殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

2018年4月28日 東京競馬場

2018-04-28 23:53:01 | 馬~

土曜の東京競馬場。
1レースからすごい馬券が出ましたよ!

16番人気のヤマニンリュシオル(父キャプテントゥーレ)が勝って、単勝39,830円、3連単10,028,900円。
この馬を、父、母を、騎手を、とにかく応援し続ける人へのご褒美って、
競馬を続けているとどこかにあるものですよね(*´▽`*)おめでとうございます!



2レース、ショウカク(父スマートファルコン)デビュー。


(かわいい)

母ソウタツはなぜか14歳まで登録抹消されず、現役のまま種付け、その後引退という、なかなか変わった経歴のお馬さん。

(やっぱりかわいい)
いろいろ謎ですが、そのお子さんがショウカク。

いつか小桧山調教師に詳しくお話伺いたいです。

3レース、ドーファン・3戦目で初勝利。和田△(*´▽`*)


表情豊かな方です(笑)

石川裕紀人騎手、おかえりなさい。
東京5レース、ダジボーグ3着。
久しぶりのレースでも、見せ場たっぷりでした。昨年7月の落馬、負傷以来の復帰戦。

レース後、笑顔で
「やっぱり楽しいですね、競馬って。(復帰するのに)不安もありましたが、また頑張ります。」

9レース、ミルコ・デムーロ騎手、ステッキを落とす(本人曰く、この馬で2度目)
JRAサイトの動画を確認したら、確かに(;´∀`)


10レース春光ステークスお久しぶりのシロニイさん

輝く白さに思わず目をつぶる(うそです)(笑)

 

11レース、蛯名騎手・ゴーフォーザサミット、青葉賞を勝ってダービー出走を決めました。

勝ってもあんまり笑顔にならない蛯名さん、渋いです。

他にも、いろいろありました。
ハラヤマが4頭BOXで買った3連複。1頭はスタート地点で除外。もう1頭はスタート直後落馬という、
これはワタシの競馬人生でも初めてのデキゴト。

こんな感じなんで、春の天皇賞、当たる気がしません( ゚Д゚)


茎わかめを裂きながら

2018-04-27 00:00:10 | 作ってみました

心を無にして、茎わかめを割きました…(ΦωΦ)フフフ…


ストレスしている時は!

「もうかさめ」を煮付けました

見切り品で半額だったので。初めて煮たけど、美味しいですね、癖がなくて。

今日、
「いつもニコニコっていうか、へらへらしてますよね」
と言われたんですが、そうですか?(;´∀`)

それにしてもね。
もうほんと、若くて可愛くても、ちゃんとできるコがいるのを、現実を見て認めてあげましょうよ。
年齢が下の下の世代がメインになりつつあるんだから。
私の年代なんて、メインの世代からはとっくにはずれてるんだし(本心)
(特に私はもともと、前に出るタイプの出役ではないです)

自分が若い時って、ものすごく周囲や年上の人に「許して」もらっていたんだなって、わかりましょうよ。
言える人にだけ文句言うとか、それって正しい主張なのかなぁ。


大ニュースが飛び込んできた日、の晩ごはん

2018-04-25 20:41:22 | 作ってみました

今夜の居酒屋はらやま的な何か。
ストレスしているときは、無駄に丁寧に野菜を切って料理するのがいいのだ。


レンコンを包丁で切って(スライサーじゃない)
豚肉と炒めたので、
ザクザク・モリモリ食べます!

あと、アサリの酒蒸し、しらすおろしと納豆。
飲みたいのはやまやまですが、
喉がスッカスカで、鼻声がひどい…
ヒノキめ。
樽酒とお風呂は、あんなに好きなのになぁ。


第53回 サンケイスポーツ賞フローラステークス

2018-04-22 22:10:47 | 馬~

フローラステークスを勝ってオークス出走権を得たサトノワルキューレ(父ディープインパクト)


ミルコ・デムーロ騎手は「スタートはいつもそんなに早くない。2000mは短いと思っていた。新馬から東京は合うと思っていた」とコメント。

本番は同厩のカンタービレとどちらに乗るのか、注目ですね。

インタビューの時、福原アナがカンタービレの名前を出したら、
答えるミルコの声がちょっと小さくなりました(笑)

2頭とも、楽しみな馬。迷いますよねぇ!

10レース、鎌倉ステークスを勝ったメイショウボンロクの尻尾の飾り



なんとなく和風。素敵です!



2018年4月21日 東京競馬場

2018-04-21 22:17:53 | 馬~

TM NETWORKのデビュー記念日に、
小室さんを愛してやまない方が担当しているお馬さんが勝つって…
ご褒美感、ありますねぇ。

昨日の勝利と、TMデビュー34周年。おめでとうございました。

 

大和田厩舎の横断幕が出ていました。

ちょうど、大和田調教師がその前を通ったら…



…似てる…(笑)

黒い誘導馬さんがいるので、ブロッケンさんかと思ったら…
G1デーのお仕事を目指して、今日から誘導を始めたアンダルシアンのレヴォルトソーさんでした。

普段は乗馬センターにいるそうです。

「とにかく動きがきれいで、見栄えがするんです」と職員さん。
G1デビューの日が楽しみです!


第29回 東京スプリント

2018-04-18 23:14:37 | 馬~

大井競馬場 第29回 東京スプリント

グレイスフルリープ、武豊騎手。6番人気で逃げ切り勝ち。

橋口先生によると、8歳にして、状態は今が一番いいくらいとのこと。
すごいなぁ…

おめでとうございます!

キタサンミカヅキ2着。

悔しいなぁ…本当に、勝たせてあげたい1頭なのです。

みんな大好き、スノードラゴンさん




大野騎手とはやはり名コンビです、今日は勝てなかったけど。


大井競馬場の空には、細い三日月と金星が。



この大井名物になったメリーゴーラウンド…

回らないんだそうです!

いわゆる映えるやつです(笑)




「クソ野郎と美しき世界」

2018-04-18 23:10:11 | 見てきたモノ

競馬場に行く前に、やっと見に行けました。
「クソ野郎と美しき世界」


4話オムニバスで、基本3人が共演という形には「なっていない」映画。
これはストーリーを追うものではなく、役者と制作の才能を見る映画かな、という気持ちです。
香取慎吾君が楽しそうに歌って踊るのを見るだけで、こんなに嬉しくなれるとは。
やっぱりSMAP好きです、自分。
(草なぎさん担当ですが)

携帯で映画の席を予約するときに気づいた「水曜日はレディースデー」
ラッキーでした(*´▽`*)

映画まで少し時間があったので、久しぶりに「一風堂」へ。
白丸の麺はカタ。お肉は鶏、今日は海苔がサービスとのことなので、
きくらげトッピング。
ランチタイムだけど、単品で。


時間がない、予定が詰まっているときは、冒険してハズレを食べるより、安心安定のお味が欲しくなります。
美味しかったですよー。

大井の最終レースが終わってもお腹すきませんでした(笑)
ここ、量が多くないですか?(;´∀`)キノセイ


第1回 ブリリアントカップ

2018-04-17 22:15:02 | 馬~

第1回 ブリリアントカップを勝ったリッカルド。


強かった!
これで南関移籍後は1800m、1400m、2000mと3連勝。


調教師もジョッキーも、話し方は穏やかだけど、内容が強い印象です。
次も本当に楽しみです。次走は大井記念を視野に、とのこと。
おめでとうございました!

今日は、タービランスのあの走りを見る事ができたのが、すごく嬉しい。


頑張りましたよねぇ!

昨年9月以来。山本聡哉騎手に手が戻ったウマノジョー。

 

10レース、4ショコラパフェ(矢野貴之騎手)が取り消して、
6ビッグマロンが笹川翼騎手から、矢野貴之騎手に乗り替わり(;´∀`)

大井のパドック。LED照明になったら、
何だか明るくて撮りやすくなった気がします。

 

そうそう、モノレール側から大井競馬場に入ると…

きれいなメリーゴーラウンドがありますよー!

映えますよー(笑)
乗れるそうですよー!


第78回 皐月賞

2018-04-15 23:16:52 | 馬~

皐月賞を勝った、

エポカドーロ・戸崎騎手。


鼻腔拡張テープは枠色の青でした。
おめでとうございます
ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン、芝のG1勝利はサンドピアリス以来だそうです。

パドックに鳴門親方( ゚Д゚)

放送が始まる直前の中山6レース。


ステラルーチェ、武士沢騎手が勝ちました!


スンバラシイ払い戻し!
(しかしコメント取材に行けないタイミング)

実は
大野騎手の複勝全部(フル騎乗)
武士沢騎手の単複全部(6レース)
を買っていて、
中山6レースのステラルーチェだけは他より増額してました( ̄ー ̄)ニヤリ
大野騎手は1レースで15番人気を3着にもってきてくださったので、もちろんプラス。ありがたい…

皐月賞は、華麗に木っ端みじんでした…( ゚Д゚)
(3着の複勝のみアタリ…)

レース後、昨年同様の(覚えてます?)美味しい会にお声をかけていただきました。
ステーキ屋のはずが、

ウニと、フグのから揚げと、もつ煮がどっさり出てきて(笑)
今回も、ちゃんとヒレとロースを食べ比べてきたのでした。


美味しゅうございました(・∀・)


第20回 中山グランドジャンプ

2018-04-14 23:52:14 | 馬~

中山競馬場「はじめて競馬セミナー」のMCをさせていただきました。
ゲストが元ジョッキーの鈴木麻優さん。


馬券大好きで、予想大好きで、
ジョッキーしか見えない馬の世界が見える、すごい方。
お若いのに、しっかりしていらっしゃる。
お仕事だけど、とにかく楽しい時間でした。

何しろ、今日の会場がゴンドラ席の一番端。
中山グランドジャンプの大生垣がほぼ真ん前、
最後の障害を眼下に見るという、すごいお席。
実はワタシ、お仕事とはいえ、ゴンドラでレース観戦をしたのは生れて初めてでした。

勝つために、こういうレースをするんだろうなぁ…
でも、できるんだろうか?
と思いながら、半信半疑で見ていた中山グランドジャンプ。


やっぱり強い馬だから「それ」ができるんだ…( ゚Д゚)スゴイ

 

大生垣を全馬無事に飛越し終えたところで、中山競馬場に沸き起こる拍手。


オジュウチョウサンがアップトゥデイトを交わしたときの盛り上がり。


拍手に包まれたゴールの瞬間と、着順表示板の「レコード」の文字。
現場で見ることができて、本当に良かった!


オジュウチョウサン、お見事です。

思わず初心者さん(じゃない人も多かったけど)に、語り過ぎたMCを許していただきたい…(笑)

最終レースのハシカミが勝ってたら、ちょー浮かれて帰るとこでしたが、そこはクビ差届かず2着(;´∀`)
でもでも14番人気ですよ、久しぶりに武士沢騎手に戻ってのこのレースですよ。
ハラヤマは十分、嬉しいですよ。
(でも、そろそろ勝ってほしいケド)(祈るわ)

明日は皐月賞。
5枠の2頭は、絶対買います。


第36回 ニュージーランドトロフィー

2018-04-07 23:44:21 | 馬~

中山競馬場、ニュージーランドトロフィー。
カツジという和風?な名前に惑わされてはならぬ。


父ディープインパクト、母メリッサ(母父ホワイトマズル)なのだっ。
厩務員さんがものすっごく嬉しそうでした―。おめでとうございました。

2着ケイアイノーテック。


前半レースで鼻腔拡張テープを使っていなかった戸崎騎手、メインでは使っていました。
さすが、カラーコーディネートしてきたわっ(笑)
ファイテンのこのテープ。使うにあたっては、届けとか必要なんですか?

5レースのクラウンジャミール、パドックで隣の女の子グループがしきりに「かわいい、かわいい」と!


ほんと可愛いお顔立ちです(*´▽`*)

そのクラウンジャミールさんの横にいた尾関調教師の立ち姿が、何だかキレイ。

今日明日、来週は中山競馬場で和菓子のお店が出ています。


5月の幕張メッセ「ドキドキフリーマーケット」にも出店するんですって。
いちご大福、美味でしたよ。

今日は風が強くて寒かった…明日は風はなさそうだけど、気温低め。
入念に重ね着していきます(;´∀`)


ティータイム

2018-04-06 15:11:20 | 日常~

サフランシュガー…というか、キャンディ?で紅茶をくるくる。
デーツはピスタチオを挟んであるのが一番好きです。


ドバイで買ってきたサフランシュガー。
これ、たくさん欲しいのですが、スークでも売っているのをなかなか見かけません。

 


ここ数日、
ヒノキの花粉がすご過ぎて、薬がなかなか効かないレベルです…
喉に来るわぁ。
来週には、花粉、少しは減っていてほしい!