(*´▽`*)この勝利には、先生ご自身も驚いたようで、コメントの端々に現れていました。

松岡正海騎手

ハービンマオさんは、レースセンスが良くて、気性が素直、とのこと。
この騎乗のために函館から飛んできた松岡騎手。翌朝、また飛行機で函館に戻られるそうです。 お忙しい!

「あそこまで行ったら、勝ちたかった」と山崎誠士騎手

2着ゴールドパテック。これでグランダムジャパン3歳シーズン、優勝を決めました。
「嬉しいですね、ずっと乗っている馬だし」
距離は長いほうがあっているとのこと。これからも中央勢に迫るレースを見せてくれそうです。

逃げて粘ったクレイジーアクセル、3着


力は見せましたね!

ルメール騎手は「距離は少し長いね」と

プリンセスノンコさん、5着でした。

この日の川崎競馬場。到着したときは程々の混雑で、川崎競馬場名物…

やったヽ(=´▽`=)ノそんなに並んでなーい!
チキンフライ!

お塩とマスタード、on

ばったりあった、有吉さん。
ココのはまだ召し上がったことがないそうでコロッケとチキンフライと迷って

両方(笑)
お気に召していただけたようです。
この日はしませんでしたが、行くときにジッパー袋を持っていって、テイクアウトもおすすめです(*‘ω‘ *)


海浜幕張、銀座、川崎

2018-06-13 23:15:05 | スタジオマリブにて

今日のbayfm「ラジオプロショッパー」
新商品です!初登場です!ドライヤーです!


髪の艶感、すごい!

オンエアの合間に、てくてく歩いておよそ3分


QVCでミーティング。終わってダッシュで戻って、
もう一喋り、プロショッパー

終わってから電車乗り継いで、銀座でお買い物


「SPA CEYLON」
銀座の真ん中にあって、深呼吸したくなる心地よいお店です。
プレゼント用のハーブやボディ用のアイテムをいくつか。

最後に向かうのは、川崎競馬場!


ストレス発散には料理がよろし

2018-06-12 22:15:03 | 作ってみました

人生で初めて
「岩下の新生姜」が品切れ、
という事態に遭遇し、
スーパーの漬け物売り場で途方にくれる自分。
チルドコーナーのいつもの場所、空っぽ。

いいことなんだ!
でも、悲しいんだ…(;_;)

仕方なく「紅ショウガ」を買ってきました。
あとお肉。


お値下げ―を見たときに、よしっ!と。
自分の事じゃないけど、腹の立つことがあったので、
むしゃくしゃしたついでにやってやりました( 一一)
ローストビーフ(炊飯器で)

でも、新生姜が無い…
ホースラディッシュもいいけど、新生姜も合うんですよう…
ハラヤマさんのローストビーフは、分厚いんです(笑)

明日のおべんとは、きっと
「ローストビーフサンドイッチ」

「ローストビーフおにぎり」
だな(*´▽`*)


「マジ使えねぇ」とか、人に言っちゃだめだよね。
傍で聴いている人も気分悪くなっちゃう。
不機嫌さを表に出して、周りを威圧しながらお仕事するのは、ワタシの流儀ではありません。


第35回 エプソムカップ

2018-06-10 23:11:52 | 馬~

サトノアーサーが遂に重賞勝ち。おめでとうございました。


今まで負けた相手が相手だけに、そろそろ順番が回ってきても…なんてことを思いながら、


戸崎騎手も満足そうなインタビュー。

ワタシの本命は、気づけば4コーナー最内にいて、内ラチぎりぎりにコースをとったマイネルミラノですよ。


丹内騎手にお話聞きたかった…。
(相手はハクサンルドルフとかサーブルオールで、馬券は華麗に木っ端みじんです…)

8レース・ジョブックコメンの山田騎手が
「向こう正面が相当悪かったので、最内の悪いけどいいところ選んで走ったんですが…」
とコメントしてました。
結構な雨でしたしねぇ。

5レースの新馬戦。
上がってきた内田騎手が馬から降りて「相手が強かったなぁ」と言いながら検量へ。
アガラス、


血統を見たときに「そう来たかー」と(;´∀`)
(父ブラックタイド、母父ブラックホーク)
先々楽しみですねぇ。
余談ですが、続く6レースも内田騎手2着。
検量に向かいながら「相手が強いなぁ」とつぶやいていましたが、
7レースは人気に応えて勝利。さすがです。

同じく5レース新馬戦のニシノサトル(父ダンカーク)は小桧山悟厩舎。


本間忍厩舎のニシノシノブのパターンですかね?
ミホノサトル(笑)


ちょっと困り顔のイフユーワナ(父アドマイヤムーン)可愛い(・∀・)

2レースのゴムマリ、8戦目の初勝利。
頑張りました。
南関競馬を見ている人は、イメージするものがちょっと違うかもしれませんが
(懐かしいっていうか、なんていうか)
このお馬さんはユキノビジンのお孫さんです。

とつらつらと覚書を。他にもいっぱいあるけど、ひとまずこの辺で(笑)


オフとは自分で作るもの、だがしかし

2018-06-09 22:52:04 | 作ってみました

今日は家で作業が多すぎて、競馬場行きは取りやめ…

にしたら、武士沢騎手が1鞍入魂でおやりになるっていう(;´∀`)
今日のぶしざーさんと、おーのさんのおかげで、
明日も馬券買えます(笑)
ありがたいこと。

今年の前半、武士沢騎手の4勝を振り返ると(振り返るのか!)

・1月13日フォーマイセルフ(QVCのお仕事のため、中山競馬場行きを断念した日)
・4月15日ステラルーチェ(競馬場に居ましたが、皐月賞の日。オンエア直前のレースのため、放送席で観戦)
・5月20日サクラトップスター(競馬場に居ましたが、大阪とつないでの打ち合わせ直前のレース。放送席で観戦)
・6月9日スターオンザヒル(競馬場に行ってませーん)

つまり、ワタシが競馬場でウイナーズサークルに行けないタイミングである。
この法則が適用されるならば、
今年は福島リーディングも夢ではないなっ(暴論)


いつか、ウイナでサインもらいたい…

話は戻って、お休みです。

今年も下駄の季節がやってきました。

昨年、かかと?を直したら、なかなか良い感じ。そろそろ鼻緒も替えたい。

晩ゴハン。唐揚げ用の鶏肉(値下げ品)をローズマリーチキンにして、


魔法のようになんでも美味しくしちゃうポン酢で適当に切った野菜を和えて、
トマトと新生姜添えて、
ワンプレートで居酒屋はらやま。
お酒は、お友達からもらったボンベイサファイヤで漬けた梅酒を、ソーダ割りで~。


さっぱり美味しい(*´▽`*)