殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第53回 スプリンターズステークス

2019-09-29 23:48:23 | 馬~

2番人気のタワーオブロンドン。

お顔が好きでずっと応援していますが、どんどん成長しているのがわかるお馬さんです。
藤沢先生の思いが届いた奇跡の馬、そしてG1勝利。
シンコウエルメスのお話、何度読んでも競馬のご縁の深さを思い知らされます。
平松さんのコラムです

昨年のファインニードルに続いて、ゴドルフィンの連覇。
鞍上の勢いもすごい。
夢は海外へ広がりそうです。

中山競馬場9レース・サフラン賞

パドックで、
マルターズディオサ(父キズナ)を、ナデナデぽんぽんするのかと思ったら、


メンコの耳覆いに触り始めた武豊騎手。


耳の収まりが悪かったんでしょうか。
この後、4番人気でこのレースを勝ちました。
この気付きが馬の成績に影響があったとしたら、豊さん、さすがです。

 

ワタシにとって、MBSラジオの放送席で10回目のスプリンターズステークスでした。

本当に、ほんとうに、こんなへたっぴーを使い続けてくださって、感謝しか有りません。
もうちょっとは成長出来るよう、頑張っていきますので…今後とも宜しくお願いいたします。
それにしても昨日は、水星逆行しているのかと思うくらい、いろいろありました(汗)


池袋西武の屋上

2019-09-27 23:45:02 | 日常~

人生で一番古い友人と、池袋でランチ、お茶。


よく喋りました(笑)

久しぶりに行った西武池袋店の屋上が、なんだか
「モネ」
になっていました


橋の形といい、これ絶対に寄せて作ったでしょう?
…と思ったら、やっぱりそうでした。


(西武のサイトに書いてあった)

学生時代は、予備校にバイトに随分通った池袋。
昔、池袋西武の社食のラーメンは「糸ぐるま」でした( ´∀`)


日曜・中山競馬場  月曜・船橋競馬場

2019-09-23 23:37:13 | 馬~

2日続けて音無厩舎。


オールカマーを勝った、スティッフェリオ。

 

翌日。
船橋競馬場・日本テレビ盃を勝った、クリソベリル。

(ラグビーの松島幸太朗選手みたいになってて可愛い)(笑)

 

実は土曜阪神、大阪スポーツ杯をビックリシタナモーが勝っているので、音無厩舎は3日連続メイン勝利なのでした。お見事すぎます。


第73回 朝日杯セントライト記念

2019-09-16 22:40:28 | 馬~

あっ、せんせーい!

かちましたー!ほめてー!ほめてー!

むふふ~ん(マンゾクマンゾク)

あっ!ちょっと、あくしゅ!?そこ!ぼくもはいる!

…なんていう風にも見えた、セントライト記念・リオンリオン(父ルーラーシップ、母アゲヒバリ)
「あの乗り方は想像していなかった。馬体重は成長分」
と松永幹夫調教師。
「今日は久しぶりに抑えることができたので。秋初戦としてはいう事ないですね。ダービーの時のように騎乗停止にならないよう気をつけます」
と笑顏の横山典弘騎手。

ノリさん、やっぱりいろいろすごいです。


JRAさんからのいただきもの

2019-09-16 21:48:15 | 馬~

来場ポイントを貯めるマシンで、Suicaをピッとやったら。
安定の5等賞とともに、珍しく
何か当たりましたっ


わーい!引き換えに行ったら、くださったの手提げの紙袋


中身は…

トランプでした。しかも年度代表馬の画像の!





これはすごい!ずっと眺めていられます!


「JRAアニバーサリー」の1日。
中山では、エルコンドルパサーメモリアルのレースもありました。

これからも、競馬を楽しんでいきたいですね!



第30回 テレ玉杯オーバルスプリント

2019-09-12 22:56:02 | 馬~

オーバルスプリントを鮮やかに逃げ切った、浦和のノブワイルド。

 



見事このレースを連覇。

オーナーの前田亘輝氏は、表彰式後の囲みインタビューで
「馬券は買ってなかったんですよ。8レースのサマーボーイ(ご自身の所有馬)の馬券を買えなくて、そうしたら勝ったので、買いたいのを我慢していたんです。」
「今日はコパさんのラッキーフードの『天ぷら』を食べましたね(笑)」


「重賞は初めて見に来ました。JBCはお邪魔する予定です。小久保調教師に、絶対に空けておいてくれと言われたので。
(昨年のJBCの)京都はやっぱり合わなかったですね。小回りの浦和がホームですから。今回JBCが浦和というのも、運命を引き寄せましたね」

左海誠二騎手は
「第一回JBCはマキバスナイパーで、クビ差だったかな、負けているので。いつか勝ちたいレースではありますね」

本番が楽しみなのと、ヴァーミリアンの種牡馬引退が惜しまれる…のと、
左海騎手からマキバスナイパーの名前が出ると、なんだか嬉しいのと!


表彰式、プレゼンターは

小堺翔太さん(笑)←何故笑う

それにしても



浦和競馬場の門を一歩はいると
目の前には



どどーん!!!
スタンド2階のベランダから見下ろすこの景色



なんだか懐かしかったです



昔ながらの美味しさは変わらず



氷入りのアクエリアス(160円)と、
マグロカツ(150円)

黄色いカレーの「里美食堂」は、スタンド内に移動しましたよー!


台風の影響

2019-09-11 23:05:21 | 日常~

千葉方面に宅配の荷物をお願いしたら、
やはり、停電で営業所の業務が滞っているところがあるそうで、お届けの指定ができないとのこと。

台風の被害にあった知人の牧場宛なので、早く着いてほしいのは山々ですが、仕方ないですよねぇ。
受けていただけるだけでもありがたいです。

ヤマトさん、よろしくお願いします。
頑張ってくださいー!


第64回 京成杯オータムハンデキャップ

2019-09-08 22:58:52 | 馬~

日曜日の中山競馬場。

京成杯オータムハンデ。
52キロのトロワゼトワル(父ロードカナロア)
横山典弘騎手、会心の逃げ切り勝ちで、自ら作ったレコードを更新。


この笑顔っ


インタビューは、思わずメモるのを忘れて聞き入りました。

中山5レース 新馬勝ちを決めたシャインガーネット。納得の?父オルフェーヴルなキラキラ感でした。
(でも、お母様似なんですって)

田辺騎手は「馬は途中の段階で課題もある。」と先々楽しみなコメント。おめでとうございました。

 

2着、シングンバズーカ。

武士沢騎手は「競馬実戦タイプ。父がいい方に出ている。気性はまだ子供で体もできていない」
としながらも、34.4で上がってきてアタマ差まで詰め寄りました。
…もしかしたらシングンオペラ産駒の最高傑作になるかもよっ!?(ちょっと気が早いけど)

最終レースを勝ったリフトトゥヘブン。


「ほめてほめてー!やたーヽ(=´▽`=)ノ」


「いいでしょ、褒められた(どや)」
…が可愛かったのでした(笑)


2019年9月7日 中山競馬場

2019-09-07 23:10:30 | 馬~

中山9レース・アスター賞を勝ったサクセッション(父キングカメハメハ)


帰ってくるのを待っている間、国枝先生が
「この馬、ここに角があるんだよ」


画像をよく見たら…ありますね!つの!

森泰斗騎手、南関で5日間みっちり乗った後の、土曜中山。
明日は休めますように。


こういう表情を観ると、ホッとしますね。

5レースのパドックで気づきました。
周回の時間が短くなってますね。
12時30分発走のレースで、馬たちがパドックに入ってきたのが12時10分。
もう、気温30度越えたら、パドック3周でいいですよ。
暑いもん!

2レースでおやりになった武士沢騎手。フィドル(父ヴィクトワールピサ)


中山開催週最初の騎乗で勝つとは、さすがです。

 

この暑さで、今日も「水かけ馬」多数。

 


暑さで頑張る馬たちへ、ルメール騎手が
「馬の人生大事です。勝つことができなくても、(馬たちを)リスペクトしなくてはいけないですね」

優しい方です。

春と比べて、馬に水かけ用のホースが増えましたが、


足りてなさそうですねぇ。



明日は開催は大丈夫そうなんですが…夜からの荒天に備えて、ささっと帰ってきましょう、な感じですね。
台風、それてほしいなぁ…!


ダブルヘッダーからのUS-2

2019-09-05 23:38:51 | スタジオマリブにて

9:00からのQVC、ご視聴いただいた皆様、どうもありがとうございました!


好評いただき、嬉しいです。

オンエア終了後、徒歩2分ほどで(笑)


今度はbayfm。10:48、13:28、15:28頃からの3回。

窓の外には…



(このレンズに携帯のカメラを近づけて見ました


あれは!?




US-2、キター!!!



エアレースの当日、デモ飛行をするそうですよ!


「声に出して読みたい『馬名』…?」

2019-09-02 23:44:54 | お馬なお仕事

今週号の週刊競馬ブック「競馬Navi Talk」担当しました。


「声に出して読みたい『馬名』…?」


もうこれで、お気づきの方もいらっしゃるかと(笑)
たくさんご協力いただいたのですが、一部だけ記事にできました。
うーん、もったいない!!!
耳目社の皆様、ご協力、心から感謝です!

お隣のページの、丹下日出夫さんのコラムを読んだあとで、お目に止まりましたら…!