殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

「サンライズ出雲」に乗るはずだった

2018-09-10 15:11:59 | 日常~

今頃は、出雲大社にいるはずだった…

今夜は、松江で「宍道湖七珍」をいただくはずだった…

昨日のお話。
船橋法典駅のコインロッカーに、キャスター付きバッグを入れて、てくてく歩いて競馬場へ。
レースを見て、馬券もぼちぼちで( ´∀`)
そんな中、携帯に列車遅延のメール。

中山競馬場から東京駅まで1本で行けるはずの武蔵野・京葉線が、原因不明の線路内発煙で運転見合わせ。
なんと!
この時点で、不吉な予感を感じるべきだったかも(笑)


駅のホームでばったり会った、ラジオNIKKEI・山本直アナとともに、秋葉原周りで東京駅へ向かいました。
実はワタクシ、これに乗る予定でした。


はじめてのサンライズ出雲ヽ(=´▽`=)ノ
2度目のトライで取れた切符!

東京駅で直アナと別れて、向かった先は八重洲北口。

暑かったですからねぇ…
列車内にもシャワーはあるのですが、使える人数が限られているので、
列車に乗る前にシャワーを浴びようと思い、
東京・VIPラウンジへhttps://vipliner.biz/lounge/tokyo.php

以前から知っていたのですが使うのは初めて。
1時間800円で、
25分間シャワールームを使えて、ドライヤー、ヘアアイロン、メイク一式も借りられて、
携帯の充電、パソコン、アイロン、ミシン(!)のレンタル、
Wi-Fi飛んでて、ドリンクサービスも。
仮眠もOK。
1Fはファミリーマート。
ホント便利で、この値段で良いんですかねレベル。
ラウンジでは、大きなテーブルでミシン掛けてる人がいましたよ。

もともとは夜行バス利用者向けの施設だと思うのですが、
一般の人も使えるのがありがたいです。

女性専用のパウダールームもある!
受付で「パウダールーム、誰も使ってませんよ」と言われたので入ってみたら、
本当だ(笑)
コンセント付きのドレッサーが20席位。

フィッティングルーム2箇所、ズボンプレッサー、

ドライヤー、化粧水、乳液、綿棒、備品しっかり。

シャワーも含め、めちゃめちゃ新しそうなところではないけど、こういう場所、すっごく助かります!

シャワーを浴びて身支度をしていたら、NIKKEI・山本直アナから連絡が…


ちょっ…!!!

競馬場にいたので、こんな早い段階で運転取りやめになっているとは全く知らず!

残念だけど、こればかりは仕方ないです…豪雨の被害が出ませんように。


翌朝、出雲大社で漫画家の早川恵子さん(『優駿の門アスミ』を描いた方です)と待ち合わせる予定だったので、
いっそいで連絡。
夕食のお店キャンセル、夜行特急のきっぷの払いもどし、帰りの飛行機のキャンセル…
(実は結構、弾丸ツアーだった)

それからひとり(いや、ずっとひとりだけど)
東京駅・グランスタのお寿司屋さんで

一杯飲んで、お寿司食べました。

当たった馬券は、飛行機のキャンセル料と、お寿司代その他で消えましたとさ(;´∀`)

サンライズで旅したかったなぁ…
夜行寝台は人気があるので、切符を取るのも大変だけど、この日程を確保するのはもっと大変!
もう一回挑戦したいです!
いつになるかわからないけど…

ということで、今日は急遽自宅で過ごした日。
明日の打ち合わせ2件分の仕込みで終わっちゃいました。

次の旅を思い描いて、また明日からお仕事頑張りますっ!
9月のお楽しみは、まだあるのだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみは (街野風景)
2018-09-11 05:44:29
この次だ。(=・ω・)/ キャリーオーバー

コメントを投稿